スポンサーリンク

納豆きのこ鍋   

納豆きのこ鍋16

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は寒くなりましたよ。立冬を過ぎて急に寒くなりました。これが普通なんでしょうけど、急な気温の変化に風邪ひきそうです。今、事務所にいるんですが、火の気がないから足元から寒さが這い上がってきてます。この寒さは冬ですね。オヤジな僕はパッチはきたい気分です。

こう寒いと、やっぱり鍋でしょう。昨晩も寒かったので迷わず鍋にしました。冷蔵庫を見ると納豆とさつま揚げ(九州ではてんぷらって名前です)がありました。野菜庫にはきのこ類と白菜があったので、納豆きのこ鍋に決定です。納豆を使った鍋は、実を言うとキムチ鍋がうまいんです。キムチ鍋に納豆を入れ、しめに雑炊をすると絶品の美味さなんですよ。キムチも入れたいなあと思いましたが、キムチの在庫は無し。残念と思いつつも、それならそれで旨味を出す方法があります。白菜があるので、白菜の葉の厚みがある部分をとろとろに煮ると、凄く旨みが出るんです。そして、きのこも3種類あったので、これだけ入れればかなり旨みが出るはず。まずは白菜を切って、白菜の煮込みからはじめました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


納豆きのこ鍋      作り方とレシピ

材料 たっぷり1人分

白菜           200g
きのこ類         200g えのきだけ、しめじ、まいたけ等
にんじん         50g
納豆           1パック
豆腐           1/4丁
さつま揚げ        1枚
刻みねぎ         適宜
味噌           適宜
ハウス特選本香りからし  適宜
日本酒          1/4カップ


作り方

①白菜は一口大に切ります。さつま揚げ(てんぷら)も一口大に切ります。

納豆きのこ鍋01 納豆きのこ鍋03

白菜、さつま揚げ、日本酒を土鍋に入れ、土鍋の6分目くらいまで水を入れ火にかけます。

納豆きのこ鍋04

沸騰したらとろ火に落とし、ふたをして30分煮ます!!
ええ~~~~30分?って感じですが、この煮込み時間が大事なんです。
他の具を煮こむ時間を含めて30分と思ってもらえればいいですね。


②煮込んでる間にきのこを切ります。石突きを切り取り、食べやすく切っておいて下さい。

納豆きのこ鍋05 納豆きのこ鍋06

ニンジンは千切りにしておきます。

納豆きのこ鍋07



③納豆は包丁で細かく刻んでおきます。

納豆きのこ鍋09 納豆きのこ鍋10
納豆きのこ鍋11



④土鍋ににんじんを入れます。

納豆きのこ鍋12

にんじんが少し柔らかくなったらきのこを加え、味噌を溶き入れます。味噌はお好みのものでいいでしょう。こちらは九州ですので、合わせ味噌を使うことが多いです。

納豆きのこ鍋13

お好みの味になったら豆腐を加えます。

納豆きのこ鍋14

豆腐に火が入ってきたら納豆をいれ、刻みねぎを散らして完成です。

納豆きのこ鍋19

納豆きのこ鍋の完成です~
納豆に火を入れると匂いが凄いんですけど、食べてみると美味いですよ~
白菜とさつまあげを長時間煮てるので、出汁がすこく出てます。これにきのこの旨味と納豆の旨みが入って、凄く美味しいです。レシピを見てもらうと、昆布とか鰹節とか使ってないのに旨味があるのは、食材から出汁が出てるからですね。からしをつけて食べると、鼻に抜ける辛味がいい刺激なって食が進みました。しめはご飯を入れて雑炊でしょう。この鍋の場合は玉子はいりません。冷ご飯をザルに入れ、お湯をかけてぬめりを取ったのをいれ、ちょっと柔らかめになるまで火入れして食べると、体の芯まで温まりました!


(・∀・)ほんじゃまたです~


過去に作った鍋レシピは→カテゴリー鍋料理
             



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.