スポンサーリンク

香りソルト・チキンバー

香りソルトチキンバー20

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でしたよ。台風雨の影響か、風はありましたが湿った風でした。週末くらいには雨風が強くなりそうです。今度の台風も速度が遅そうなので、台風の進路に当たるところは大変でしょう。被害が出なければいいんですが・・・

スパイスブログの連載を更新しました~
今囘のお題は「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」と「ルクエ スチームケース」です。
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーの辛味を中心に、、レッドペパー、グリーンペパー、ピンクペパーで彩りと香りを加えた塩で、旨みと香り、辛味のバランスがとても良く、そのまま振りかけるだけで、お肉や麺類、サラダ等、いろいろな料理の味付けに使えます。私的にはお肉との相性がとてもいいと思うので、鶏の丸焼き(スタッフドチキン)を作った時、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」を丸鶏にたっぷりと摺り込んで作ってみました。

t鶏丸焼き12

上の写真が過去記事→「炭火焼バームクーヘン&ダッチオーブンで鶏の丸焼き」の時に作った鶏の丸焼きです。これに香りソルト<4種のペパーミックス>をたっぷりすり込んで作ったんです。これが抜群にうまかった。これは料理教室の時に作ったんですが、参加者の皆さん、大絶賛でした。これが美味かったので、「鶏肉に香りソルトは合う」ってのが僕の中では定番になっちゃいました。で、今囘のお題は「ルクエ使用」ってのも入ってますから、ルクエで鶏の丸焼きってわけにはいかないので、チキンバーを作ることにしました~

チキンバー

香りソルトチキン作り方01


チキンバーって言うと手羽中の事で、唐揚げにすることが多いですよね。冷凍食品もあるし、惣菜屋さんで売ってたりするから、お馴染みの料理です。ですが、油で揚げる料理のチキンバーをルクエで作る?ルクエを使ってる皆さんならそう思うでしょう。ルクエを使った料理というのは、基本、蒸し料理です。蒸し料理で揚げ物を?そう思われるのが当然ですが、料理のやり方を工夫すれば、ルクエで揚げ物のような(そう見える)料理が作れます。トップ画像がそれで、ルクエで作ったとは思えないような仕上がりでしょう?プロの料理人でも見た目だけなら、電子レンジで作ったと思わないでしょう。

どうやって作ったか?まずは動画をご覧くださいませ。






材料 2人分

チキンバー(手羽中)                300g
レタス                         葉を1~2枚
貝割れ大根                     1/4パック
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>  小さじ1
ケチャップ                      大さじ2
ウスターソース                   大さじ1/2
サラダ油                       大さじ1/2
小麦粉                        大さじ2
マヨネーズ                      適宜
GABANパセリ                    適宜

作り方

①レタスは手で一口大にちぎり、冷水につけ、しゃきっとさせます。貝割れ大根は根元を切りレタスと一緒に冷水につけてください。

②チキンバーをボールに入れ、ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>をふりかけ、ケチャップ、ウスターソース、サラダ油を加え、菜箸で混ぜ、10分ほど味をなじませます。

香りソルトチキン作り方06 香りソルトチキン作り方09


③①をざるに上げ、水気をよく切っておく。あればサラダスピナー(野菜用水切り器)にかけて水切りする。

④②に小麦粉を加え、よく混ぜてからルクエ(※1)に入れ、ふたをし、電子レンジ500wで3分加熱します。

香りソルトチキン作り方12 香りソルトチキン作り方13
香りソルトチキン作り方14

一旦取り出し、ふたについた水分を拭き取り、ふたの上にチキンバーを5本くらいのせ、片方のふたが開いた状態で(水分を逃がすため)、3分加熱しましょう。

香りソルトチキン作り方17 香りソルトチキン作り方18

⑤皿の中央に3.を盛りつけ、周囲にチキンバーを盛り付け、GABANパセリをふりかけます。野菜にお好みでマヨネーズ(※2)をかけ、ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>もお好みでふりかけてできあがり。

※1 ルクエ用のトレーを使うと水分と脂が落ちやすいです。
※2 市販のディスペンサーを使うと綺麗な線が引けます。また、使うマヨネーズの量を減らせます。

香りソルトチキンバー10

こんな感じで「香りソルト・チキンバー」の完成です~
どうです、ルクエ使用、電子レンジ加熱で、まるで油で揚げたか、オーブンで焼いたような仕上がりになりました。ポイントは下味して小麦粉をまぶすんですが、ここでサラダ油を少し加えるところと、加熱を2回に分け、最初はふたをして全体に均等に火を入れ、2回目の加熱ではフタを開けて水蒸気を逃がしながら加熱するところですね。それと、1回目の加熱が終わったとき、ふたについた水分を拭くのも大事です。このやり方で、鶏肉自体の余分な脂もかなり抜けます。写真撮影したあと、娘に食べさせたんですが、「これ、マジウマ!」と言いながら、あっという間に食べちゃいました。今囘は2人分、一緒に作り、加熱時間は合計6分ですから、4人分くらいならこのやり方で作るといいかもしれませんね。それ以上の量だと油で揚げる方が早いかな。

(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



チキンバーレシピ

カレー風味のチキンバー

韓国風ピリ辛チキンバー

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
出来上がりを見たら、本当に揚げたように見えますね!
途中でフタを開けて水分を拭き取ったり、手間をかけた分だけ美味しいでしょうね!(^o^)

ひよこ

ダッチオーブンは豪快で良いですね。
でもルクエのほうは実際作りやすいので助かります。香りソルトがないですが、塩、胡椒とケチャップ、ウスターソース、サラダ油で試してみたいと思います。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ひよこさん、こんにちは~

ダッチオーブンは良いですよ。
一家に一つ、お薦めしたいくらいです。
ルクエもいいですよね~
やり方によって色々と楽しめますよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

でしょう?揚げたみたいに見えますよね。
電子レンジ調理も奥が深いですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.