スポンサーリンク

しめ鯖なます

しめ鯖なます34

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は久々に蒸し暑くなりました。台風が来てるせいでしょうねえ。蒸し暑い風が吹き、久々にエアコンなしじゃ辛いなあと思いました。明日は上の子供の運動会なんです。雨がふらなきゃいいんですが・・・・・・

昨日、記事にしたしめ鯖ですが、半分は普通にしめ鯖で食べましたが、半分は膾(なます)にしました。全部刺身で食べてしまおうと思ったんですが、流石に刺身の食べ過ぎは如何なものか?年を考えないと刺身が続く限り酒を飲んでしまうので、明日の仕事に差し支えると言うわけで、半分は翌日食べるために膾にしました。
膾って言うと紅白なますをまず思い浮かべますが、材料は適当にあるもので、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、長芋、生姜にタカノツメ、昆布の細切りを混ぜ、寿司酢と薄口醤油で味付けしてます。

材料 4人分

しめ鯖             半身分 しめ鯖の作り方は→しめ鯖
きゅうり             1本
玉ねぎ             1/2個
にんじん            1/3本
長芋               80g
生姜               少々
細切り昆布           3g
タカノツメ            1/2本

寿司酢             大さじ4~5
薄口醤油           大さじ1~2
水                大さじ2~3

※寿司酢、薄口醤油、水は味を見ながら。

きゅうりは薄く切り、ニンジンは細い千切り、玉ねぎは薄く切ります。

しめ鯖なます01 しめ鯖なます02
しめ鯖なます03

切ったきゅうり、にんじん、玉ねぎに塩を振ります。塩の量は野菜の量の2%。野菜の重量が300gだったとしたら6gで、小さじ1と1/5杯です。

しめ鯖なます05 しめ鯖なます06

菜箸で混ぜ、しばらくすると水が出ます。水が出たら手でぎゅ~っと絞ります。
水気を絞ったら保存容器に入れ、昆布を混ぜて寿司酢と薄口醤油を少なめに入れます。

しめ鯖なます09


これを、冷蔵庫で一晩寝かせます。

翌日、またボウルに移し、長芋を千切りにしたのを混ぜます。(もちろん、皮をむきますよ)

しめ鯖なます10 しめ鯖なます11 しめ鯖なます12

しめ鯖を切ります。
しめ鯖の皮をむき、腹骨を切り取り、血合いの小骨を抜いたら、薄く切ります。
(刺身の切り方は過去記事→しめ鯖の作り方、鯖のおろし方を見てください。)

しめ鯖なます15
しめ鯖なます16
しめ鯖なます17

包丁の刃元から刃先まで長く使い、引くように切ります。切ったらボウルに入れます。これに、タカノツメの種を取り除き、ハサミで細く切って混ぜます。生姜も針生姜か、すりおろしにして少し混ぜます。

しめ鯖なます18

軽く混ぜ、味見してみてください。味が薄ければ寿司酢と薄口醤油で整えてください。味が整ったら皿に小高く盛りつけます。

しめ鯖なます23

しめ鯖なます22

しめ鯖入りのなますの完成です~
タカノツメの辛さをぴりりと効かせた大人のお味です。私はきゅうりが嫌いだったんですけど、こういうふうに料理すると歯ごたえと、独特の青臭さがなかなかいいです。魚を混ぜるときゅうりの歯ごたえと魚の旨味で、とてもいいかんじですね。こういうのを突き出しに食べ、酔っ払ってきてからまた、ちょっとずつ摘みながら飲むのがいいなあ。これも、やっぱり、日本酒が合うとおもいます。ビールや焼酎、ワインって感じじゃないなあ。

しめ鯖は市販のものでもかまいません。なるべく生に近いものがいいです。サバの代わりにアジでもいいし、白身の刺身でもいいですよ。しめ鯖の作り方、鯖のおろし方は下の動画も参考にどうぞ。



(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




鯖を使った料理

炙りしめ鯖寿司a06 炙りしめ鯖寿司

鯖漬丼2 鯖漬丼、漬茶漬け

P1310990P1310990.jpg 炙りしめ鯖 再撮影

しめ鯖オイル煮15 しめ鯖オイル煮

鯖香味煮作り方16 鯖香味煮作り方

焼き鯖そうめん2 焼鯖そうめん作り方とレシピ

鯖にらもやし炒め

鯖の一口唐揚げ

炙り鯖・サバの刺身 その1  

「胡麻サバ・胡麻鯖」 サバのヅケ、福岡県では定番です。  

炙り〆鯖の棒寿司  しめ鯖を炙っちゃう。

しめ鯖の千切り長芋キムチ和え

しめ鯖の明太おろし和え

しめ鯖、レモン風味

しめ鯖とろろもずく酢

鯖のニンニク醤油漬け奴

鯖と豆腐のストロング味噌煮

しめ鯖の簡単燻製

しめ鯖スモーク



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.