スポンサーリンク

ぶりすき鍋 、 ぶりの沖すき鍋

ぶりすき鍋31

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は快晴、いい天気でしたよ~
いい天気だったんですが、晴れてるがゆえに寒いですね。もう、ジャンパー無しじゃ過ごせませんし、こたつ、ストーブなしには風邪ひきそうです。

またまたブリを使った料理です。
ぶりすき鍋、ぶりの沖すき鍋をつくりました。
「沖すき」は魚を使ったすき焼きのことで、普通のすき焼きと同じように魚を使って作る鍋です。魚をすき焼き風にって言うと、大丈夫なんだろうか?等と思われるかもしれませんが、これが結構、美味いんですよ。魚ってのは「ようやく火が入った」位のタイミングで食べるのが美味いんです。切り身ならそれこそ3~5分加熱とか、実の中心の色がようやく変わったって位が、とても美味しい。まあ、好みがありますから、よく煮たのがすきな方も居らっしゃいますが、極端に言えば、しゃぶしゃぶみたいな感じで火を入れると美味いんですよ。こういう食べ方をするには魚の鮮度が良くないといけません。刺身で食べられるのがいいですが、なるべく、鮮度のよさそうな魚を使ってくださいね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ぶりすき鍋 、 ぶりの沖すき鍋   作り方とレシピ


材料 2人分
ぶりの切り身        2枚 200g
玉葱            1~2個
豆腐            1/2丁
青ネギもしくは大ネギ    2~3本

割り下
醤油            大さじ4杯
砂糖            大さじ2~4杯 お好みで
日本酒           大さじ4杯
水             大さじ8杯
昆布出汁の素        適宜

大根おろし         お好みで
ハウス特選本香りわさび   適量

※割下が足りないときは、同じ配合で作って混ぜて下さい。
 市販のすき焼きのタレでも結構です。
 豆腐は焼き豆腐を使ってますが、お好みのものでどうぞ。

ぶりすき鍋01


作り方

①ぶりの切り身に軽く塩をふり、冷蔵庫で15分位水出しします。(凄く鮮度が良い時はしなくていいです)
水が出たらキッチンペーパーで拭き取り、食べやすいように半分位の大きさに切っておきます。

ぶりすき鍋06


②鍋に湯を沸かし、ボウルに冷水を用意します。
湯が沸いたら、ぶりの切り身を穴あきお玉にのせ、湯につけて下さい。表面が白くなったら冷水で冷まします。

ぶりすき鍋07
ぶりすき鍋08
ぶりすき鍋09
ぶりすき鍋10

冷ましたら、表面のぬめりなどを優しくこすり落とします。

ぶりすき鍋11 ぶりすき鍋12

これで、「しもふり」の終了です。この処理で魚の生臭さをおさえます。



③大根おろしと割り下をつくります。
大根おろしはすりおろしてから、ザルに入れ、自然に水切りしておきます。
割下はボウルに混ぜ合わせておきます。

ぶりすき鍋02 ぶりすき鍋03



④野菜を切ります。玉ねぎは1センチくらいの厚さに切り、大ネギ、もしくは青ネギはぶつ切りします。豆腐は食べやすく切って下さい。

ぶりすき鍋05 ぶりすき鍋04

切った野菜の半分と、ぶりの切り身半分を皿に盛ります。

ぶりすき鍋16



⑤残りの野菜、豆腐を小さめの土鍋に入れ、割り下、タカノツメを入れて火にかけます。

ぶりすき鍋14
ぶりすき鍋17
ぶりすき鍋18


煮立ったら、ぶりの切り身を入れます。


ぶりすき鍋23

ぶりの厚みにもよりますが、煮えるのに5分位かかるとおもいます。
もうすぐ煮えるかな~って時に大根おろしをお好みで加えます。

ぶりすき鍋31

ぶりすき鍋28


あとは、ぶりが煮えすぎる前にすくい、大根おろしと一緒に頂きましょう。お好みでわさびを添えて頂きます。


ぶりすき鍋32


上にもかきましたが、火が入ったと思ったら食べて下さい。何時もの煮魚より、ずっと美味しいと思います。煮えた瞬間に食べる!これですよ~ここでは大根おろしとワサビで食べていますが、普通のすき焼きのように玉子を溶いて絡めてもいいですよ。その時は一味唐辛子でもふりかけて頂きましょう。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



きびなご沖すき鍋

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

美味しそうだなぁ~~~・・。
(゜▽゜*)ブリの沖すき鍋なんですか、
これはいつもブリを1パターンで
照り焼きにしていたワタシにはぴったんこです~。
大根おろしが利いているでしょうねー。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

美味いですよ。
刺身用の鰤なら、薄く切ってしゃぶしゃぶ風、沖すきもいいでしょう。
大根おろしは魚に合いますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.