スポンサーリンク

カンパチあら煮

カンパチ大根24

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は快晴です。今朝は車に霜が降りてました。昨晩は自宅にもストーブをだし、こたつにも火が入りました。いよいよ冬って感じになってきましたよ。今日は勤め先で料理教室をやてきました。参加者は25名。きのこたっぷりパエリアと、炭火焼バームクーヘンを中心にやり、いつものようにドタバタとした展開でしたが、皆さんに満足して帰って頂けたのが良かったです。

料理教室01 料理教室02





今日の記事はカンパチのあら煮です~
カンパチはお刺身で人気の魚。ブリとそっくりな魚ですが、あっさりした味が人気の魚です。普通は余さず刺身にされてしまうので、切り身で料理することは少ないですが、刺身は常にスーパーに並んでいるため、「あら」(頭や骨)は煮物用に常に売られています。これからの季節、大根がうまくなるのでぶり大根が定番料理になりますが、カンパチのあらもブリ同様にうまいです。しかも煮魚用に小さく切ってあるのが多いから、扱いも楽です。今囘は圧力鍋で作ったので、一緒に煮た大根は皮をむかずにつかい、普通なら2時間以上煮こむところを加熱時間は20分ほど(予熱で20分加熱)なので、簡単に作れました。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


カンパチあら煮        作り方とレシピ

材料 4人分

カンパチあら        400~500g
大根            400g
生姜            1かけ
長ねぎ           5センチほど


煮汁
しょうゆ          大さじ4~6 濃口しょうゆとさしみ醤油を1:1で使いました。
みりん           大さじ4~6
砂糖            大さじ4~6
水             150~225ml
日本酒           150~225ml

カンパチ大根01



①材料の下ごしらえをします。カンパチあらには塩を軽くふりかけておきます。15分ほど置き、水が出たら拭き取ります。においがきついようなら日本酒をふりかけます。

大根は縦4等分に切り、ちょっと大きめの一口大に切ります。

カンパチ大根03 カンパチ大根04


②鍋に多めの湯を沸かします。横に氷水を入れたボウルを用意し、カンパチのあらを湯につけ、表面が白くなったら氷水に入れて冷まします。

カンパチ大根06 カンパチ大根07

冷ましながら表面のぬめり、血などをこすりとります。

カンパチ大根08

この処理を霜ふりといって、こうすることで魚の生臭さをおさえます。


③圧力鍋に大根を入れ、上にカンパチをのせます。

カンパチ大根09 カンパチ大根11

煮汁を魚がひたひたに漬かるくらいに入れます。

カンパチ大根14

強火にかけ沸騰したらあくをすくいます(完全にすくわなくていいです)。
ここに生姜の皮を加え、ふたをして圧力をかけます。

カンパチ大根15  カンパチ大根16

20分、圧力をかけます(フィスラー、圧力強で煮ました)。
20分、圧力をかけたら火を消し、20分余熱で火を入れます。
圧力を抜いてふたを開けると、こんな感じです。

カンパチ大根17

脂が浮いてますから、すくって下さい。
出来れば、このまま一晩寝かせるといいですが、すぐに食べてもいいです。

皿に盛りつけ、針生姜、白髪ねぎを作って添えます。
針生姜は生姜をかつらむきし、細く切ると綺麗ですが、

カンパチ大根19 カンパチ大根20

ピーラーで薄く削ったのを細く切ったり、薄く輪切りしたのを細く切ってもいいですね。切ったら水に晒し、使う前に水気を絞って使います。針生姜は水晒ししないときついので、必ず水晒しして下さい。


カンパチ大根28


カンパチあら煮、まあ、カンパチ大根かな?の完成です。色が濃い目なのはさしみ醤油を使ってるからです。濃口だけなら色白になります。
圧力鍋で加圧20分、余熱20分も加熱したのに、カンパチからは脂が抜けきってません。カンパチやブリが如何に脂がのった魚かってことでしょう。大根を大ぶりに切り、普通の鍋で作る時は、大根の下煮に1時間、煮汁に入れてから1~2時間&一晩寝かせますから、圧力鍋でつくると手軽ですね。そして、小振りに切った大根は皮付きですから、皮がかたくなりそうな気もしますが大丈夫。皮を柔らかくなってます。うま味はこちらのほうがあるかも?針生姜をたっぷりとカンパチの身、大根に添えてたべると、酒に自然に手が伸びるってかんじでしたね。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


関連記事

 かさごとイカのサフランスープ煮69 カレイといかのサフランスープ煮

カサゴといかのサフランスープ煮

太刀魚バターしょうゆ煮45 太刀魚のバターしょうゆ煮


エイのおろし玉ねぎ煮


ハガツオのあら煮



エイ香味煮付け16 エイの煮付け

エイ煮こごり、丼09 エイ煮こごり & とろろ煮こごり丼

エイ竜田揚げ

まぐろのカマの煮付け

鯖香味煮作り方15 鯖の煮付け、香味煮付け  http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-996.html

鯖と豆腐の辛味噌煮a03 さばのコク辛味噌煮 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1273.html

かわはぎ煮付け03 カワハギの煮付け  http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1723.html

すずき香味あら煮31 スズキの香味あら煮 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1258.html

きびなご照り煮01 きびなご照り煮 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1672.html

t鯛とアスパラガスのトマト煮2 鯛とアスパラガスのトマト煮 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1719.html








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.