スポンサーリンク

平目の刺身で酒をのむ

天吹酒造13


人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
遅い時間ですが、酔っぱらいの筋肉料理人のブログ更新です~
今日も佐賀県は暖かかったです。日中は蚊取り線香がいるような暖かさでした。今日は日曜日、久々にゆっくりできた日曜でした。先月はイベントが多くてですね、私と同じような仕事をしている叔父に大変世話になりました。今日は、そのお礼に叔父を自宅にお招きして、一緒に一杯やっていました。


天吹酒造06


まあ、正直言って、1杯やってたんじゃなく、「いっぱい」やってなんですけどね。
近所のスーパが創業祭をやってまして、平目が安かったんですよ。思わず買ってきちゃったんで、平目の刺身&しゃぶしゃぶで「いっぱい」でした。

平目はね、触ってみたらわかるんですけど、ネバネバなんですよ。鱗は小さくて柔らかいけど、鮭と同じく、鮮度がいいと表面が粘液で覆われています。だから、さばく前に粘液と鱗を取り除くのに、スチールウールを使うと便利なんです。水道水をかけながらスチールウールでこすると、鱗と粘膜が簡単にとれます。ですが、このやり方だと、身が少し傷むんです。これもまた事実。私は何時もスチールウールでこすることにしてるんですが、それを記事にすると評判が悪いんですよねえ。なぜかというと、ていねいに仕事をする時は平目の鱗を包丁で切り取るんですよ。そうすると身が傷まないから。それを知ってる方には不評でしてね。たまには鱗をすく練習でもしようかなと、鱗をすいてみました。


天吹酒造01


下の写真みたいに鱗を切り取るんです。難しいようですが、手先の器用な方なら何度か練習したらできると思います。


天吹酒造02


で、鱗をすくとこんな感じになります。


天吹酒造03


因幡の白兎ってとこでしょうか。

これを五枚におろし刺身にします。

天吹酒造09

身は刺身にして、刺身&しゃぶしゃぶで頂きました。
あらは鍋に入れて出汁&具材ですね。

天吹酒造07


食べ物はこちらで用意して、酒も安酒を用意していたんですが、さすがはオジサマです。地元、みやき町の天吹酒造の吟醸酒を持ってきてくれました~!!!!!


天吹酒造11


花酵母仕込純米吟醸酒と、超辛口純米酒です。
最初にビールで乾きを潤し、喉の渇きがおさまったくらいのところで、超辛口を口にふくみながら刺身を頂きました。


天吹酒造05


やっぱ、刺身には日本酒ですね!!
昨今は日本酒が世界中で人気だそうで、清酒天吹も世界中で飲まれてるそうですが、まずは刺身の味を教えてあげたいと。無邪気に思います。

超辛口が30分ほどで空き、次は花酵母仕込み純米酒です。私的にはこちらが数段美味かったです。この酒は香りと味があります。と~っても美味いですね。毎日、こんな酒が飲めたら幸せなんでしょうが、この味がわかるも、毎日、毎日、酔うために普通の酒を飲んでるからです。量は質に転化するといいますが、毎日飲んでいるがゆえに、たまにいい酒をのむと目を見張りたくなることがあります。と、言いながら、日本酒に関してはいい酒ってのは、身の周りの酒に関しては知ってるんですが、ごくたまに目が丸くなるのはワインかななどとも思います。高いワインを買うことは無いんですが、安くてもたまに目が醒めるようなのにあたるんです。こういうのは在庫処分なのかなあ。銘柄を知らないのでわかりません。でも、美味しいと思ったら、お得ですよね。以上、ヨッパライの戯言でした。今から純米吟醸の残り一杯をいただきます。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

pupuce

こんにちは。
相変わらずとってもきれいなお刺身です。

筋肉さんってワインも飲むんですか? てっきり日本酒しか飲まないんだと思ってましたよー^^ じゃあ、近いうち、こっちのワインプレゼントしてもいいですか? 毎日おいしそうなレシピを読ませてもらってるお礼ってことで。 高級なものじゃないんですが、私、ワイン作ってる友達がいるんです。気軽に飲める値段で、それがけっこうおいしいんです。お好みでしたら、もう少しでボージョレーも出てくるとこですよ!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
pupuceさん、こんにちは~

ありがとうございます。
刺身は相変わらず好きですね。

ワイン、大好きですよ。
って、送ってもらっていいんですか?
迷惑じゃなかったら、ぜひお願いします。
こちらからも写真の花酵母仕込みを送りましょう。
そちらで天吹酒造の日本酒は売ってますか?
この酒は香りが素晴らしいので、
フランスの方も気にいると思います。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
pupuce さん、こんにちは~

ありがとうございます~
何時でもいいですよ、都合のいい時にお願いします。
そちらの日本酒は美味しくないですか?
ならば、こちらからもぜひ送らせて頂きますね。
花酵母の吟醸酒は美味いですよ。
こちらは来週から気温が下がります。
もうちょっと寒くなってから送りますね。
後ほどメールさせて頂きます。

pupuce

こんにちは。

了解です。ワイン近々送りますね。多分月末か来月になっちゃうと思いますが・・・ (まずはとってもお世話になってるおもちゃのひろくんにお礼のボージョレー送りたいんで・・・悪いんですが、送料ためるために、筋肉さん少し待ってくださいね。)お好みはどんなワインでしょうか? 赤、白、ロゼ... 白ワインはとっても甘いものもあります。私、これ大好きで、あると知らないうちに飲んじゃいます・・・^^

こっちで見つかる日本酒は・・・はっきり言っておいしくないです! 中華料理屋さんに行ったら日本酒があって、(自動販売機で100円とかで買えるようなものをかなり高く売ってました) 夫が飲んでみたいとかいって、それ絶対おいしくないよって言ったんですが、やっぱ飲んでみると試した夫、けっこう後悔してました・・・・^^ でも、私、日本人の友達が一人いて、そのご両親から2年前にとってもいい日本酒頂いて、 (それも私の地元の秋田のお酒!) 夫もすっごく気に入ってます。貴重品なんで、めったに飲みませんが・・・

筋肉さんのご住所、近々私のメールに入れてください。
お好みのワインがどういうものか分かり次第、それなりのもの探しますからね^^
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.