スポンサーリンク

エビチリ餃子

エビチリ餃子08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は昨日からちょっと寒くなりました。もう、長袖が欲しいって感じで、昨晩など毛布をかぶって寝るほどでした。昨日は下の子供運動会で、一日、楽しんできました。

PA020528.jpg

下の子供が6年生なんで、これが最後の運動会です。最後の運動会って言うとやはり、寂しい物がありますが、子供が成長してるってことですからね。よしとしましょう。




皆さんエビチリはお好きですか?私は大好きです。昨日の運動会の弁当にもエビチリを入れました。今日のレシピは、皆さん、大好きなエビチリが入った揚げ餃子です。エビチリが入った餃子といと、エエエ~~って感じがするでしょうが、実は市販の冷凍食品にエビチリ春巻き(揚げ春巻き)って商品があります。冷凍品で、凍ったまま揚げると、美味しいエビチリ味の春巻きになります。私がアルバイト料理人をやってた頃、同僚がお客さんから、「この春巻き美味しいねえ、仕込むの大変だろう?」って言われ、返事に困った商品です。このエビチリ春巻きは、本当に美味しくて、値段も安いし、大変、いい商品でした。今日作ったのは、この影響を受けてますね。味的には結構、近いものがあると思います。エビチリって、チリソースが入るでしょう、水分が入ると揚げ餃子、揚げ春巻きは揚げてる途中に水分が沸騰し、皮が破れたり、中の具が飛び出したリすることがあります。これを防ぐために、レンチンした玉ねぎをしっかり炒め、水分を飛ばしてエビチリソースと混ぜ、これにエビチリのエビを混ぜる方法で作ってみました。何故に、これを作ったかというと、エビチリが余っちゃったんですよ。余ったエビチリの利用法としてレシピを作っていますが、最初からエビチリ餃子を作ってもかまいませんよ。まずはエビチリの作り方から紹介しましょう。


エビチリ02


上の写真はとろとろ炒り卵のっけエビチリです。レシピブログの連載で紹介しました。エビチリをつくるにはエビとチリソースがいります。チリソースは自家製の作りおきできるものを使ってます。

過去記事→チリソースの作り方動画

チリソースができたら、すぐに作っていんですが、美味しいエビチリをつくるにはエビが良くないといけません。昔のバブリーな頃のレシピ本には刺身用のエビなどと書いてあるものもありますが、私の懐具合では無理です。ですから冷凍解凍物、もしくは凍ってるのを買ってきてつくります。盆正月などに大量につくるって時は、業務用スーパーで冷凍品を買ってくるのがいいでしょう。今囘は冷凍解凍のバナメイを買って来ました。昔は安いエビと言えばブラックタイガーでしたが、今はバナメイが多くなりましたね。で、エビを買ってきたら下処理です。レシピブログの連載からコピペします。

エビの下処理

①買ってきたエビは殻をむく。
②背中に包丁で切れ目を入れ、背わたを取り除く。
③塩をふりかけてでよくもんでヌメリをだす。
④ヌメリが出たら水で洗い流す。
⑤水気を手でぎゅうっと絞り、ペーパータオルなどでくるみ、水分を完全に吸い取らせます。
⑥エビ200gに対し、塩小さじ1/4とこしょう適宜をふりかけて混ぜ、塩をなじませる。
⑦卵白1/4個分と片栗粉大さじ1~2をふりかけ、よく混ぜて卵白をエビに絡ませる。
⑧最後にサラダ油小さじ1を加え、馴染ませたらラップを被せ、冷蔵庫で、しばらくなじませる。

大体、こんなかんじでしょう。つくる人により、卵白と片栗粉の量が代わります。多くしたほうが衣がしっかりするので、エビを加熱する時、フライパンで焼く人は薄めに、油で揚げる人は厚めにしたほうがいいかな~って気がします。そして、エビは断然、殻付きのほうがいいでしょう。こればっかりはむきエビより、殻付きのほうがいいと思います。


エビチリをつくる

材料 2人分

下処理したエビ           200g
卵                    2個
塩、コショウ             適宜
サラダ油               大さじ1と1/3
チリソース              1/2~カップ
刻みねぎ               適宜

①フライパンにサラダ油大さじ2/3をいれ中火にかける。
フライパンが熱くなったらエビを炒めます。
両面をサッと炒め、横から見るとエビの厚みの1/3を残して火が入った状態にして下さい。


②チリソースを加え、チリソースが沸騰し、エビと馴染んだら火を消します。予熱でどんどん火が入るので、すぐに皿に移すか、フライパンの底を水で冷まして、エビに火が入りすぎるのを防ぎます。エビに火が入ってるか不安な時は、大きめのエビを選んで、切ってみてください。身が白くなっていれば大丈夫。

エビチリ餃子t02 エビチリ餃子t03

③別のフライパンにサラダ油2/3を入れ強火にかけます。卵をボウルに溶き、塩と胡椒を少し加え、とろとろの炒り卵をつくります。熱いフライパンに卵液を入れたら一混ぜし火を消します。フライパンの底を水で冷やし、温度を下げ、とろとろの炒り卵をエビチリにかけ、刻みねぎを散らしたら完成です。

上のような手順でつくると上の写真のようなエビチリになります。当然ですが、出来立てを食べたほうが美味いです。あとから食べるより、断然、できたてのほうが美味いです。その美味しいエビチリがあまっちゃった~って前提から下のレシピははじまります。




エビチリ餃子

材料 4人分

餃子皮(市販)         20~25枚 
余ったエビチリ         1人分
玉ねぎ              200g
チリソース           大さじ2~3杯
塩                小さじ1/5位塩気が足りない時は。
サラダ油            大さじ1/2
片栗粉             小さじ1/4

作り方  

①玉ねぎはみじん切りにします。これを耐熱ボウルに入れ、ラップ無しで電子レンジ500wに4分かけます。

②余ったエビチリは粗みじんに切ります。(大きめのみじん切り)

③フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、①を水分を飛ばすような感じで炒めます。玉ねぎがペースト状になったらチリソースを加えます。これに②のエビチリを加え、混ぜあわせて味見しましょう。塩気が足りなければ塩を加えます。

②餃子の皮に③を小さじ1杯くらいずつのせ、皮の内側周囲に水を塗り、向こう側の皮を手前にかぶせ包んでいきます。その時、向こう側の皮にひだをつけてとじていく感じです。(過去記事→水炊き風ジューシー餃子鍋を参考にどうぞ) 

エビチリ餃子05 エビチリ餃子04
エビチリ餃子03

④天ぷら鍋に天ぷら油を入れ、175~180度位でからりと揚げましょう。具は既に火が入っているので、皮がカリカリと綺麗に揚がれば大丈夫です。揚がったら油を切ってバットにのせ、皿に盛りつけて完成です。


エビチリ餃子09


エビチリ餃子の完成です~~~~~~~パフ!パフ!パフ~~~~~
これはね、美味しいですよ!僕は一流の料理しか食べない、ジャンクな料理はいらないって人も、「これって結構いけるかも?」って心のなかで思うかもしれません(思わない人も多いでしょうw)。まあ、私には結構、美味いです。そして、改めて市販の冷凍食品の美味しさに感心しました。何せ、これの元ネタが市販品ですから。ただ、これは揚げ餃子にしてますから、皮のパリパリ具合とかはいいですね。揚げたてを口の中を火傷しなよう、皮をパリパリ言わせながら、「ハフハフ・・・」言いながら食べるんです。これはもう、ビールを飲むしかありませんね。

(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

こんにちは(゜▽゜*)
エビチリ餃子、1個で2度美味しい感じです~。
これはファミリーにも人気でしょうねー。
(^ー^)v餃子の皮のおり方がさすがです☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

エビチリ餃子はいいですよ・
春巻きもいいですが、餃子のほうがパリパリしてていいです。
これは好評でしたね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.