スポンサーリンク

ソウルフード的、大盛り棒ラーメン

棒ラーメンa05


人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も寒かったですねえ、こちら佐賀県は九州にありますが、日中、ジャンパーが欲しいような寒さ、夕方から雨がぱらついてきたので、いくらか寒さが緩んだかなって感じでした。わたくし、つい先程帰宅してブログを書いております。当然、晩飯はまだ、今晩は何を食べよう等と思いつつキーボードを叩いています。今日は少々、お腹が空いているので簡単更新でいかせてもらいます。

私が子供の頃、こちら九州でインスタントラーメンと言えば「マルタイ棒ラーメン」でした。あの、素麺みたいなストレート乾麺の棒ラーメンです。スープも今のような豚骨味でなく鶏がらスープっぽい味で、オッカサンが作ってくれるラーメンは何時もこれでしたねえ。この頃はインスタント麺はストレート麺が当たり前って感じで食べてました。同じ頃に縮れ麺のチキンラーメンが既にあったはずなんですが、私の記憶ではチキンラーメンより棒ラーメンが登場することが多かったです。縮れ麺で味噌味の出前一丁は美味しかったけど、豚骨味を知ってる九州人にはものたらなかったような気がします(美味いんですけどね)。その後、豚骨味の「うまかっちゃん」が登場して初めて食べた時は衝撃的だった記憶があります。うまかっちゃんが出てからしばらくは、うまかっちゃんタイプのラーメンを食べてましたね。その頃が中学校か高校の頃かな?高校(高専)の頃は学校の売店では「長崎ちゃんぽん」「サンポー焼豚ラーメン」に5年間(高専は5年制です)、ずっと、世話になってましたね。まあ、その頃って言うか、今も食べてますが。

棒ラーメン06


昔も今も、ずっとインスタントラーメンの世話になってきて、いろいろなラーメンを食べてきましたが、時々、無性に食べたくなるのが「棒ラーメン」ってのは、やっぱり、九州人のソウルフード的な物なのかもしれません(僕だけかな?)昨日の昼飯は「棒ラーメン大盛り」でした。


棒ラーメン01


オヤジ的には健康のことも、ほんの少し考えて野菜も入れます。
小振りのチンゲンサイ1株、もやし1/3袋、ゆでたまご1/2個、ベーコン1枚、おろしにんにくと刻みねぎを少々使いました。

チンゲンサイは茎と葉に切り分け、茎は小さく切りもやしと一緒に水さらし。

棒ラーメン02 棒ラーメン03

規定量では2人分で水900mlを使いますが、もやしとチンゲンサイから水が出るので、とりあえずは水850mlを鍋に入れ、もやしとチンゲン菜の茎、一口大に切ったベーコンも一緒に入れ、強火にかけます。

棒ラーメン04

沸騰したら麺を加えますよ。麺と一緒に粉末スープを一袋入れるのが僕流です。

棒ラーメン07

くっつかないように混ぜながら煮て、

棒ラーメン08

その間に丼に調味油を入れておきます。

棒ラーメン09

麺が茹で上がる1分前に残りの粉末スープとチンゲンサイの葉を加えました。

棒ラーメン10

たかがインスタントラーメンに細かい事言うな等と思われるでしょうが、身近な食べ物であるが故に自分の好みというものがあるのです。既に作る過程からラーメンを食しています。

棒ラーメン11

麺の茹で具合はお好みでしょう。私の場合、ほんのちょっと固めってとこでしょうか。
いそいそとラーメンを丼につぎ、ゆで卵、刻みねぎ、おろしにんにくをトッピングし、こしょうをふりかけます。

棒ラーメン05

コショーは、ハウス中華風コショーを使いました。


棒ラーメンa02

棒ラーメンa04

ソウルフード的大盛り棒ラーメンの完成です。
正直言って、のんびり写真撮ってる暇はありません。急いで食べないとのびちゃいます。基本的にあっさり味の棒ラーメンは、野菜とよく合うような気がします。その場合の野菜はもやしが基本ですね。ベーコンを入れちゃってますが、本当は豚バラ薄切りが欲しいところでした。昼間っから自分の好きなものを食べられるのは幸せですね。この日は午前中、来客があって自宅にいました。昼から仕事に出る前の憩いの一時でした。


(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



ラーメンが関係する記事

プテチゲ・韓国風ラーメン鍋

汁なし焼きラーメン

五香粉で焼豚ラーメン

油そば

豚もやしラーメン

海鮮坦々ラーメン

スポンサーリンク

コメント

manngo

おはようございます。

マルタイラーメン
メッチャ懐かしいです。
まだ売っているのですね。
久しぶりに食べたくなりましたよ。
結構美味しいですよね。
味は昔と変わらないのでしょうか?

筋肉料理人

Re: タイトルなし
manngoさん、こんにちは~

懐かしいですよね~
こちらでは普通に売ってますよ。
我が家には常に在庫があります。
味は昔より美味しくなってる気がします。
少し変わってるのか、私の味覚が変わったかです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.