魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

金ごまちゃんちゃん焼き (ごまたれちゃんちゃん焼き)


ごまだれちゃんちゃん焼き22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は下の子供の運動会でした。小6なので、小学校、最後の運動会です。上の子供から9年、名があったような短かったような・・・・家族総出で応援に行ってきました。運動会と言えばお弁当ですが、うちの子供の好物は肉団子で、9年間、同じ内容の弁当だったのも、いい思い出です。明日にでも運動会の画像などアップしようかなと思っております。

ミツカンさんの金のごまだれを使い、ちゃんちゃん焼きをつくりました。これから秋も深まっていくと鮭が美味しくなります。これからの季節にぴったりのレシピだと思います。

P8297240.jpg 

筋肉料~1

ごまだれ、ごまドレッシングは、私たちの食卓には、もう、すっかりお馴染みですよね。しゃぶしゃぶ、サラダ、トンカツ、炒め物、和え物等、色々使える便利な調味料。金のごまだれは風味が良くコクのある「金ごま」を、粗挽きにし、100%使用した、美味しいごまだれです。これをベースに味噌などをまぜ、ちゃんちゃん焼きの味付けに使いました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


金ごまちゃんちゃん焼き    作り方とレシピ


生鮭の切り身 4枚(1枚70g位のもの)

<生鮭用下味>
塩 適量
こしょう 適量

キャベツ 320g
ブロッコリー 100g
にんじん 60g
長ねぎ 1本
バター 10g
ごま油 大さじ1/2
白いりごま 適量


<調味料>
ミツカン 金のごまだれ
焙煎荒挽き仕上げ 大さじ3
味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
日本酒 大さじ1

P8307242.jpg


作り方

1.生鮭の切り身にはこしょうと少なめの塩をふっておく。

P8307243.jpg


2.キャベツは一口大のざく切りに、ブロッコリーは小房に分け、にんじんは皮付きのまま縦半分に切り、これを半月型に薄く切り、長ねぎは白い部分を斜めに薄く切る。<調味料>を混ぜあわせておく。

P8297227.jpg P8297234.jpg
P8297237.jpg P8297238.jpg


3.大きめのフライパンにごま油を入れ強火にかける。フライパンが熱くなったら鮭の切り身を炒める。両面に焼き目をつけたら火を消し、一旦取り出しておく。

P8307253.jpg P8307255.jpg


4.同じフライパンでにんじん、長ねぎ、キャベツの順に炒め、キャベツの表面に少し透明感が出たら3を野菜の上にのせ、ブロッコリーを周囲に並べる。

P8307260.jpg P8307262.jpg P8307266.jpg 


5.<調味料>を回しかけ、こしょうをふり、ふたをして2分蒸し焼きにする。

P8307269.jpg  P8307271.jpg

2分経ったらバターを鮭の切り身の上にのせ、再びふたをして1~2分蒸し焼きにする。

P8307273.jpg P8307271.jpg

野菜、鮭に火が入ったら味見をし、塩気が足りなければミツカン 金のごまだれか塩(分量外)で味を整える。キャベツなどを下にしき、上に鮭をのせ、周囲にブロッコリーを盛り、白いりごまを散らしてできあがり。

ごまだれちゃんちゃん焼き14

ごまだれちゃんちゃん焼き19


金ごまちゃんちゃん焼きの完成です~
ちゃんちゃん焼きって美味いんですよ。味噌味が魚と野菜に合うんです!このレシピは金のごまだれを使って胡麻の風味を入れてるので、魚嫌いの方や、野菜が苦手の方にも食べやすいと思います。これにお好みでコチュジャンなど混ぜて、ピリ辛にしてもいいでしょう。まあ、美味しいレシピですから、ぜひ、お試し下さい。

ミツカンさんの金ごまスペシャルサイト「4人の人気料理ブロガーさん直伝!大皿&時短料理」では、金のごまだれプレゼントコーナーもありますので、皆様、是非、ご応募下さいませ~

(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





こんにちは~
運動会でしたか~
北海道は春5月でしたね。
運動会観戦を卒業してもう10年です。
あの頃は午前1時過ぎまで仕込みをして朝4時過ぎには起きてお弁当を作りました。
若かったから勢いで出来たのでしょうね。
筋肉師匠もお疲れ様でした!(^^)!

ここ何日か寒くなってきたので、お料理ブログをされている方、急に秋メニューが多くなってようで…
私もごまドレちゃんちゃん焼き挑戦してみますね
[ 2011/10/03 17:02 ] [ 編集 ]
こんばんは!

娘さん、運動会だったんですね!
少し気温が下がって、熱中症の心配も無かったんじゃないでしょうか?

ちゃんちゃん焼きって面白い名前ですね~!(笑)
[ 2011/10/03 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ちゃんちゃん焼きは北海道に行った時に食べましたが
それ以来ご無沙汰ですね~

昨日は運動会でしたか!
そんなに暑くも無くいい気候でしたよね~

私もゴルフ場で運動会でした(爆)
[ 2011/10/03 21:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは~
yuchanさん、こんにちは~

北海道は5月ですか!!
そうそう、運動会前夜は夜なべ、朝は早起きなんですよね。
うちは若くないから、競技の合間にうつらうつらしてましたよ。
秋メニューは増えましたね。
秋メニューの次は、あっという間に鍋メニューが来ますよ。
[ 2011/10/03 22:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

そうなんです、小学校最後の運動会ですよ。
熱中症の心配はないと思いましたが、先生方は気を使ってましたよ。
ちゃんちゃん焼き、面白い名前ですが美味いです!
[ 2011/10/03 22:50 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~
ぺろりんさん、こんにちは~

北海道で食べるちゃんちゃん焼きは格別でしょう。
昨日は寒いくらいでした。
いい気候になりましたね。
ぺろりんさん、ゴルフなさるんですか?
私はサラリーマンやめてからご無沙汰です。
昨日は気持ちよかったでしょうね。
[ 2011/10/03 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ