スポンサーリンク

手羽元とブロッコリーのスープ煮

手羽元とブロッコリーのスープ08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は、すっごく寒くなりました。まるで冬のような寒さです。今、事務所でPCに向かっていますが、ストーブを焚いてますよ。今日のレシピはそんな寒い日にぴったりのレシピです。

手羽元とブロッコリーのスープ煮

レシピブログさんでやってる、スパイスブログ用に作ったレシピです。鶏手羽元とブロッコリーをコンソメスープで煮た簡単レシピですが、旬のブロッコリーが、良い味を出してくれます。そして、煮込みの時に使うGABANローリエがまた香りいいんです!

作り方12

西洋風煮込み料理に使うスパイスの中で、ローリエは定番中の定番って感じのスパイスです。日本でも既にお馴染みのスパイスで、私の住むみやき町は割と田舎なので庭付きの家が多く、料理好きの方は庭に植えてるって方も多いです。そんな、おなじみのスパイスであるローリエですが、GABANのは凄くいいですよ。瓶の蓋を開けた瞬間に香りが来ます。甘い香りが漂いだしてきて、へえ~~っと唸っちゃいます。物によってこんなに違うんだなあと思う瞬間です。で、今日のレシピではローリエの香りを利かせたスープ煮込みをつくります!


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


手羽元とブロッコリーのスープ煮   作り方とレシピ


材料3人分
鶏手羽元                 9本
ブロッコリー               200g
玉ねぎ                  200g
にんじん                 100g
にんにく                  1/2かけ
パセリ(みじん切り)           適宜
オリーブ油                大さじ1
水                     600ml
固形コンソメ                1個
薄口しょうゆ               大さじ2
酒                     大さじ2
塩                     適宜
GABANローリエ<ホール>     1~2枚
GABANあらびきブラックペパー    適宜

作り方01

作り方

作り方
①鶏手羽元に、軽く塩、GABANあらびきブラックペパーを振りかけます。玉ねぎ、にんじんは1cm角に切り、ブロッコリーは小房に切り分け、茎は皮を厚めにむいて小さく切ります。にんにくは薄切りにします。

作り方10

②厚手の鍋にオリーブ油を入れ、にんにくを中火で炒め、香りが出たら鶏手羽元を加え、色が変わったら玉ねぎ、にんじんを加えて炒めます。

作り方17

③玉ねぎの表面に透明感が出たら、水、固形コンソメ、薄口しょうゆ、酒、葉を折ったGABANローリエを加えます。沸とうしたらあくをすくって弱火にし、ふたをして約30分、鶏手羽元が柔らかくなるまで煮ますよ。

作り方23 作り方25

④塩とGABANあらびきブラックペパーで味を調え、ブロッコリーを加え、好みのかたさになるまで煮ます。

作り方29

スープと共に器に盛りつけてパセリを散らし、GABANあらびきブラックペパーをお好みで振っていただきます。

作り方31

下の動画もご覧くださいませ。





手羽元とブロッコリーのスープ14

手羽元とブロッコリーのスープ19
(皿は佐賀県三養基郡みやき町の裕翠窯さん作です)


「手羽元とブロッコリーのスープ煮」に完成です~
柔らかく煮た鶏手羽元って美味いですね。そして、ブロッコリーがまた美味い。ブロッコリーって普通、歯ごたえを残して煮ますが、私は柔らかく煮たのも好きなんですよ。とろけるように煮たのなら大量に食べられます。サラダならかためがいいですが、煮たのは柔らかめがいいなあ。肝心の味のほうですが、コンソメスープに鶏手羽元の出汁とブロッコリーの甘味が出て、それにGABANローリエの甘い香りが加わり、とっても良かったです。スープの一滴まで飲み干しました。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

手羽元のほうが肉が多いですよねー、確か。
(゜▽゜*)ブロッコリーとも合いそうです。
ローリエ、そういえば切れていたので買います。
スープに使うとホントに品の良い味に仕上がりますね~。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

私はブロッコリーを柔らかく煮たのが好きなんですよ。
ブロコリーの柔らか庵をかけたスパゲティとか大好きです。
それにローリエ風味っていけますよね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.