魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2011.09.19 18:45|カテゴリ:お菓子・果物・スイーツコメント(6)

とろ~りプリン & 白い玉子焼き


とろ~りプリン25

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
三連休、最終日、皆さん、いかがお過ごしでしょう。
我が家は上の子供が休み明け試験なので、どこにも遊びに行かず家にいました。でも、うちは本業がガソリンスタンドなんで、正直言うと休みなしなんですけどね。勤めと違って気楽ですが、実入りが少ないのが困ったものです。台風がまた接近してますね。奈良県や和歌山方面は12号で大きな被害が出てますから、今度の台風でまた被害がでないといいですが・・・心配するだけで、今出来る事はありませんが、お見舞い申し上げます。

今日、レシピブログの連載を更新しましてね。珍しくスイーツレシピをアップしました。

とろ~りプリン

ほんとに珍しく、プリンなんぞを作ってみました。実は私の勤め先(昼間の仕事)は、佐賀県三養基郡みやき町にある「元民間保養施設」ってとこで、ちょいと訳ありの施設なんですが、この施設の利活用を研究するってのが私の仕事で、これに尾ひれがついちゃって、今は町内の食育、食生活改善などにも関わらせていただいています。で、この施設で軽食喫茶をしてくれって要望が多くてですね、その関係でプリンもいいなあ、などと意見が出まして試作してみました。プリンと言えばカラメルです。

カラメルレシピ

グラニュー糖    200g
水          1カップ
熱湯         1/2カップ位

①グラニュー糖と水を鍋に入れ火にかけます。鍋は底が厚いのがいいです。
火力は強火でいいですが、鍋の側面に火が当たらない位の方がいいです。火にかけると混ぜたくなりますが混ぜません。カラメルを作る過程では混ぜずに、時々、鍋を揺する程度です。

②シロップ液が沸騰してきます。最初は水分がどんどん飛んで、普通に沸騰していますが、そのうち、水分がなくなると細かい泡になります。そして、透明だったシロップ液に色がついてきます。色がついてきはじめたら、あとは早いです。一部に茶色いカラメルができはじめたら中火に落とし、鍋を軽くゆすりながら加熱します。この時、温度は160度以上になってますから、カラメル液が跳ねないよう、こぼさないように注意してください。手にかかると大やけどです。

とろ~りプリン04 とろ~りプリン05
とろ~りプリン06 とろ~りプリン07

茶色く色がついたらOKです。火を消します。
そして、プリン型に小さじ1杯づつ、原液のカラメルを流します。流したカラメル液はすぐに固まり、飴のようになります。

とろ~りプリン17


③残ったカラメル液を熱湯で伸ばし、カラメルソースにします。
鍋のカラメル原液の温度は180度位になってます。ここに水分を入れると、当然、激しく沸騰します。予めなべ底を濡れ布巾(ベチャベチャに濡らす)等で少し冷ましてもいいです。柄の長いスプーンを用意し、熱湯をすこしずつ加えながら混ぜます。もし、途中でカラメルが固まってしまったら、弱火にかけ、溶かしながら混ぜるといいです。カラメルソースは温度が下がると固くなるから、少しずつ熱湯を混ぜ、少しずつ温度を下げながらつくると間違いないですね。
作ったカラメルソースは広口の瓶に入れて保存しましょう。常温で大丈夫でしょう。

(・∀・)カラメルをつくる時は鍋から離れないでくださいね。


続いてプリンでございます。

プリンレシピ (とろ~りタイプ)

材料 10個分(小さめのプリン型)

牛乳         300cc
生クリーム      200cc
全卵2個       2個
卵黄         4個
グラニュー糖     70g

①全卵と卵黄、グラニュー糖50gを泡立てないように混ぜます。

②バニラビーンズ3センチを切り開き、包丁で種をしごき出します。

とろ~りプリン02 とろ~りプリン09 とろ~りプリン11


③牛乳にグラニュー糖20gと②を加え中火にかけ、80度くらいまで加熱します。ここでは牛乳を沸騰させないように注意します。

とろ~りプリン12


④③の温度を50度位まで冷まし、①に加え、泡立てないように混ぜます。私は温水器の温度を45度に調整し、温水器のお湯で③を冷ましました。

とろ~りプリン13


⑤④に生クリームを混ぜ、目の細かいザルで漉します。裏ごし器でこしました。

⑥漉したプリン液にキッチンペーパーを浮かべ、細かい泡を取り除きます。

⑦⑥を45度の湯に浮かべ、温度を上げる。

⑧カラメル原液を流し固めたプリン型に⑦を注ぐ。オーブン天板にのせ、天板に45度のお湯をプリン型の半分くらいの高さまで入れます。

とろ~りプリン15 とろ~りプリン18

⑨⑧にアルミホイルかバットをフタ替わりにのせ、150度のオーブンで20分~40分焼きます。最初の20分は連続で、その後は10分単位で加熱しました。

⑩かたまったら冷まし、冷蔵庫に入れる。
冷めたらプリン型から取り出します。型の際をスプーンで押し、押し出すようにして取り出します。プルプルじゃなく、トロ~リタイプのプリンなので、取り出す時に注意がいります。取り出したらカラメルソースをかけて完成です。

とろ~りプリン27

見た目イマイチですが、とろりとして肌理が細かいプリンでした。生クリームが入ってるので、クリームブリュレーみたいな感じかな。バニラオイルでなく、本物のバニラビーンズを使ってるので、香りも素晴らしかったですよ。






プリンに卵黄を4個も入れちゃったので卵白があまりました。卵白4個分プラス、1個割り損なったのと別に卵白1個分あったので、「卵白5個分+卵1個分」が余ってしました。どうしよう、とりあえず冷凍か?とも思いましたが、玉子焼きにしました。

白い玉子焼き

卵焼きってのは卵黄と卵白が混ざってこそ美味しい物で、過去に卵白だけで卵焼きを作ったことがありますが、蒲鉾みたいなプルプルの卵焼きができました。
過去記事→韓国風卵黄の醤油漬け&白い玉子焼き

白身の玉子焼き3

この時は普通にだし巻きみたいに焼いたので、今度は少し勉強し、牛乳と砂糖、ほんの少しの塩を混ぜて焼いてみました。

とろ~りプリン22

青いのは小ねぎです。牛乳に小ねぎは如何なものかって気もしますが、なかなかいい感じでした。前回作った白い玉子焼きよりいい感じだったのは、牛乳の効果かなと思います。牛乳の乳脂肪分でしっとりなったのではないかと。と、いうことは真っ白の玉子焼き、オムレツを作りたい時は、生クリームを混ぜたらOK?今度是非試してみたいと思います。


(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



その他のスイーツ系レシピ

焼きバナナフレンチトースト31 焼きバナナ・フレンチトースト

t簡単アイスクリーム13 簡単アイスクリーム

tぼた餅のロールぶつ焼き4 いちごとぼた餅のロールぶつ焼き

イチゴとアスパラのぶつ焼き02 アスパラガスとイチゴのロールぶつ焼き

 炭火焼バームクーヘン&鶏の丸焼き

ドライバナナ08 ドライバナナ

アスパラヨーグルトムースa01 グリーンアスパラガスのヨーグルトムース

無花果ゼリー9 イチジクのワインゼリー
      
生キャラメル作り方とレシピ16 ちゃこさんの生キャラメル


スポンサーリンク





こんばんは!
なんでプリンと白い玉子焼きなのかと思えば、無駄なく白味を使ったからですね~!(笑)

僕も3連休でしたが、家事とドライブとプラモしてました!(^o^)
[ 2011/09/19 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
美味しそう~~です(^▽^)/
バニラビーンズが入ると香りがかなりイイですよねー。
卵白だけの卵焼きって、
ダイエットもだけど筋肉を鍛えている人にもよさげですね。
[ 2011/09/19 22:27 ] [ 編集 ]
はじめまして!
プリンとっても美味しそうですね☆
写真から、柔かさが伝わってきます(*^^*)
[ 2011/09/20 00:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

そ~なんですよ。
白身が余りますからね。
ドライブですか~いいなあ。
私は料理三昧でした。
[ 2011/09/20 20:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

バニラビーンズは高いだけのことはありますね。
あれ1本に何百円も出すのは勇気が入りますが、香りは素晴らしいです。卵白玉子焼きはおまけですが、乳脂肪と合わせるとよさそう。
[ 2011/09/20 20:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆうさん、こんにちは~

はじめまして~
ありがとうございます。
これは我ながらいい出来でした!
[ 2011/09/20 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ