スポンサーリンク

ぶりのごまだれ焼き 電子レンジで簡単レシピ

ぶりのごまだれ焼き18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝のうち雨模様、昼から陽がさしましたが湿った冷たい一日でした。11月も半ば過ぎ、そろそろクリスマス、年末、来年のことが気になるようになって来ましたね。かく言う私は自営業&料理ブロガー&NPO職員って生活をしてますが、自営業は売れないガソリンスタンドなんで振るわず、料理ブロガーの方は広告費、執筆料、印税、料理教室出張などで収入はありますが、大した収入じゃありません。NPO職員は今年度いっぱいで契約が切れますんで、来年度、どうしようかな~なんて頭を悩ましてます。オリジナル商品販売&新規飲食店をこじんまりとやって凌ぐしか無いかな?等と思いますが、一応、幾つかの選択肢があるのは嬉しいことです。




この季節になるとブリを食べたくなりませんか?寒くなると脂が乗るブリは冬場に美味しくなる魚です。私的には断然、刺身で食べたい魚ですが、あらを煮込んだぶり大根は美味いし、塩焼き、幽庵焼きもうまい、椀物、鍋にしても美味く、「ぶりしゃぶなど食べに行こう、おごってやるよ」なんて言われたら、一も二もなくかけ出しちゃうでしょう。そんな高給高級料理を食べたいなあと思いつつ、昨晩はブリの切り身をごまだれ焼きにしました。電子レンジを使った簡単レシピです。

ぶりの幽庵焼きってのがありますね。柚庵焼き、祐庵焼き等とも書くんですが、魚の切り身を柑橘類の絞り汁、しょうゆ、みりんなどに漬け込んで焼く料理で、和食では定番料理です。ブリも幽庵焼きにすると美味い魚でして、昨晩作ったのは幽庵地(たれ)のかわりに、市販のごまだれ(ごまドレッシングでもOK)を使い、ぶりの切り身に塩をして水出し、水気を拭き取った後にごまだれに30分漬け込み、これをラップ無しで電子レンジ加熱しました。幽庵焼きとは変わって胡麻の香りが効いた焼き魚?(電子レンジですが)で、食べやすく、よく味がしみて美味しいです。しかも、仕事帰りに切り身を買ってきて、すぐに漬け込み、風呂から上がってレンチンであっという間に作れる簡単レシピですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ぶりのごまだれ焼き    作り方とレシピ

材料 1人分
ブリの切り身            1枚 100g位
大根おろし             大さじ2~3 汁を切ったもの
刻みねぎ              大さじ1
白いりゴマ             適宜
塩                 適宜
市販のごまだれ(ごまドレッシングでも) 大さじ2
一味唐辛子             適宜

ぶりのごまだれ焼き01


①ブリの切り身の両面に軽く塩をふりましょう。
10分くらい置くと水が出てきます。

ぶりのごまだれ焼き03 ぶりのごまだれ焼き04


水をキッチンペーパーで拭き取ります。
最初に塩で水出しすることで臭みがおさえられ、味がしみやすくなります。

※急ぐ時は省いてもいいです。


②ラップを広げ、市販のごまだれ大さじ1をたらします。上に鰤の切り身を乗せましょう。

ぶりのごまだれ焼き02 ぶりのごまだれ焼き05

上からもごまだれを大さじ1杯かけます。ラップで包み、30分馴染ませます。馴染ませてる間に風呂に入ってもいいし、スクワットしててもいいですよ。

ぶりのごまだれ焼き06 ぶりのごまだれ焼き07


※急ぐ時は馴染ませ時間を省くことも可能です(仕上がりは変わります)。


③ブリの切り身を耐熱皿にのせ、ラップを被せずに加熱します。うちの電子レンジは500wなので、ブリの切り1枚100gなら2分加熱で完全に火が入る計算ですが、ラップ無しなので、1分、1分、1分って感じで短時間に区切りながら加熱しました。何故、こうするかというと、電子レンジ加熱では一点に熱が集中しやすいから、短い時間で区切りながら加熱することで、熱が伝導、拡散するのを狙ってます。

ぶりのごまだれ焼き11 ぶりのごまだれ焼き10

それと、加熱してると身の一部が破裂することがあります。底まで火が入ったら大体大丈夫だとおもいます。

火が入ったら皿に盛りつけます。
大根おろしをつくり、水気を絞って刻みねぎを混ぜます。

ぶりのごまだれ焼き09 ぶりのごまだれ焼き08


ぶりのごまだれ焼きを盛りつけ、白いりゴマ、一味唐辛子をちらし、大根おろしを添えて完成です。



ぶりのごまだれ焼き23

ぶりのごまだれ焼き22


ぶりのごまだれ焼き、完成です~
塩をしてごまだれに漬け込むと味がよく馴染みます。胡麻の香り、ごまだれの適度な酸味がぶりを食べやすく、美味しくしてくれました。お酒の肴にもいいし、ご飯のおかず、弁当にもいいでしょうね。

作り方ですが、急ぐ時は①を省き、ごまだれの漬け込み時間を5分とかに短くしてもいいでしょう。それでも電子レンジマジックで味が染みてくれると思います。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


電子レンジで焼き魚

鯖の一口唐揚げ

このしろのねぎ味噌焼き

簡単、鮭の幽庵焼き


鮭のジャガイモ包み焼き


スポンサーリンク

コメント

けいにゃん

こんにちは^^
そっかあ、こまいは北海道の魚ですもんね^^;でも、煮て食べたという貴重な情報を頂けたので嬉しいです!わたしも煮てみます。
ブリ・・・最近食べてなかった!このレシピおいしそう!照り焼きとブリ大根しか作ったことがないので、またまた一つレシピが増えてありがたい。盛り付けもほんと、お上手で、参考になります。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
けいにゃん、さん、こんにちは~

そーなんですよ、こまいはこちらでは手に入りにくいんです。
市販のごまだれで、美味しくなりますよ~
簡単だし、お勧めです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.