スポンサーリンク

しめ鯖と柿のなます & しおり窯

しめ鯖、柿なます11

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~~
今日も佐賀県はいい天気でしたよ~
日中は車にのってると汗ばむほどでしたが、朝晩は寒いですね。今の時間帯、ストーブなしじゃ無理です。今朝も寒かったですが、朝一で地元、佐賀県みやき町の姫方地区で開催されてる「姫方元気スクール」に行って来ました。今日は、七輪でさんまを焼いて食べようってイベントで、子供さん20名、大人30名位集まってのイベントでした。昨日、餃子作りイベントに参加した時、明日も来ませんかって誘われちゃったので、思わずお邪魔しました。朝は思いっきり寒かったけど、子供たちは元気元気!元気な子供の顔を見てると大人も元気になります。私は遅刻して行っちゃったので、何も手伝わず、食べてきただけで得した?な事無いです。次のイベントの打ち合わせをして帰りました。

そして、昼からは、上峰町にある「しおり窯」へ行ってきました。

http://www.shiorigama.com/

こちらの窯を営んでらっしゃる中村志織さん(美人です)が料理教室に参加してくれまして、その時に手びねりの陶芸をやってらっしゃると聞き、是非一度、釜を見せて下さいってお願いしていたんです。今日の午後ならいいって事で、早速おじゃましました。「手びねり」ってのは陶土を紐みたいに伸ばし、それを巻いていって形にする作り方だそうです。わたくし、勝手な想像で、肉厚で素朴な焼き物を想像していたんですが、実物を見ると陶土の紐を巻いて作ったとは思えない薄さで、手に持った感じが自然で優しく、手捻りした自然なおうとつが手に馴染み、とても軽く感じました。しかも、焼きがしっかりしてて、手に持ってるだけで良い感じが伝わってきます。

しおり窯01

焼き物にうとい私でも、良い品だなあと思いました。

しおり窯03 しおり窯04

しおり窯02


今日は写真を撮らせてもらっただけで失礼したんですが、また、お邪魔して、次は皿を買ってこようと思います。





長い前置きになりましたが、「しめ鯖と柿のなます」です。
昨日、「ごまさば」を記事にしたばかりで、また鯖の記事と言うのは、昨日は半身を刺身で食べ、残りの半身はしめ鯖にして翌日に回したってことです。これで、あらを船場汁にでもしてれば完璧なんですが、こちらでは鯖のあらを使った汁物って、余り食べないんですよ。何時だったかも、後で船場汁にしようと思い、強塩して置いといたら、忘れちゃってて、いつの間にか骨の塩辛になってました。あの時は、嫁さんの冷たい視線が痛かったなあ。
本題に戻りまして、しめ鯖と柿のなますです。柿は海鮮と相性がいいですね。あの独特の甘さがなますにすると、良い感じになります。昨晩は、しめ鯖、柿、長芋、かいわれ大根をあわせてみました。

早速、作ってみましょう。

しめ鯖、柿なます01

材料 2~4人分

しめ鯖        140g
柿          70g
長芋         70g
かいわれ大根     1/2パック

米酢         大さじ2
砂糖         大さじ1
薄口しょうゆ     大さじ1/2
塩          小さじ1/2
レモン汁       小さじ1

しめ鯖の作り方は過去記事→しめ鯖の作り方、鯖のおろし方

お好みで柚子胡椒   


作り方


①まずは米酢、砂糖、薄口しょうゆ、塩、レモン汁を混ぜあわせます。

しめ鯖、柿なます02



②柿と長芋を千切りにします。
マッチ棒より少し細いくらいに切りました。

しめ鯖、柿なます03 しめ鯖、柿なます04

しめ鯖は3~5ミリ位の厚さに切ります。

しめ鯖、柿なます07

かいわれ大根は2センチくらいの長さに刻みます。



③②と①をボウルに入れ、混ぜあわせましょう。

しめ鯖、柿なます05
しめ鯖、柿なます08
しめ鯖、柿なます09
しめ鯖、柿なます10

冷蔵庫で15分ほど馴染ませたらできあがりです。小鉢に盛り付け、お好みで柚子胡椒を添えて下さい。


しめ鯖、柿なます13

しめ鯖、柿なます15

「しめ鯖と柿のなます」の完成です~
「なます」って、もともと、中国の料理で、肉を薄切りして酢に漬けたものらしいですね。それが日本に来て、正月の紅白なますになったんだそうです。しめ鯖が入り、ちょっとだけ先祖返りしたなますは、柿の素朴な甘さがうま味になって美味しかったです。昨晩は、これを肴にワインを飲みましたよ。先々週記事にした「きのこたっぷりパエリア」を作った時に使った白ワインの残りです。業務用スーパーで買ったスペイン産の激安ワインですが、なますを当てに飲むには、中々、よかったです。


(・∀・)ほんじゃまたです~






このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.