スポンサーリンク

鰹たたきの辛子マヨネーズサラダ

温玉32


人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は快晴です。晴れて寒波が来てます。昨日までの雨はどこに行った~って感じですよ。昨晩、日本シリーズ観られましたか?佐賀人としてはホークスに勝って欲しかったですが、こればかりは仕方ないです。今晩が天王山と思い、テレビの前で応援しようと思っています。

昨日の夕方、近くのディスカウントストアに併設してある熱帯魚やさんに行きました。何をしに行ったかというと、熱帯魚の餌を買ってきたんです。冷凍赤虫と言って、ユスリカの幼虫を冷凍した餌を買ってきたんです。私は魚料理が好きで、居酒屋さんに勤めてた時は何千匹も活魚をさばいて刺身にしていましたが、観賞魚、熱帯魚を飼うのも好きなんです。一方では魚を殺して料理し、一方では観賞魚として可愛がる。人間って残酷だなあとつくづく思いますが、食べる魚も観賞魚も大事にしてるのは変わりません。餌の冷凍赤虫を買ったついでに酒の肴に冷凍解凍の鰹のたたきブロックを買って来ました。ちなみに赤虫は2000円(一ヶ月半分)、鰹のたたきは290円。魚の餌の方がはるかに高かったです。

冷凍物の鰹のたたきは、生の鰹のたたきと比べると落ちますが、今は冷凍技術の進歩もあって、以前と比べるとずいぶん美味しくなりました。冷凍物の中にも上物、ちょっと落ちるもの等があって、これも値段しだい。冷凍物でも高いものを買うと、生のカツオより美味いんじゃない?ってものもあるし、私が買ってきた格安鰹は、そこそこの味で、カツオが得意じゃない人には匂いがきつかったりします。そんな時には普通に刺身で食べるのでなく、サラダ風にして食べるのもお勧めです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鰹たたきの辛子マヨネーズサラダ

材料 2人分

鰹のたたきブロック     150g
エノキダケ         1パック
にんじん           50g
ニラ            1/4束

酢             大さじ1~2杯
しょうゆ          大さじ2

マヨネーズ         大さじ2
ハウス特選本香りからし   適宜
GABANブラックペパー     適宜


温玉01

作り方

①鰹のたたきブロックは臭み抜きに酢をかけ、水気をキッチンペーパーで拭き取ります。これを一口大の角切り(2センチ角位)にしましょう。

温玉08 温玉09

切ったらボウルに入れ、しょうゆをかけ、混ぜて馴染ませます。

温玉13

時々混ぜながら、15分以上、出来れば30分、冷蔵庫で馴染ませます。



②エノキダケは石突きを切り取り、半分の長さに切ります。
ニラは5センチくらいに長さに切って下さい。

温玉04

ニンジンは皮ごと2ミリ位の厚さに切り、これを2ミリ角の千切りにします。頑張ってマッチ棒より細く切って下さい。

PB190465.jpg

切ったらザルに入れ、流水で洗い、にんじん臭さを流します。

温玉03

流したら水気をしっかり切って下さい。


③切ったエノキダケ、にんじんを耐熱ボウルに入れて混ぜたら、ラップをかぶせます。

温玉06

これを電子レンジ500wで2分加熱。

温玉07

加熱が終わったら取り出し、ニラを混ぜます。

温玉10 温玉12

ニラを混ぜたらラップを被せ、電子レンジで1分加熱です。
加熱が終わったらザルにあげて水切りします。

温玉16

これに風を当てて冷まして下さい。
時々、上下を返しながら風を当てると、余分な水分が蒸発してくれます。



④ボウルにマヨネーズと練りからし(量はお好みで。私の場合小さじ1/4位)を入れ、ブラックペパーをひとふりします。

温玉18

ここに冷ました③を加え、混ぜます。

温玉19

続けて①を混ぜますが、ボウルの底にたまったしょうゆは混ぜません。

温玉20 温玉21

混ぜたら皿に小高く盛り付けます。


⑤練りからしを水で溶きます。
チューブ入り練りからしをお好みで小皿にひねり出し、これに水(辛子の量の1/3位)を加えて混ぜます。

温玉22

すると、水で薄められたはずなのに、あ~ら不思議!
辛子の香りがつ~んと立ち、まるで練りたての辛子のようになります。何故そうなるかというと、たぶん、チューブ練りからしは使いやすくするために、固めに練ってあるんです。だから水で溶いてやると流動性が出て、香りが出やすくなるんだと思います。これを上からお好みでかけて完成です。


温玉25

温玉30
(皿は佐賀県三養基郡みやき町の裕翠窯さん作です)

「鰹たたきの辛子マヨネーズサラダ」完成です~
酢で洗い、醤油漬けにした鰹のたたきは、癖が少なくなり食べやすくなってます。これを、辛子マヨネーズで和えたエノキ、にんじん、ニラと一緒に食べると、エノキ、にんじんのシャキシャキした食感のあとに鰹の旨みが広がり、美味しく頂けます。癖が少ないのは酢洗いと漬けにしたせいもありますが、マヨネーズ風味で癖がマスクされてる効果も大きいでしょう。鰹の癖が好きだって人には物足りないと思いますが、これは鰹のたたきとは違う料理だと思って食べてもらえば美味しく食べられると思います。食べやすく、美味しいので、飲食店の突き出しに使うとよさそうな感じかな。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


鰹のたたきを使ったレシピ

鰹たたきと菜の花のサラダ風

フライパン焼肉&鰹たたきの海鮮サラダ

かつおのたたき

鰹のおろし胡瓜あえ

ハガツオの刺身ユッケ風

ハガツオのさばき方と刺身

鰹たたきの崩し豆腐和え

かつお刺身サラダのラー油ぽん酢かけ

かつおのにんにく味噌カルパッチョ

鰹たたきのおろし南蛮

鰹とオクラの山かけ

鰹たたきのニラユッケ

かつおたたきのカルパッチョ 塩とオイルで食べるレシピ

鰹と豆腐のキムチ和え

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

魚を捌くのも観賞用に飼うのも好きというのは、僕の玩具を作るのも、完成品を買って眺めるのも好き・・・というのに似てるでしょうか?
え?違います?(笑)

鰹はほとんどタタキでしか食べませんが、辛子マヨネーズってのが気になるので食べてみたいですね!(^o^)

けいにゃん

お久しぶりです^^
うちの夫が昨日、「君はカツオの料理ができないよね~。おいしいカツオ料理ってないの?」と言ってたんです。そして今日お邪魔したら、こんな斬新なカツオレシピが!さっそく作ってみます。
それから、リクエストがあるんです。夫の実家、北海道の根室から
氷下魚(こまい)がよく送られてきます。焼く、しか料理法がわかりません。氷下魚の美味しい食べ方ってないでしょうか?

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん 、こんにちは~

ちょっと違うかな~
まあ、さばくのも、飼うのも真剣にやってますよ。

辛子マヨとカツオは合いますよ。
このレシピではしょうゆで下味してるんで間違い無いです。
美味いですよ!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
けいにゃん、さん、こんにちは~

このレシピは鰹、サーモン、マグロ、ホタテ等、結構、色々な魚に使えると思いますよ。

こまいはね~実は料理したことがありません。
っていうか、九州じゃ手に入りにくいんです。
むか~し、むかし、北海道の海産物サンプルで貰った記憶があるんですが、
その時は生を頂いて、煮たような気がしますね。
手に入ったら研究してみます。
それまでお待ちを。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.