スポンサーリンク

月見納豆&きゅうりの海苔ラー油和え

海苔ラー油らっきょう05

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県はいい天気、日向は刺すような日差しですが、日陰にはいい風が吹いて快適でした。今日は私の職場に群馬県の県議さん達が視察にこられました。暴追関係の視察でして、午前中から午後にかけて対応させて頂きました。せっかく、こちらまで見えられたので、昨年、新幹線新鳥栖駅開業記念、新名物料理コンテストで優勝した「トスンカレーロール」をつくり、皆さんに試食してもらいました。超好評で作った甲斐がありました~久々に作ったんですけど、これって美味いですね。自画自賛ですが、久々に作ってそう思いました。




最近、ちょっと忙しくて、手を入れた料理をつくる暇が取れません~仕事の手際が悪いからこういうことになっているんですが、気が急くとやっぱりダメですね。で、ついつい、簡単なおつまみレシピにはしっちゃいました。


海苔ラー油もろきゅう05


月見納豆&きゅうりの海苔ラー油和え


何のひねりも工夫もありません。
納豆をかき混ぜ、卵黄を落とし、海苔ラー油をかけたものと、板ずりして乱切りしたもろきゅうに海苔ラー油をかけたものです。海苔ラー油は、わたくし、筋肉料理人のオリジナルラー油で、実は地味に口コミで売っています。昨年、11月の町民祭で商工会のイベントがあり、その時に発売しました。それ以来、地味に売っています。今年も11月に町民祭があるので、今の商品のバリエーションを増やそうと思ってます。1年近く地味に売ってきて、自分で食べてきまして、基本の味は発売時と同じですが、やはり微妙に気になるところもあり味を調整してきました。今は、海苔の風味をかなり生かせてると思います。

町内の方には自営のスタンド(藤吉石油店:なんと油屋でラー油を売ってます)で、おわけしていまして配達もしてます。通販は商工会のホームページに通販ページをつくりました。(近く、あるショッピングサイトにも出す予定です)

P8216426.jpg

辛味をおさえて海苔の風味を生かしてますので、お子さん、お年寄りも食べれるし、ニンニクとか効かせてないから、仕事前の朝にも食べられるのが好評です。逆に刺激が少ないので、近く、刺激の強いタイプも出そうと思ってます。

で、レシピでございます!
納豆ともろきゅうにレシピもへったくれもありませんが、一応、書いときましょう。



月見納豆海苔ラー油かけ

卵黄を落とした納豆に海苔ラー油をかけて頂きます。いつもの納豆がりっぱな一品料理に変身です。これをご飯にのっけると絶品卵かけごはんになります。

材料1人分

納豆       1パック
卵黄       1個分
佐賀海苔ラー油  大さじ1/2~
刻みねぎ     適宜
醤油       お好みで

海苔ラー油らっきょう02


作り方
①納豆をかき混ぜ小鉢に盛る。
②卵黄を乗せ、海苔ラー油をお好みでかけます。刻みねぎを散らしてできあがり。


海苔ラー油らっきょう03

うっぎゃ~ですね。レシピじゃないよ~って感じですが、不味いはずがありません。超美味いです。海苔ラー油が無い時は、海苔をよ~く揉みほぐし、納豆に混ぜ、醤油と普通のラー油をかけるといいですよ。






きゅうりの海苔ラー油和え

きゅうりを板ずりし乱切り、海苔ラー油をかけて頂きます。きゅうりと海苔ラー油の相性は抜群。スピードレシピ一番のお勧めです。

材料1人分
きゅうり           1本
佐賀海苔ラー油        大さじ1
醤油             適宜
塩              小さじ1

作り方
①きゅうりをまな板の上に置き、塩をまぶし、手でゴロゴロと青い汁が出るまでころがします。青い汁が出たら水洗いします。

トマトきゅうりビール漬け作り方とレシピ2 トマトきゅうりビール漬け作り方とレシピ3

※きゅうりは緑の汁が出るまで、しっかりと転がすのが板ずりのコツです。

②一口大に切って小鉢に盛り、お好みで海苔ラー油をかけてできあがり。塩気が足りない場合は醤油をかけて頂きます。

海苔ラー油もろきゅう01

海苔ラー油もろきゅう06

う~ん、これもレシピじゃないなあ・・・・・
でも、板ずりはしっかり、きゅうりが潰れるんじゃないかってくらい、しっかりやったほうが美味いです。小学生の頃以来、きゅうりが天敵だった僕が美味いと思うから、結構、美味いと思います。海苔ラー油がない場合は刻み海苔、普通のラー油、醤油を少しかけてどうぞ。


(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



海苔ラー油を使ったレシピ

筋肉料理人の食べる佐賀海苔ラー油&釜玉うどん

もやしと豚肉の海苔ラー油蒸し

ほうれん草の温玉海苔ラー油のっけ

あじ刺身と豆腐の海苔ラー油和え


わらびと春雨の海苔ラー油和え

わらび納豆の海苔ラー油和え


玉ねぎ海苔ラーぽん

ゴーヤーと豚肉のラーぽん

ブロッコリーの海苔ラー油蒸し

マグロの山かけ、海苔ラー油和え

白身魚ともやしの海苔ラー油蒸し、タジン鍋レシピ


海苔ラー油でロールぶつ焼き


米ナスの海苔ラー油焼き

油そば、温玉海苔ラー油

辣白菜(ラーパーツアイ)海苔ラー油

もやしポン酢海苔ラー油かけ

玉子とレタスのサラダ、海苔ラー油かけ

しっとり鶏むね肉の海苔ラー油かけ

「鰹たたきのみどり酢あえ」

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.