スポンサーリンク

チリソース味のいか焼飯

イカチリチャーハンa22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は台風が過ぎ、秋の気配が感じられるようになりました。サンマは相変わらず高いですが、朝晩はすっかり涼しくなって、日中も日陰にいて風が吹くとひんやりします。もうちょっとで夜は寒くなりそう。そんな勢いで季節が変わっています。何となく秋の気配を感じつつも、夏を引きずったレシピの紹介です。

チリソース味のいか焼飯 

チリソースで味付けした焼飯をつくりました。
居酒屋でアルバイト料理人をやってた頃、賄いをつくるんですが、忙しい居酒屋ではパパっと作れるのがいいし、学生バイトが多いので、ガッツリチャーハンはつくる方にも、食べる方にも人気でした。で、色々なチャーハンを作っていたんですが、チリソースチャーハンもその頃から作っていました。今日の焼飯は自家製チリソースで味付け、イカを具に使っています。自家製チリソースの風味で、どこかエスニックな焼飯です。

自家製チリソースの作り方→チリソースの作り方動画

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

チリソース入のいか焼飯

材料2人分
ごはん              500g (温かいもの)
イカ                120g 小さめのイカ1杯
オクラ               4本
玉ねぎ              100g
たまご               2個
全形海苔             1枚
※チリソース           大さじ2
中華調味料(粉末)       小さじ1/2
塩                  適宜
こしょう               適宜
サラダ油             大さじ2

チリソースは市販品でもOK。作る場合は→チリソースの作り方

P8206190.jpg





作り方

①オクラを下ごしらえし(→オクラの下ごしらえ)し、5ミリ幅に切ります。

P8206192.jpg

玉ねぎは粗めのみじん切り。

P8206196.jpg

海苔は小さくちぎっておきます。

玉子はボウルに入れほぐしておきましょう。


②イカの下ごしらえをします。
イカは胴を外し、墨袋とワタを取ります。目の間を切り開き、目とクチバシを取り、吸盤を包丁でしごいて取り、食べやすく切ります。胴は軟骨を抜き、1センチ幅に切ります。
イカの下処理は過去記事→「イカとなすのチリソース炒め」を見てください。

P8206200.jpg P8206201.jpg

イカは処理済みのものを使うと便利です。シーフードミックスでもかまいません。


P8206202.jpg



③炒り卵をつくります。
フライパンにサラダ油大さじ1/2をいれ強火で加熱、熱くなったら卵液を加え、手早く炒り卵をつくります。綺麗ないりたまごをつくるコツは、卵液を入れたら卵液の半分位が半熟になるまでまち、その後に手早くかき混ぜるといいです。

P8206204.jpg


④大きなフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ強火で加熱、フライパンが熱くなったらイカを炒めます。手早く炒め、色が変わったら別皿に移しておきます。

P8206207.jpg P8206208.jpg


⑤④のフライパンにサラダ油大さじ1を足し玉ねぎを炒めます。火力は中火くらいがいいでしょう。じっくりと玉ねぎに火を入れ、玉ねぎが透明になったらご飯を加えます。

P8206210.jpg

木べらで切るようにほぐし、強火で炒めましょう。ほぐれたらイカを戻し、オクラを加えます。混ぜながら炒め、チリソースを加えます。

P8206212.jpg P8206216.jpg

しっかりと炒めながら混ぜ、混ざったら中華調味料、塩、こしょうで味を整えます。

P8206219.jpg

味が整ったら炒り卵と海苔を加えて完成です。

P8206220.jpg P8206221.jpg

皿に盛り付けいただきます。

イカチリチャーハンa27

イカチリチャーハンa13

チリソース味のいか焼飯」の完成です~
何処かエスニックな風味の、ちょっと変わった焼飯です。イカが入ると旨みが出ますね。そして、最初にイカを軽めに炒め、あとで戻すと固くなりすぎません。イカ自体も美味しく頂けました。使ったのは冷凍解凍のヤリイカだったので、身が柔らかくて美味しかったです。

(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



チリソースを使ったレシピ

厚揚げと鶏レバーのチリソース煮

鶏肉と茄子のチリソース

手羽先のチリソース煮

厚揚げのチリソース煮


豚チリ丼

チーズカリカリ豆腐ステーキ

鮭のチリソース炒め

鶏チリ

エビチリ


焼飯、チャーハン

簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ

ガーリックライス

あんかけ炒飯

シシリアンライス


ガーリックライス・オクラ入り


豚キムチチャーハン

新筍焼き飯

ゴーヤーそぼろ焼き飯

坦々枝豆チャーハン

土鍋海南鶏飯

ペペロンチーノ高菜飯

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

↓の市場模様も楽しく読みました(^^ゞ
歯科って、最近ワタシも結構感動したことが。
(あまり痛くなかったし昔と違いますねー)
チリソースのイカチャーハンって新しいかもです。
(゜▽゜*)ストライク~~です☆

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

RiRi*

初めまして。
FC2ブログのアクセスランキングから来ました!
いつも上位にいらっしゃって、すごいな~と思ってました♪

お写真、すごく綺麗ですね!
ちょうど、イカが手に入って、何を作ろうか考えていたところでした。
こちらのレシピを参考に、今晩は、いか焼飯を作らせていただきます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

今日も歯医者さんでゴリゴリやられてきました。
びっくりするくらい歯石がついてました。。。。。。

チリソースの焼飯はいいですよ。
お試しあれです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
RiRi*さん、こんにちは~

初めまして~
ランキングからですか~ありがとうございます。
ランキングは嬉しくもあり、苦しくもあり、無いと寂しいってやつでしょうか。
今はできるだけ意識しないようにしてますが、やっぱ気になりますよね。

写真も料理と同じく楽しいものですよ。
今は安価で一眼が買えるので、一眼を使うのがおすすめです。
いか焼飯はいけすよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.