スポンサーリンク

鶏ささみのぺったんこ焼き

鶏ささみのぺったんこ焼き29


人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は、また、夏が戻ってきたように暑くなりました。日向に出てると日差しで茹で上がりそうだし、木陰に行くと蚊が凄い。また暖かくなったんで、一気に湧いてました。今日は昼飯を珍しく外食しました。鳥栖市の田園っていうカレー屋さんで、でっかいカツカレーを食ってきました。正直、今まで見たこともないような巨大なトンカツで、そのでかさに驚き、柔らかくてジューシーなのに2度驚きました。写真を撮ってきたんで、後日アップしたいと思います。

巨大トンカツとは対照的な、鶏ささみのぺったんこ焼きです。鶏ささみの筋を取り、薄く叩いて伸ばしてから、粉チースと塩、あらびきブラックペパーをまぶし、フライパンで焼きました。鶏ささみを叩いて薄く伸ばすことで、さっと火が入るようにしています。さっと火が入るので加熱時間は短めなので、割りとジューシーに仕上がります。そして、叩いて伸ばしているから、柔らかくもあルし、衣に粉チーズをまぶすので旨みも入る。簡単なのに、とてもいい感じに仕上がりますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏ささみのぺったんこ焼き       作り方とレシピ

材料2人分

鶏ささみ           4本 大きめの物
エリンギ                  2本
長ねぎ                   1本
粉チーズ           大さじ2
塩              小さじ1/4
黒こしょう          適量
サラダ油           大さじ1/2   
バター                   10g


A
しょうゆ                  大さじ1
みりん                   大さじ1
日本酒                   大さじ1
黒こしょう                 適量


作り方

①ささみの筋を取ります。
筋の取り方は過去記事→鶏ささ身とブロッコリーのフライパン蒸し & 鶏ささ身のすじの取り方をご覧ください。割りと簡単に取れます。

鶏ささみのぺったんこ焼き01 鶏ささみのぺったんこ焼き02


②筋をとった、鶏ささみをまな板の上に並べ、上にラップなどかぶせ(シートまな板をかぶせました)、瓶の底等で5ミリくらいの厚さに潰して伸ばします。

鶏ささみのぺったんこ焼き03 鶏ささみのぺったんこ焼き04 鶏ささみのぺったんこ焼き05

薄く伸ばしたら、少しの塩と、あらびきブラックペパーは多めに、粉チーズは大さじ2~3を裏表にまぶしましょう。これをフライパンで焼きます。

鶏ささみのぺったんこ焼き08 鶏ささみのぺったんこ焼き10

フライパンにサラダ油を敷き、中火から強火で焼きます。

鶏ささみのぺったんこ焼き11

薄く伸ばしてるので、上から見て、周囲の色が変わり、上面の色も少し変わってくるまで焼きましょう。

鶏ささみのぺったんこ焼き12

上面の色が変わってきたら裏返し、反対側にも焼き目をつけます。

鶏ささみのぺったんこ焼き13

薄く述ばしてるんで、すぐに火が入ります。火が入ったら皿に移しておきましょう。このフライパンで付け合わせのエリンギと長ネギを炒めます。


③長ねぎは白い部分を食べやすくぶつ切りにします。エリンギは1センチくらいの厚さに輪切りです。

鶏ささみのぺったんこ焼き18

エリンギは普通、縦に切りますが、横に厚めに切り、バター炒めにすると、まるでホタテのバター炒めのようになります。


④フライパンにバターを落とし、長ネギとエリンギを中火で炒めましょう。長ネギのほうが火が入るのに時間がかかるので、長ネギから炒めはじめるといいです。

鶏ささ<br />みのぺったんこ焼き20

長ねぎに焼き目がついたら、Aをふりかけます。

鶏ささみのぺったんこ焼き21

タレをエリンギと長ねぎにからませながら炒め、水分を飛ばします。

鶏ささみのぺったんこ焼き22 鶏ささみのぺったんこ焼き23

水分が飛んだらできあがり。


⑤盛り付けです。
エリンギと長ネギを皿に盛り付け、鶏ささみは三等分して盛りました。

鶏ささみのぺったんこ焼き24 鶏ささみのぺったんこ焼き25

仕上げに長ねぎの葉を極細に切り、水の中でもみ、ヌメリを落とし、水気をしっかり絞ってのせました。


鶏ささみのぺったんこ焼き30

鶏ささみのぺったんこ焼き34


鶏ささみのぺったんこ焼き、完成です~
鶏ささみを薄く伸ばして焼きますから、火の入りがよく、ジューシーに柔らかめに仕上がっています。粉チーズの衣で旨みも入ってますから、なかなかいい感じです。実は私、普通に焼いたのも、結構、好きなんで、普通に焼いたのと、どちらがいいと言われると悩ましいところですが、これもかなりいけますよ。

(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



ささ身を使った料理

鶏ささ身のごまマヨ和え&茎ブロッコリーのレンジ蒸し

鶏ささみとろろもずく

鶏ささ身とブロッコリーのフライパン蒸し & 鶏ささ身のすじの取り方

ささみともやしのピリ辛ナムル

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

朝晩は涼しくなりましたが日中はまだまだ暑いですね!
鶏ささみのぺったんこ焼きって名前が面白いです!
粉チーズも塗してあるなら、さぞ美味しいでしょうね♪

巨大カツカレーも気になります!(^o^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

そうですね~今日の佐賀県は蒸し暑く、今もエアコンを入れてますよ。
また夏に戻ったみたいですが、もうすぐ、一気に気温が下がるでしょうね。
この料理は、結構いけますよ。

巨大カツ、本当に巨大でした。
でも、美味かったです。

な〜お

いいですね ささみ

おなかの出っ張りを気にしだした今日この頃

38年式の私たちにはいいかも(笑)

占い師mecha

美味しそうです( ゜ー^)p
淡泊なささ身にブラックペッパーとチーズって、
かなり合うでしょうねー(^▽^)/
ぺったんこにしたことが無いのでトライします☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
な~おさん、こんにちは~

そ~ですね~
お腹が心配ってのが悲しいとこですが、ささみはヘルシーでいいですよ。美味いですよね~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

ぺったんこ、いいですよ。
普通に焼くのもいいですが、こうすると柔らかく仕上がります。
お勧めです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.