スポンサーリンク

温玉タッカルビ丼 、 鶏肉の韓国焼肉丼

タッカルビ丼19

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
10月10日体育の日、皆さん、如何お過ごしでしょう。
こちら佐賀県は朝方、とっても寒かったです。ですが昼過ぎには汗ばむ陽気になりました。寒暖差がものすごいです。こんな時は風邪を引かないよう注意したいですね。

今日は休日、休みの日のレシピは、やっぱり昼飯レシピでしょう。今日は昼飯にタッカルビ丼をつくりました。タッカルビは韓国の焼肉で、鶏肉を使ったもの。野菜と一緒に炒めることが多く、コチジャンで味付けするので、味にパンチと旨味があり、昼飯にご飯をパクパク食べるのに、もってこいのレシピです。今日は野菜たっぷり、繊維質たっぷりにつくり、仕上げに温泉玉子をのっけました。私は玉子が大好きで、人から「筋肉さんはマヨラーでタマラー(玉子すき)ですね。。。。」って、よく言われます。まあ、好きなものは好きなので、成人病にならない程度に食べたいと思ってます~

温泉玉子の作り方ですが、普通は65~70度位の湯に30分くらいつけてつくります。この加減が結構難しかったりするんですが、簡単に作る方法があるので紹介しますね。

簡単温泉玉子の作り方

①玉子4個を冷蔵庫から出し、室温まで戻します。
冬場なら20~30度の湯につけてください。

②鍋に1リットルの水を入れ沸かします。
沸いたら火を消し、200ccの水を入れ温度を下げます。

t温玉そぼろ丼2

③火傷しないように玉子をいれ、フタをして13分から15分置きます。

t温玉そぼろ丼2

t温玉そぼろ丼3

t温玉そぼろ丼4

今日は14分漬けました。
冬場なら15分、夏場なら13分位かなあ。


④時間がきたら湯を捨て、冷水で完全に冷まします。

t温玉そぼろ丼5

冷めてから割るとこんな感じです。

t温玉そぼろ丼6

こんな感じに簡単に温泉玉子を作れます。




そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


温玉タッカルビ丼      作り方とレシピ

材料4人分
丼飯                   4杯   
鶏もも肉(大きめ)           1枚 
白菜キムチ               100g
もやし                  1袋
まいたけ                 1パック
にんじん                 1/3本
長ねぎ                  1本
ピーマン                 1個
ごま油                  小さじ1
バター                  10g
塩                     適宜
コショウ                  適宜
刻みのり                  適宜
刻みねぎ                  適宜
温泉玉子                  4個

<調味料>
しょうゆ                 大さじ1と1/3
コチジャン               大さじ1と1/3
みりん                 大さじ1と1/3
砂糖                  大さじ1と1/3
日本酒                大さじ1と1/3
おろし生姜              小さじ1/3
おろしにんにく            小さじ1/3
片栗粉                 小さじ2杯


タッカルビ丼03





作り方

①鶏もも肉は小さめの一口大に切り、塩と胡椒をふりかけておきます。

タッカルビ丼02

ニンジンは千切り。
ピーマンは種を取り、縦に細く切ります。
長ねぎは斜めに薄く切りましょう。
まいたけは根元を包丁で薄く切り目をいれ、手で裂きましょう。


②小さなボウルに<調味料>の材料を入れ、混ぜあわせておきます。片栗粉とコチジャンが入るので、しっかり混ぜておきます。


③大きめのフライパンにごま油を入れ、強火にかけます。フライパンが熱くなったら鶏もも肉を皮のほうから炒めます。

タッカルビ丼04

皮に焼き目がついたら裏返し、バターとキムチを加えて炒めましょう。

タッカルビ丼05

続いてニンジンと長ネギを加え、キムチの水分を飛ばすように炒めます。焦げそうになったら火を弱くして下さい。

タッカルビ丼06

キムチの水分が飛んできたらもやし、まいたけ、ピーマンを加えて炒めます。

タッカルビ丼07 タッカルビ丼08

もやしに透明感が出てきたら、②の調味料を混ぜながら加えます。

タッカルビ丼09

野菜から水が出るので、水分を<調味料>の片栗粉でまとめ、とろみをつけます。

タッカルビ丼10

しっかりと強火で、混ぜながら加熱します。味見して、塩気が足りなければ、塩を少し振って下さい。野菜から出た汁に、とろみがついたらOKです。

タッカルビ丼11

丼にご飯をつぎ、刻み海苔をしきます。タッカルビをのせ、温泉玉子をトッピング、刻みねぎを散らして完成です。

タッカルビ丼13

タッカルビ丼17


ガッツリ系、ボリュームたっぷりの「温玉タッカルビ丼」の完成です~
繊維分が多い野菜をたっぷり入れてるので、ガッツリですが、とってもヘルシーだと思います。激しい運動をしてる方にはぴったりの昼飯だと思いますよ。私も今日は昼飯前にベンチプレスを100キロまで上げたので、エネルギー補給、タンパク質、ビタミン、ミネラル、繊維質補給にガツガツいただきました。
(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


関連記事

中華風牛丼
わさび鶏天丼
太刀魚かき揚げ丼
簡単わかめスープ ← ご飯物と一緒にどうぞ
チキンライス・オムライス
Hotな夏ガーリックライス
他人丼 
親子丼
豚キムチチャーハン
あんかけ炒飯
シシリアンライス
牛丼

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

おお~っ!タッカルビ丼 ♪
しかも玉子が乗ってる~!

・・・運動しなきゃ・・・。(^_^;)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

タッカルビはうまいですよね!
しかも、温玉のっけですよ。
バッチリ運動して食べましょう。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.