スポンサーリンク

焼きバナナぶつ焼き ・ みやき町ふれあいん祭

焼きバナナ08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はまた天気が崩れ、朝から雨模様。明日も振るという話で、湿度が高く、暖かい一日でした。土曜日までは雨って話で、実は日曜日にイベントがあるんです。「ふれあいん祭」と言って、毎年、吉野ヶ里歴史公園で開催されてたんですが、今年はみやき町元民間保養施設(私の職場)で開催されます。NPO法人LINKさん、主催のイベントで、地域や家族の絆をテーマに、フリーマーケットや、ミニゲーム、ダンスのステージ、音楽ライブなど沢山のイベントが行われます。今年は私も、このイベントに参加させてもらうことになったんです。もともと、この施設で定期的に料理教室をやってるし、こども応援隊などの活動で一緒になることが多かったんですよ。で、私がやるイベントは、地元みやき町の伝統料理「ぶつ焼き」を現代風にアレンジし、焼きバナナをのせて「焼きバナナぶつ焼き」を作って食べる体験コーナーです。

館内イ~1s

「ぶつ焼き」は、私たちの、おじいさんたちの世代が、日常のおやつにしていた料理で、元々は小麦粉と塩で作ったホットケーキのようなもので、素朴ですが、しみじみ美味しい料理です。これにね、米粉(上新粉)を混ぜてみたら、モッチモチの美味しいクレープになるんです。これに焼きバナナをのっけ、チョコソースをかけて頂こうってわけです。実の簡単な料理なんですけど、これが美味いんですよ。簡単なのに「えええ~~~」ってかんじです。明後日、日曜日は皆さんにこれを体験してもらおうと思っています。今日の記事は一足早く、当日、体験できる「焼きバナナぶつ焼き」の紹介です。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


焼きバナナぶつ焼き      作り方とレシピ

材料  3人分

バナナ                  3本
チョコソース               適量

生地 下の材料で9枚焼きます。
小麦粉                 50g
米粉(上新粉)             50g
塩                   1g
水                   1カップ

作り方

①上新粉(米粉)と小麦粉をよく混ぜあわせ、塩を加えて水を注ぎ、ホイッパーでダマが無くなるまで混ぜます。

サガン・カレー・ロール・ミニa01 米粉ロールぶつ焼き08


②フライパンを中火にかけます。油はひきません。お玉に半分くらい生地をすくい、フライパンで3~4枚同時に焼きます。
片面1分30秒焼きますが、材料は小麦粉と米粉、塩に水ですから、多少、放置しても焦げません。

サガン・カレー・ロール・ミニa02

焼けたら皿に取りますが、皿にべたっと置くと、皿に触れてる面が水蒸気で湿気っちゃいます。皿に厚手のキッチンペーパーかマキスを敷いて、その上におきましょう。

サガン・カレー・ロール・ミニa03


③オーブントースターもしくは炭火、魚焼きグリルでバナナを焼きます。表面が黒くなるまで焼きます。

焼きバナナ01

焼きバナナ02 ほんとに黒くなるまで焼きます。

焼きバナナ03


④焼けたら皮をむき、身を3等分します。

焼きバナナ04



⑤ぶつ焼き②の上に焼きバナナをのせ、チョコソースをかけてできあがりです。

焼きバナナ06

お好みでカラメルソースにしたり、生クリームにしたり、GABANシナモンシュガーなどふってもいいでしょう。


焼きバナナ07


「焼きバナナぶつ焼き」の完成です~
簡単に作れて美味しい、素朴なデザートです。
みやき町の伝統料理「ぶっつ焼き」は小麦粉を水で練り、「もね」と呼ばれる素焼きの皿で焼いたもの。それに味噌や黒蜜をつけて食べる素朴なおやつ。これに米粉を足してみたら、とっても素朴な食べ物なのに、食べてみるとふんわり、モッチリ、とても美味しい。伝統の「ぶつ焼き」が今の世代の子供たちが食べても美味しいデザートになりました。
日曜日は試食だけでも大丈夫です。お近くの方は遊びに来てくださいね。(アクセス→みやき町元民間保養施設

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


その他のスイーツ系レシピ

いちじくプリン63 いちじく豆乳プリン

とろ~りプリン25 とろ~りプリン

焼きバナナとキウイ44 焼きバナナとキウイのバニラアイス添え、シナモン風味

焼きバナナフレンチトースト31 焼きバナナ・フレンチトースト

t簡単アイスクリーム13 簡単アイスクリーム

tぼた餅のロールぶつ焼き4 いちごとぼた餅のロールぶつ焼き

イチゴとアスパラのぶつ焼き02 アスパラガスとイチゴのロールぶつ焼き

 炭火焼バームクーヘン&鶏の丸焼き

ドライバナナ08 ドライバナナ

アスパラヨーグルトムースa01 グリーンアスパラガスのヨーグルトムース

無花果ゼリー9 イチジクのワインゼリー
      
生キャラメル作り方とレシピ16 ちゃこさんの生キャラメル


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.