スポンサーリンク

「学童フェスタ2011inおぎ」で炭火焼バームクーヘンを焼く

学童フェスタ2011in小城19

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
2週続けての三連休中日、皆さん、いかがお過ごしでしょう。
こちら佐賀県は昨日、今日と快晴、素晴らしい秋空が広がっています。昨日、ブログをサボった私は、佐賀県小城市で開催された「学童フェスタ2011in小城」に、ボランティアでバームクーヘンを焼きに行ってきました。学童フェスタは佐賀県学童保育支援センターが主催する、みんなで本気で遊ぼうってイベントです。
主な内容は

◎小城の放課後児童クラブのこどもたちの作品展示
◎サガントス・サッカースクールコーチプロデュース「本気の缶けり!」
◎けん玉、こま、スライム、巨大シャボン玉などの遊びブース
◎佐賀県翼の会 多久・小城支部によるスタンプラリー
◎お楽しみ抽選会
◎おいしいものコーナー
 (出店者:小城市男女共同参画、寿屋別館、ワークピア天山、NPO法人佐賀げんき会)
◎ケンケンの「げんき体操」

この他にアウトドアでつくる炭火焼バームクーヘンつくり体験がありました。炭火焼のバームクーヘンは、私が昨年から取り組んでいるイベントで、日常、体験できない炭火焼のバームクーヘンを体験し、自分で焼いたのを食べてもらおうって企画で、今囘は学童保育支援センターの方に備品だけお貸しする予定だったんですが、急遽、わたくし、筋肉料理人と、私の娘2人、合わせて3人でお手伝いに行きました。

昨日は7時30分に自宅を出発。朝は寒いほどだったので、娘2人は長袖姿でした。ですが、8時30分過ぎに開催地の小城公民館につくと、秋の日差しで日向にいると暑いほど。

学童フェスタ2011in小城01

凄い青空でしょう?もう、空が澄み切ってるって感じで晴れてます。当然ですが日差しが強烈でした。

学童フェスタ2011in小城02

こちらが小城公民館、凄く立派な建物です。流石は観光地。
公民館横の駐車場でイベントがありました。

学童フェスタ2011in小城04 学童フェスタ2011in小城05

上の写真はイベント前のミーティングです。右の写真、よくみると変わった人が並んでます。

学童フェスタ2011in小城06

佐賀のゆるキャラ、「カチッパ」くんです。カチガラスとカッパという佐賀県が誇る二大天然記念物が合体した、ゆるキャラで、とっても可愛いです。

炭火焼のバームクーヘンは、まず、火熾しからはじまります。炭火は最初に豪快に燃え上がらせ、熾火の状態にして使うのが大事です。

P9230013.jpg

P9230020.jpg

こんな感じで最初に大量の炭火を熾します。これが熾になったところで4台のバーベキューコンロに火を分け、それぞれのコンロでバームクーヘンを焼きます。

バームクーヘンの炭火での焼き方は、

①炭火をおこす。

②バームクーヘンの生地を作る。(ホットケーキミックスを使います)

③木の棒にアルミホイルを巻き、生地を塗り、炭で焼く。

④焼き目がついたら、また生地を塗る。これを繰り返し、太くなったら焼き上がり。

⑤焼きあがったら粗熱を取る。

⑦触れるくらいに冷めたら、焼きあがったバームクーヘンの箸に付いてるアルミホイルを切り取る。

⑧棒をこんこんと軽くまな板にたたきつけ、徐々に棒からバームクーヘンを外す。

⑨好みの厚さに切り、内側に残ってるアルミホイルを外したら出来上がり。

生地のレシピは

材料 1本分、バームクーヘン12~15個

ホットケーキミックス      200g
牛乳              150cc
玉子                2個
砂糖               70g
溶かしバター           60g

①玉子と牛乳、砂糖を混ぜます。

②ホットケーキミックスに①を混ぜます。

③鍋で溶かしたバターをすこしずつ混ぜたら出来上がり。

下の動画を参考にして下さい。





今囘、私たち親子は、飛び込みのボランティアで参加したんですけど、私たちの他に佐賀女子短期大学、牛津高校、小城高校の学生さん達がボランティア参加してました。佐賀女子短期大学の女子たちは、保母さんを目指してるそうで、20そこそこなのに、凄く、しっかりしてる。牛津高校、小城高校の学生さん達も、とってもアクティブに働いてくれてたのに驚きました。最近の若者は頼りになりますよ。皆でバームクーヘンを焼き、打ちとけてきたところで撮った写真がトップ画像です。高校生+短大生の絶妙なチームワークでしたね。

学童フェスタ2011in小城20


学童フェスタ2011in小城39

こちらは牛津高校の女子たち。元気元気の元気印でした。

学童フェスタ2011in小城44

↑なぜか筋肉の話で盛り上がる(^_^;)


学童フェスタ2011in小城11

カチッパ君もバームクーヘンを焼いてくれました。
・・・・・でも・・・・・・手が燃えそうだよ、カチッパくん・・・・・・





大学生と高校生がバームクーヘン作りを頑張ってくれたんで、他のイベントを見物して回りました。

P9239663.jpg

こちらは落書きカーです。車に落書きって夢を叶えてくれます。

学童フェスタ2011in小城33

うちの娘っ子も書いてました。

学童フェスタ2011in小城34

学童フェスタ2011in小城35





学童フェスタ2011in小城32

サガントス・サッカースクールコーチプロデュース「本気の缶けり!」は超人気!沢山の子供たちが歓声をあげていました。

学童フェスタ2011in小城10

こちらは「けん玉」。やり始めると本気モードになりますね。

学童フェスタ2011in小城14

スライム作り。

学童フェスタ2011in小城29

ジャンボしゃぼん玉。うちの娘っ子も、真剣にやってました。

学童フェスタ2011in小城15

小城市のゆるキャラ、「ようかん右衛門」も、ジャンボしゃぼん玉に挑戦してましたよ。

学童フェスタ2011in小城31

同じく小城市のゆるキャラ「こい姫」です。





ボランティアで行ったはずが、結構楽しんで参りました。
1時過ぎに一段落したところで、筋肉料理人親子は一足先に失礼させてもらい、「どんぐり村」に遊びに行きました。その後に三瀬温泉で汗を流し帰宅。フル回転の一日でした。

石貝バームクーヘン03

丸いバームクーヘンが縁で、色々なイベントに参加させてもらってます。炭火焼のバームクーヘンはいいですね。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



その他のスイーツ系レシピ

とろ~りプリン25 とろ~りプリン

焼きバナナフレンチトースト31 焼きバナナ・フレンチトースト

t簡単アイスクリーム13 簡単アイスクリーム

tぼた餅のロールぶつ焼き4 いちごとぼた餅のロールぶつ焼き

イチゴとアスパラのぶつ焼き02 アスパラガスとイチゴのロールぶつ焼き

 炭火焼バームクーヘン&鶏の丸焼き

ドライバナナ08 ドライバナナ

アスパラヨーグルトムースa01 グリーンアスパラガスのヨーグルトムース

無花果ゼリー9 イチジクのワインゼリー
      
生キャラメル作り方とレシピ16 ちゃこさんの生キャラメル

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

今日もいい天気でしたね~!
学童フェスタですか?羨ましい!
若いエキスを沢山貰ったでしょうね!
ゆるキャラが3体も!!!
カチッパくんのグッズがあれば欲しいかも!
それに娘さん、絵上手っ!!
漫画家チャレンジしても行けそうな気がします!
バームクーヘンも巨大なチクワみたいで美味しそうです!(^o^)

占い師mecha

ひろくんの後を追っているよ~な気がする(^^ゞ
あ、いや・・・イベントは楽しそう~~、お嬢さんたちも。
確かにうまい、漫画描くの!
ゆるキャラ、面白いです(゜▽゜*)♪
野外で食べるバームクーヘンって美味しいんだろうな~☆

はしも

やってきました★
こんにちは!
筋肉さわってた人ですw笑

学童フェス楽しかったですね♪
バームクーヘンもめちゃめちゃ
おいしかったです(//∇//)


次回の行事も参加しようと思います!
またお会いできるといいですね♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

うちの娘、絵が上手でしょう?
習字も上手いんですよ~

学生さんたちには元気を分けてもらいました。
若いっていいなあと思いましたよ。

カチッパ君、いけてますよね。
これは全国キャラになっても良さそうな気がします。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

ありがとうございます。
娘が喜びますよ。
ゆるキャラ、3体も来てました。
よく考えたら、凄いことですねえ~
バームクーヘン、美味しいですよ。
かなりいけます。

筋肉料理人

Re: やってきました★
はしもさん、こんにちは~

おお~予告通り、現れましたね!ありがとうございます。
学童フェスタはお疲れ様でした~
バームクーヘンは、皆さんのおかげで上手くいきました。
次のイベントも是非参加してね!
ありがとう~

ゆいっちょん

またまたバームクーヘン作りに汗を流したんですね・・・、って涼しくなったから、それほどでもなかったかなぁ!?

知らない”ゆるキャラ”ってたくさんあるんだろうなぁ・・・。1度に3体も集合したんですね。カチッパ君も良いけど、私的には、超ゆるゆるな”ようかん右衛門”がナイスです!

それから娘さんの絵、上手ですね! 趣味だけじゃなくて、将来も楽しみかも~。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ゆいっちょんさん、こんにちは~

またまた、つくりましたよ~
たぶん、来月また作りに行きます。
ゆるキャラ、凄いでしょう。
佐賀県は学童支援に力を入れてるんで、ゆるキャラが集合してくれたんだと思います。右衛門、なかなか良かったです。
娘はマジに絵が上手です。習字も上手いんですが,絵も上手いですねえ。最近はPCでの作画に凝ってますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.