スポンサーリンク

具沢山れんこんなます

蓮根具沢山なます22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県はいい天気でした!
いい天気で気持よく晴れてましたが、風が冷たいのは秋が深まりつつあるということでしょうね。
ちょっと気が早すぎるんですが、今日の料理レシピは正月料理、御節を意識した「具沢山れんこんなます」です。なますは正月料理におなじみで、大根と金時人参の紅白なますが定番ですよね。蓮根も、なますに切って水晒しし、適度に火入れして甘酢につけると美味いです。今日のレシピでは、れんこん、えのきだけ、糸こんにゃく、にんじん、新生姜、糸切り昆布(ソフトタイプ)白いりゴマ、梅肉、タカノツメを使い、具沢山の、お酒が飲める蓮根なますをつくりました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


具沢山れんこんなます

材料 10人分

れんこん       400g
えのきだけ      200g (2パック)
にんじん       100g
糸こんにゃく     170g(正味)
新生姜        10g
糸切り昆布      15g(ソフトタイプ)※
梅肉(減塩梅干し)  20g~お好みで
白いりゴマ      大さじ2
タカノツメ       1/2本~お好みで入れてください。
塩           0~小さじ1位

合わせ酢
酢           1カップ
砂糖          1/3~1/2カップ
塩           小さじ1

※糸切り昆布はソフトタイプを使いました。普通の糸切り昆布を使う場合は、少なめに入れてください。

蓮根具沢山なます01

作り方

①れんこんは皮をむき、薄く小口切りにします。れんこんが大きい場合は縦に二等分か等分して切って下さい。切ったら水にさらしておきます。ニンジンは千切り。えのきだけは石突きを切り取り、半分の長さに切ります。新生姜は皮をむき、細い千切りにします。

蓮根具沢山なます02 蓮根具沢山なます03

蓮根具沢山なます04


②糸こんにゃくは短く切り、下茹でします。


③小鍋に合わせ酢の材料を入れ、火にかけます。砂糖と塩が溶けたら火を消しておきます。


④大鍋に湯を沸かし、れんこん、にんじんを湯がきます。蓮根に火が入ってきたらえのきだけを加えます。

蓮根具沢山なます07

火が入ったらざるに上げ、湯を切りましょう。

蓮根具沢山なます09


⑤⑤湯が切れたら、熱いうちにボウルに入れ、③の合わせ酢を加えます。ここに包丁で細かく刻んだ梅肉、糸切り昆布を加えましょう。梅肉の量は味を見ながら調節します。また、塩分がたりない時は塩を加えて下さい。合わせ酢は梅干しが入るので塩分控えめにしています。味が決まったら、白いりゴマとタカノツメを、細い小口切りにして加えてできあがり。

蓮根具沢山なます13 蓮根具沢山なます14

30分以上馴染ませて頂きます。できれば一晩、置いたほうが味が馴染んでうまいです。


蓮根具沢山なます21

蓮根具沢山なます24

梅肉の酸味、生姜とタカノツメの香りと辛味が効いた、「具沢山れんこんなます」の完成です。蓮根は穴開きで先を見通せるので、おめでたい食材として正月料理に使われます。この料理レシピでは蓮根をメインに使いつつ、いろいろな食材を加え、お酒が飲める「れんこんなます」にしてみました。梅肉、生姜、タカノツメの量は、お好みで調節するといいです。また、ごま油やサラダ油を加えると、更にコクがアップしますよ。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



なます、酢の物レシピ

しめ鯖なます


辣白菜

芋膾

秋刀魚とジャガイモのなます

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

なますは好きですが、そこに蓮根が入るとなると食べてみたいです!

「いつか蓮根の挟み揚げ」のレシピもやって欲しいです♪(^o^)

占い師mecha

こんばんは♪

ちょうどレンコンを下ゆでしてあります。
梅干しもあるので梅肉で作ってみます。
(゜▽゜*)今のワタシには福音のよーなメニューです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

なます、好きですか?
それはいいことです。

れんこんはさみ揚げもつくりましょうかね~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mechaさん、こんにちは~

これは、薄切りして水に晒した蓮根じゃないと歯ごたえが出ませんよ。
そこのとこだけ、ご注意下さい~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.