スポンサーリンク

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮15

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は寒さがゆるみ、過ごしやすかったです。もっとも、今は寒いですけどね。今日は全国的に暖かかったのかな?明日はどうなんでしょうねえ。明日は小倉に行く予定なんですよ。小倉で「みんビズ」のセミナーがあるから、参加してきます。「みんビズ」は中小零細企業向けのホームページサービスで、私みたいな零細業者がブログ感覚で営業用のホームページを作れるんです。私もオリジナルのラー油を売ってるんで、大手の通販サイトにページを作ろうと思ったんですが、高いんですよ。店舗を借りるのと、そう変わらないくらい費用がかかります。で、初期費用のかからない「みんビズ」さんにホームページを作ったんです。明日は快速電車で片道1時間50分の道のりなので、本を片手にのんびり行ってきます。駅まで嫁さんに送ってもらうから、帰りは小倉で一杯ですよ。




週明けレシピは、旬の大根と缶詰を使った簡単レシピです。大根をレンチンし、赤貝の缶詰と合わせました。大根の皮を分厚くむき、ルクエに入れてレンチンします。柔らかくなったら赤貝缶詰の煮汁としょうゆ、みりんを加え、更にレンチン。完全に火が入ったところで赤貝の身とラー油、ごま油を加え、混ぜてからふたをし、しばらく冷ませば出来上がりって言う、超、簡単煮物です。電子レンジで煮物って言うと、ちょっとなあ~しかも、大根なら柔らかくないと美味しくないからなあ~と思ってしまいますが、意外や意外、電子レンジと大根の相性は、中々にいいようで、合計5~6分の加熱で、電子レンジ調理とは思えない煮物ができますよ~


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


大根と赤貝のピリ辛レンジ煮  作り方とレシピ

材料 2人分

大根            250g
赤貝缶詰         小1缶(内容量125g)
しょうゆ          大さじ1/2
みりん           大さじ1/2
ハウス辣油        小さじ1/4~お好みで
刻みねぎ          適宜
ハウス糸切り唐辛子   適宜

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮01


①大根は分厚く皮をむきます。

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮02

大根の断面を見ると、皮の内側に筋が入ってるのが見えます。ここまで分厚くむいて下さい。もったいないような気がしますが大丈夫です。むいた皮は冷蔵保存し、大根1本文溜まった時に、きんぴらにするといいです。過去記事→大根皮のメン辛きんぴら

皮をむいたら、小さめの一口大に切りましょう。

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮03


縦に十字に切り、それを小さく乱切りにします。



②ルクエ(耐熱容器なら何でもOK)に大根を入れ、電子レンジ500wで5~6分、大根に竹串がすうっと刺さる用になるまで加熱します。

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮04 大根と赤貝のピリ辛レンジ煮05

加熱が終わったら取り出します。

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮06 湯気で火傷しないように注意です。

これに赤貝缶詰の煮汁、しょうゆ、みりんを加えて混ぜます。

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮07

混ぜたらフタをして、電子レンジ500wで1分30秒加熱します。

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮05

加熱が終わったら取り出し、赤貝の身を加え、ラー油、ごま油を加えて混ぜます。

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮08 大根と赤貝のピリ辛レンジ煮09

混ぜたらフタをして、10~15分くらい冷ましましょう。冷める時に味が入ります。

PB261301.jpg

味が馴染んだら盛りつけです。小鉢に盛り付け、刻みねぎ、糸切り唐辛子を散らして完成です。


大根と赤貝のピリ辛レンジ煮20

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮16


大根と赤貝のピリ辛レンジ煮の完成です~
もう、とてもとても、電子レンジで作ったとは思えません。十分に美味しいです。柔らかく煮えた大根が赤貝の煮汁をすい、それにラー油で辛味、ごま油で風味を入れてるから、酒の肴にもいいし、ご飯のおかずにもいいです。私は料理に電子レンジを活用する方ですが、流石に煮物はなあなんて思ってましたが、どうも考えを変えないといけないみたいです。二つ並べれば鍋でじっくり作ったののほうが美味いに決まってますが、電子レンジ煮物も十分に美味いですよ。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



ルクエを使ったレシピ

鶏納豆

スパイシー汁ビーフン

山芋鉄板風、ルクエ鉄板?

ゴーヤーとしめじのツナマヨ和え

香りソルト・チキンバー

鶏とアスパラガスのマヨネーズ蒸し

豚ハツの五香粉蒸し

玉ねぎと豚ばらのレンジ蒸し

新玉ねぎレンジのし鶏 、 吸い物

新玉ねぎと鶏肉のレンジ蒸し

トロカレイの豚バラ巻き

鶏レバーとジャガイモのトマト煮

トロカレイと彩り野菜のハーブ蒸し

ルクエでカレー作り、トロカレイの豚ばら巻き

スポンサーリンク

コメント

manngo

こんにちは~~

赤貝の缶詰って始めてです。
結構便利そうですね。
きっとスープもい出汁になるのでしょうね?

筋肉料理人

Re: タイトルなし
manngo さん、こんにちは~

赤貝の缶詰は、独身男性で酒を呑む人には馴染みがあるんですよ。安いのはサルボウっていう、赤貝の親戚を使ってて身も小さいけど、なかなかうまいです。甘い醤油味なので、こういう煮物ノ旨み入れにはいいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ