



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は台風が過ぎ、秋の気配が感じられるようになりました。サンマは相変わらず高いですが、朝晩はすっかり涼しくなって、日中も日陰にいて風が吹くとひんやりします。もうちょっとで夜は寒くなりそう。そんな勢いで季節が変わっています。何となく秋の気配を感じつつも、夏を引きずったレシピの紹介です。
チリソース味のいか焼飯 チリソースで味付けした焼飯をつくりました。
居酒屋でアルバイト料理人をやってた頃、賄いをつくるんですが、忙しい居酒屋ではパパっと作れるのがいいし、学生バイトが多いので、ガッツリチャーハンはつくる方にも、食べる方にも人気でした。で、色々なチャーハンを作っていたんですが、チリソースチャーハンもその頃から作っていました。今日の焼飯は自家製チリソースで味付け、イカを具に使っています。自家製チリソースの風味で、どこかエスニックな焼飯です。
自家製チリソースの作り方→
チリソースの作り方動画そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!チリソース入のいか焼飯材料2人分
ごはん 500g (温かいもの)
イカ 120g 小さめのイカ1杯
オクラ 4本
玉ねぎ 100g
たまご 2個
全形海苔 1枚
※チリソース 大さじ2
中華調味料(粉末) 小さじ1/2
塩 適宜
こしょう 適宜
サラダ油 大さじ2
チリソースは市販品でもOK。作る場合は→
チリソースの作り方
作り方
①オクラを下ごしらえし(→
オクラの下ごしらえ)し、5ミリ幅に切ります。

玉ねぎは粗めのみじん切り。

海苔は小さくちぎっておきます。
玉子はボウルに入れほぐしておきましょう。
②イカの下ごしらえをします。
イカは胴を外し、墨袋とワタを取ります。目の間を切り開き、目とクチバシを取り、吸盤を包丁でしごいて取り、食べやすく切ります。胴は軟骨を抜き、1センチ幅に切ります。
イカの下処理は過去記事→「
イカとなすのチリソース炒め」を見てください。

イカは処理済みのものを使うと便利です。シーフードミックスでもかまいません。

③炒り卵をつくります。
フライパンにサラダ油大さじ1/2をいれ強火で加熱、熱くなったら卵液を加え、手早く炒り卵をつくります。綺麗ないりたまごをつくるコツは、卵液を入れたら卵液の半分位が半熟になるまでまち、その後に手早くかき混ぜるといいです。

④大きなフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ強火で加熱、フライパンが熱くなったらイカを炒めます。手早く炒め、色が変わったら別皿に移しておきます。

⑤④のフライパンにサラダ油大さじ1を足し玉ねぎを炒めます。火力は中火くらいがいいでしょう。じっくりと玉ねぎに火を入れ、玉ねぎが透明になったらご飯を加えます。

木べらで切るようにほぐし、強火で炒めましょう。ほぐれたらイカを戻し、オクラを加えます。混ぜながら炒め、チリソースを加えます。

しっかりと炒めながら混ぜ、混ざったら中華調味料、塩、こしょうで味を整えます。

味が整ったら炒り卵と海苔を加えて完成です。

皿に盛り付けいただきます。


「
チリソース味のいか焼飯」の完成です~
何処かエスニックな風味の、ちょっと変わった焼飯です。イカが入ると旨みが出ますね。そして、最初にイカを軽めに炒め、あとで戻すと固くなりすぎません。イカ自体も美味しく頂けました。使ったのは冷凍解凍のヤリイカだったので、身が柔らかくて美味しかったです。
(・∀・)そんじゃまた明日です。
このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

携帯の方は→
人気ブログランキング投票ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。
僕のレシピ本、
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖
は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。
通販はセブンイレブンの
セブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方は
こちららどうぞ。
チリソースを使ったレシピ
厚揚げと鶏レバーのチリソース煮鶏肉と茄子のチリソース手羽先のチリソース煮
厚揚げのチリソース煮豚チリ丼チーズカリカリ豆腐ステーキ鮭のチリソース炒め鶏チリエビチリ焼飯、チャーハン
簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ
ガーリックライスあんかけ炒飯シシリアンライス
ガーリックライス・オクラ入り豚キムチチャーハン新筍焼き飯ゴーヤーそぼろ焼き飯坦々枝豆チャーハン土鍋海南鶏飯ペペロンチーノ高菜飯
コメント
占い師mecha
歯科って、最近ワタシも結構感動したことが。
(あまり痛くなかったし昔と違いますねー)
チリソースのイカチャーハンって新しいかもです。
(゜▽゜*)ストライク~~です☆
2011/09/06 URL 編集
-
2011/09/06 編集
RiRi*
FC2ブログのアクセスランキングから来ました!
いつも上位にいらっしゃって、すごいな~と思ってました♪
お写真、すごく綺麗ですね!
ちょうど、イカが手に入って、何を作ろうか考えていたところでした。
こちらのレシピを参考に、今晩は、いか焼飯を作らせていただきます。
2011/09/07 URL 編集
筋肉料理人
今日も歯医者さんでゴリゴリやられてきました。
びっくりするくらい歯石がついてました。。。。。。
チリソースの焼飯はいいですよ。
お試しあれです。
2011/09/07 URL 編集
筋肉料理人
初めまして~
ランキングからですか~ありがとうございます。
ランキングは嬉しくもあり、苦しくもあり、無いと寂しいってやつでしょうか。
今はできるだけ意識しないようにしてますが、やっぱ気になりますよね。
写真も料理と同じく楽しいものですよ。
今は安価で一眼が買えるので、一眼を使うのがおすすめです。
いか焼飯はいけすよ~
2011/09/07 URL 編集