スポンサーリンク

「焼きなすのカルパッチョ」 さがん酒スタイル

焼き茄子焼き椎茸カルパッチョ08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
明日は、「ふれあいん祭」ですよ~天気が心配でしたが、明日は晴れ曇りで何とか持ちそうです。今日も午前中、準備に行って来たんですが、主催者の皆さんが一生懸命、準備をされていました。私の担当の焼きバナナも準備は万端?明日を待つばかりです。お暇な方は是非遊びに来て下さい。(アクセス→みやき町元民間保養施設

昨日また、佐賀新聞さんに私が作った料理を掲載してもらいました。佐賀新聞に月2回、情報誌Fitがついてくるんです。これに「さがんスタイル」ってコーナーがあり、佐賀の酒(日本酒と焼酎)を色んな形で楽しもうってコーナーです。今囘は筋肉料理人的、秋を味わう料理レシピを紹介させて頂きました。今囘紹介したレシピは「焼きなすカルパッチョ」です。直火でホクホクの焼きなすをつくり、特製のにんにくマヨネーズで頂きます。

筋肉料理人的、焼きなすを美味しくつくるコツは、「直火の強火で皮が黒焦げになるまで」です。焼く前に竹串や菜箸で穴を開け、水分の逃げ道をつくります。

焼き茄子5


なすって重さの9割以上が水なんです。だから、少しでも水分を蒸発させてやると、当然ですが風味が濃くなって味が良くなります。

t焼きなすカルパッチョ2

こんな感じです。本当に直火で焼いちゃいます。

t焼きなすカルパッチョ3 

焼けてくると竹串でさした穴から蒸気が勢いよく出てきます。

焼き茄子7

水分が蒸発すると味が濃くなりますし、皮をしっかり焼くことで、身にも焼き目がついて一層風味が良くなります。
皮を黒焦げになるまで焼きますので、夏場のなすより、今時の秋ナスのほうが皮がしっかりしてるのでいいです。

全体をまんべんなく焼いたら、皮をむきます。私の場合、ボウルに水を用意しておき、焼き茄子は水に漬けず、指先を水で冷やしながらむきます。熱いけど、こうすると水っぽくなりません。

t焼きなすカルパッチョ4 t焼きなすカルパッチョ5

私は手の皮が厚いので大丈夫ですが、女性はゴム手袋などしてやるといいでしょうね。皮は覚める前にむかないと、身に色がついちゃいます。

これに、焼きしいたけをプラスしました。秋ですからね、やっぱキノコでしょう。懐に余裕のある方は、松茸などでやると感動モノかもしれません。

焼き茄子焼き椎茸カルパッチョ01

直火で焼いたキノコも美味いですよね~
焼けたらボウルに移し、オリーブオイルを少量絡めます。乾き防止の為です。

焼き茄子焼き椎茸カルパッチョ02

ここまでできたら、盛り付けです。焼き茄子は食べやすい大きさに切り、焼きしいたけと一緒に盛り付けました。

焼き茄子焼き椎茸カルパッチョ03

「焼きなすカルパッチョ」の完成です~
夏場は冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるといいですが、今の季節なら暖かいまま頂いていいと思います。お酒もぬる燗あたりでやるのもいいかも?上野写真ですが、小ねぎを散らしています。小ねぎは飾り切りして散らしました。少し手間ですが、いい飾りになりますよ。飾り切りにやり方は→小ねぎの飾り切り

そうそう、忘れるところでした。肝心のソースを書いてません。
ソースには「にんにくマヨネーズ」を使ってます。にんにくを牛乳でゆで、オイルサーディンと一緒にフードプロセッサーでペーストにしてつくります。にんにくを牛乳で煮るとマイルドになり、とても食べやすくなります。それにマヨネーズとオイルサーディンですから、不味いはずが無いです。

焼き茄子焼き椎茸カルパッチョ07

カルパッチョソースにも使えるし、カナッペなどにもいけます。

焼き茄子焼き椎茸カルパッチョ10

これは、クラッカーにゆで卵、ミニトマトをのせ、にんにくマヨネーズと粉チーズで仕上げています。

焼き茄子焼き椎茸カルパッチョ11

とっても簡単に作ってますが、美味しいですよ。ぜひ一度お試しあれ。
にんにくマヨネーズとの作り方は→サラダ奴・にんにくマヨネーズ

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。

焼き茄子を使った関連レシピ

焼き茄子
焼き茄子と豆腐のサラダ
焼き茄子の生ハム巻き
マグロと焼き茄子のやまかけ
蛸と焼き茄子のやまかけ
蛸と焼き茄子のカルパッチョ

その他、ナスを使った料理

蒸しなすサラダ、なす皮のきんぴら
蒸し茄子のスモークサーモン巻き
アジと蒸し茄子のカルパッチョ
茄子の糠漬け
茄子と鶏挽肉のカレー
夏野菜の明太パスタ
夏野菜タルタルのミルフィーユ風
グリーンカレー
鶏肉とナスのチリソース煮
蒸鶏とナスの手作りドレッシングサラダ
炒めナスのサラダ蕎麦
炒めナスと豚しゃぶのサラダ
ナス豚丼



にんにくマヨネーズを使った料理
tレタス外葉のニンニクマヨスパ1 レタス外葉のニンニクまよスパ

 焼きなすカルパッチョ

玉子サンド・にんにくマヨネーズ
サラダ冷奴にんにくマヨネーズ
玉子サンド・にんにくマヨネーズ
サラダ冷奴にんにくマヨネーズ
ゴーヤーのにんにくマヨ炒め
バゲットサンド



スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(゜▽゜*)焼きナスがイイですね~、
今、炭水化物を半分に減らしているので、
こういう野菜レシピは助かります。
にんにくマヨは厚揚げにトッピングすればオヤツに・・。
(オヤツなのかい・・・^_^;?ですが)
しかし、究極に炭水化物が好きだとハードですが、
(××)ξ何だか2週間くらい経過すると慣れますー。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
こんな風に直接茄子に火をかける調理法は初めて見ました!
家でもチーズを乗せてフライパンで焼くのは見たことあります。

串で穴を空けたところから蒸気が出る動画が面白いです!(^o^)

sasaki

こんばんは、はじめまして。
焼きナスとっても美味しそうです♪
にんにくマヨネーズも美味しそうですね!
動画、楽しく拝見させていただきました(*^^*)

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1024

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

プチダイエット中でしたね。
お互いに頑張りましょう。
炭水化物なしだとキツイですよね。
肉食人種なら肉だけで平気なんでしょうが、日本人は辛いです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

焼き茄子は直火が一番ですよ。
この蒸気が美味しさの秘密ですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
sasakiさん、こんにちは~

ご訪問、ありがとうございます。
にんにくマヨネーズはいけますよ。
サイトの方にも、おじゃまさせていただきます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本