スポンサーリンク

平目のさばき方、うろこすき、刺身で一杯 動画

ヒラメのさばき方と刺身18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は寒いですよ~ブログを更新してる今、めっちゃ寒いです。こちらでこのくらい寒いから、北の方は寒いでしょうねえ。今朝のニュースで北海道の雪を中継してたけど、もう真冬のようでしたね。皆さん、風邪引かないよう気をつけて下さいませ。

先々週、「平目の刺身で酒をのむ」って記事を書きました。たまたま平目が安かったんで、日頃、お世話になってる叔父と一緒に酔っぱらったんですが、実は日曜の夜もヤガラ、ヤイトガツオ、サーモン刺しで酔っ払いました。こんなに酔いっぱなしで、世間様に申し訳ないと思うんですが、酒好きなのはどうしようもないなあ。せめて、量を減らせるよう努力しようと思います。

で、先々週の平目の記事ですが動画を撮っていました。平目のさばき方は過去記事で動画にしてるんで今更ですが、こないだの動画には「うろこすき」やってるとこを撮りましたので、改めて動画にしてみました。(実は皮をひいてるとこを撮り忘れたんで、不完全動画なんですが・・・・・)


天吹酒造01


問題の平目くんです。
平目には細かい鱗があって、鮮度がいいと粘液に包まれてます。これが厄介で、ウロコをウロコ取りでこする時、ネバネバがでるでる・・・・・ちょっと嫌になるくらい出るので、急ぐ時は水道水をかけながらスチールウールでこすります。こうするとネバネバと一緒に鱗がとれて調子がいいんです。ですが、このやり方では多少、身を傷めてしまうんですね。


天吹酒造02


だから、上の写真のようにウロコを切り取る。うろこすきなんて言うみたいですが、こうすると身を傷めないのは、過去記事で書いたとおりです。この「うろこすき」を動画にも記事にもしてなかったので、とりあえず、動画にしました。思いっきり、やっつけ仕事なんで、暇な方だけ観てください。







こんな感じで、包丁でうろこを切り取ります。上の動画は私的には上手く行った方ですね。職人さんはもっと瞬間的に切り取って行きます。職人さんのようにすくのは無理ですが、上の動画くらいなら、手先の器用な方なら何度か練習したらできると思いますよ。

この時、さばいた平目は安かったんですが、安い魚には理由があります。野締めっていって、網の中で死んで血抜きされてない平目だったんですよ。血抜きしてないんで身に血が回って、鮮度が落ちやすいんです。まあ、それでもいいかと思って買ってきたので、とりあえずは刺身にし、刺身で厳しければしゃぶしゃぶで食べようと思っていました。と、言うのが、刺身を取ったら、頭と骨が残りますからね。これを鍋にしたわけです。


ヒラメのさばき方と刺身07


ヒラメのさばき方と刺身10


あらで出汁を取った鍋でしゃぶしゃぶすれば美味いですからね。
でも、食べてみたら美味しかったですよ。野締めですが、しっかり冷されてたからでしょう。


ヒラメのさばき方と刺身16


いい、酒の肴になりました。


(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク

コメント

三毛猫

なんかだんだんすごくなってませんか?動画~~☆筋肉さんは「やっつけ仕事」とか書いてらっしゃいますが、TV見てるみたいです!(^^)!

ところで、右メニューの筋肉さんのレシピ、どうやって貼りますか?筋肉料理人さんのレシピブログパーツ、貼りたいです!

yuchan

お久しぶりです。
ちょっと動画を見ていない間に<すご~い>
4:54秒見入ってしまいました。
お料理番組より、わかりやすくて最高ですね

な〜お

師匠 こんにちは~

さかなは捌けても刺身に引くときに

同じ大きさ、厚さ、重さにするのが

難しいんですよね~

盛りつけもきれいでいつも勉強になります

秋田の出張も終わったんで

包丁にぎりたくなりました(^_^)v

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

思いっきり、やっつけですよ。
校正も何もありませんからね~
でも、この程度でいいのかもです。

ブログパーツですが、レシピブログさんに聞いてみますね。
たぶん、これって本人用と思うんですよ。
他所に貼ったら規約違反になりそうな気がします。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
yuchanさん、こんにちは~

こちらこそご無沙汰です、っていうか、ブログは見てますよ~
料理動画は好きなんですよね。
作品を作るような喜びがありますよ。
もうちょっと時間をかけたいとこなんですけどね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
な~おさん、こんにちは~

刺身引くのって何気に難しいですよね。
私も上手じゃありませんが、数うって馴れるしか無いかもです。
でも、こういう盛り付けは見た目はいいですが、食べるとあっという間ですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.