スポンサーリンク

フライパン焼肉 & 鰹たたきの海鮮サラダ

フライパン焼肉カツオサラダ18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨日は文化の日、こちら佐賀県は暖かく汗ばむほどの陽気で、夕方には小さな蚊が出てきて、久々に蚊取り線香を焚きましたよ。オマケに我が家は風呂のボイラーが壊れていましてね、家族は温泉通いでしのいでいます。私は店番があるんで、店が終わってから温泉に行くのは時間がもったいないので、昨晩は冷水シャワーでした!!でも、昨日は暑いくらいの陽気だったから、水浴びは割と平気でしたよ。意外に健康に良かったりして?それと、佐賀市ではバルーンフェスタがはじまりました。6日の日曜日まで色とりどりのバルーンが空を飾ります。近隣の方は見にいらっしゃいませんか?

昨日は祭日だったので自営のガソリンスタンドを早じまいし、家族で自宅焼肉しました。炭火を熾そうかとも思ったんですが、面倒だったんでフライパン焼肉です。我が家は5人家族、男は私一人なんで、これで何とか間に合います。男の子が多いご家庭じゃ、ちょっと厳しいでしょうね。そして、焼肉と言えば普通は牛肉でしょうが、我が家では鶏肉が多いんですよ。鶏→豚→牛って感じでやってます。別に牛肉が嫌いってわけじゃなく、単純にこちらのほうが安く上がるからです。

昨日は祭日だったでしょ、我が家では日曜、祭日の夕ごはんは家族全員で食べる。ってのをやってます。商売してる家庭や、遠距離通勤してる方は平日、家族揃ってごはんを食べるのが難しいと思うんです。だから、我が家ではせめて休日の夕食だけでも一緒に食べようと、取り組んでやってます。昨日は上の娘が太鼓の演奏で汗を書いて帰ってきて、でも、家のボイラーは壊れてますから、私以外、みんなで近所の温泉に行ったんです(車で10分くらい)。その間に私が晩飯の準備をしました。

まずは鶏もも肉3枚を1センチ厚に切り、

フライパン焼肉カツオサラダ04 フライパン焼肉カツオサラダ05
フライパン焼肉カツオサラダ06

ハウスの香りソルト<4種のペパーミックス>、<イタリアンハーブミックス>、カレーパウダー<調味料入り顆粒>で味付け。これらの調味料は塩にスパイスやハーブが入ってるので、忙しい時には便利です。

フライパン焼肉カツオサラダ08 フライパン焼肉カツオサラダ07

鶏肉の場合、塩やコショウで味付けしたあと、しばらく置いておいたほうが味が馴染むので、最初に鶏肉の準備。ハウスの味付き塩で手軽に三種の味にしました。

次に野菜の準備。まな板、手、包丁を綺麗に洗い、黒板こんにゃくに塩をたっぷりとまぶしておきます。

フライパン焼肉カツオサラダ01

15分位置くと塩が馴染んできて臭み抜き、水抜き、下味になります。水が出てところで7ミリ厚位に切り、皿に盛りつけます。
玉ねぎ1個の皮をむき、縦半分に切り、爪楊枝を15ミリ間隔に刺して切って皿に盛りつけ。

フライパン焼肉カツオサラダ02

こうするとバラバラにならないし、焼くときも爪楊枝をつけたまま焼くと焼きやすいです。

フライパン焼肉カツオサラダ03

あとはエリンギ、えのき茸、椎茸を盛りつけ、厚揚げも切って別皿に盛りつけました。あとはキャベツのざく切りを焼肉用に用意し、キャベセン、レタス、玉ねぎの薄切りを作って水さらし、

フライパン焼肉カツオサラダ13

しゃきっとなったところで水気を切ります。上の写真はサラダ用水切り器(サラダスピナー)に入れてるとこです。サラダスピナーで水切りすると、水気がしっかり切れて美味しくなりますよ。

鰹のたたきは量販店の冷凍解凍物をに値引きシールが付いたのを買って来ましたから、鮮度的には並以下ってかんじです。

フライパン焼肉カツオサラダ09

刺身で食べるのには、もちろん、問題なしですが、いい状態からは落ちます。こういう時は、刺身に切る前に酢で洗い、水気を拭き取ります。これだけで臭みがスカっと抜けます。これを刺身に切るんですが、鰹のたたきは表面は火が入り、中は生ですから切りにくいんです。包丁を前後させながら、滑らせて切ります。

フライパン焼肉カツオサラダ10

切った刺身をボウルに入れ、市販のごまだれを回しかけます。

フライパン焼肉カツオサラダ11

ごまは香りが強く、魚の臭みを抑える効果抜群。鰹は味が濃いから、味は残ったまま臭みだけがマスクされ、食べやすくなります。ごまだれを絡めたら15分位馴染ませます。

味が馴染んだら盛りつけです。
大皿にキャベセン、玉ねぎスライス、レタスを敷き詰めました。その上に鰹のたたきを散らし、業務用のフライドエシャロットをたっぷりと振りかけ、仕上げにGABANあらびきブラックペパーと刻みパセリを散らしました。


フライパン焼肉カツオサラダ16


本当はトマトを切って添えたかったんですが、トマトがなかったので、赤味無しで色が寂しいですが、味は良かったですよ。私の母は鰹のたたきが苦手なんですが、癖がなくて食べやすいと、いつになくたくさん食べてました。鰹のたたきの海鮮サラダ風は割りとメジャーなレシピで、普通にイタリアンドレッシングや醤油系ドレッシングで食べることが多いですが、今囘はごまだれで作りましたから、食べやすかったようです。サラダ野菜もレタス中心にすることが多いですが、今囘は<キャベセン+玉ねぎスライス+レタス>でつくり、水にさらしたあとサラダスピナーで水切りしてるんで、歯ごたえが良くて美味しかったです。レタス中心のサラダ野菜も美味いんですが、キャベセンが入ると味のなじみがいいですね。家族全員、美味しいといってました。トッピングに使ったフライドエシャロットですが、これは業務用スーパーで手に入ります。サラダやスープ、ラーメン、チャーハンのトッピングに使うと美味いです。普通のスーパーで買うなら、「ハウス ローストオニオン」って商品があるので、それを使うといいです。


鰹のたたきを食べながらフライパン焼肉をやきました。


フライパン焼肉カツオサラダ19


下味をつけた鶏肉は1時間くらい寝かせたので、味がよく馴染んで美味かったです。やっぱり鶏肉は下味が大事ですね。あとはこんにゃくも美味いし、厚揚げも美味いですよ。こんにゃく、厚揚げ、玉ねぎは焼肉のタレで頂きました。締めには、おにぎりを食べて大満足でした。



(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



鶏とこんにゃくの陶板焼き

鶏ときのこの陶板焼き

フライパン焼肉

キャンプ料理・バーベキュー

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.