スポンサーリンク

ゴーヤーチャンプルー・イカゲソいり

イカゲソゴーヤーチャンプルー10

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
台風が中国地方に上陸したみたいですね。こちら佐賀県は、昨晩、結構な風が吹きましたが、今は風も雨も大したことありません。台風の進路にいらっしゃる皆さんは、お気をつけ下さいませ。

ゴーヤーチャンプルーをつくりました~
昨日、記事にした「イカ刺しとニラのユッケ風」をつくった時に出たゲソを使ってます。ゴーヤーチャンプルーは言わずと知れた沖縄の郷土料理で、スパムを使ったレシピなど、色々なレシピがありますが、私が好きなのは海鮮を混ぜたやつですね。ゴーヤーチャンプルーにシーフードミックスなど混ぜると美味しくなるんですよ。イカをさばいてゲソを何に使おうかななと思った時、久々にゴーヤーチャンプルーを作ろうと思いました。


そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ゴーヤーチャンプルー・イカゲソいり      作り方とレシピ

材料2人分
ゴーヤー            1/2本(正味 100g)
もやし              1/2袋 1(100g)
ニンジン             1/3本 (30g)
豆腐               1/4丁
豚バラ薄切り          100g
イカゲソ             100g (シーフードミックスでもOK)
玉子               1個
削り節              6g
ごま油              小さじ1
塩                 適宜
こしょう              適宜

合わせ調味料
しょうゆ              大さじ1と1/2
みりん               大さじ1と1/2
日本酒               大さじ1と1/2
砂糖                 小さじ1
おろしにんにく           小さじ1/4
中華調味料顆粒         小さじ1/2
片栗粉               小さじ1

P9037575.jpg



作り方
①ゴーヤーは縦に切り、ワタと種をとり、薄く切って水晒しし、苦味を抜きます。

P9037576.jpg

ニンジンは薄く切り、細い千切りにしましょう。

P9037579.jpg

玉子はボウルに割りいれ、溶いておきましょう。

豚バラ薄切りは食べやすい大きさに切ります。



②豆腐は耐熱ボウルにラップせずにいれ、電子レンジ500wで2分加熱。火が入ると水が出ますので、水を捨てて使います。

P9037578.jpg


③合わせ調味料を小さなボウルに混ぜておきます。

aP9037586.jpg


④フライパンにごま油を入れ強火にかけます。フライパンが熱くなってきたら豚バラから炒めましょう。豚バラの赤みが少し残るくらいでニンジン、ゴーヤーと加えて炒めます。

aP9037592.jpg aP9037594.jpg

ゴーヤーのみどりが濃くなってきたら、もやしを加えましょう。

aP9037595.jpg

もやしに、しっかりと火を入れたらイカゲソ、レンチンした豆腐を加えます。

aP9037597.jpg aP9037599.jpg

豆腐をつぶしながら炒め、イカゲソに火が入ってきたら削り節を混ぜ、合わせ調味料を加えましょう。片栗粉が入っているので混ぜながら加えます。

aP9037601.jpg

しっかりと混ぜ、味見をし、味が足りなければ塩を加えてください。こしょうであじを整えたら、溶き卵を回しかけます。

aP9037602.jpg

玉子がかたまったらできあがり。
大皿に盛り付けましょう。

イカゲソゴーヤーチャンプルー04

イカゲソ入りゴーヤーチャンプルーの完成です。
イカゲソ+豚バラ+削り節の旨みが入った、コクウマ/ゴーヤーチャンプルーです。基本の味付けはそれほど濃くありませんが、旨みのある材料を一杯使ってるんで、ゴーヤーが好きな方は薄味に仕上げたほうがいいかなと思います。逆にゴーヤーが苦手って方は濃い目に仕上げるといいでしょうね。ゴーヤーは言わずと知れた健康野菜。食べた瞬間に元気がでるような気がしますね。

イカゲソゴーヤーチャンプルー15


今回使った皿は、地元みやき町で窯元(裕翠窯 ゆうすいがま)を営む鮎川さんの新作です。陶板焼きにも使えるそうで、まずはゴーヤーチャンプルーを盛ってみました。味があってとてもいい皿です。

(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



ゴーヤーを使った料理

即席ゴーヤーポン酢漬け、のっけ蕎麦

ゴーヤーのニンニクマヨ炒め

さばとゴーヤーのソース炒め

ゴーヤーと牛レバーのピリ辛炒め

あじとゴーヤーのユッケ風

あじとゴーヤーの韓国味噌叩き

ゴーヤーとかつおのユッケサラダ風

ゴーヤー冷しゃぶの冷やしうどん

ゴーヤー味噌そぼろ

ゴーヤーそぼろチャーハン

赤貝とゴーヤーのピリ辛旨煮

ゴーヤーと豚タンの塩炒め

ゴーヤーとモヤシのエスニック蒸し

ゴーヤーと麸のグリーンカレーチャンプルー

ゴーヤーと豚肉のラーぽん

鶏肝とゴーヤーの甘辛いため

めんたいマヨ・ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーとバンバンジーのサラダ

ゴーヤーのうざく風

ゴーヤーと鶏肝のストロング煮

海鮮ゴーヤーチャンプルー

ペペロンチーノ風ソーメンチャンプルー

赤帯ゴーヤーチャンプルー


スポンサーリンク

コメント

wakamaru

ゴーヤ苦手だけど、これはおいしそうですね。

Nona

お腹すいた!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
wakamaruさん、こんにちは~

最近のゴーヤーは食べやすいですからね。
いろいろな味を入れると食べやすいですよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
Nonaさん、こんにちは~

ご訪問、ありがとうございます。
写真を見て、私もお腹がすいてきました。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.