スポンサーリンク

あさりと菜の花の白ワイン蒸し

あさりと菜の花の白ワイン蒸し17a

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は暖かかったですねえ。こちら佐賀県は早朝から寒くなかたったです。実は今日、小倉に行ってきたんですが、季節柄、冬向けのジャケットを着ていったら、暑い暑い。思いっきり外しちゃいました。こんなに気温が上下したら、風邪引かない方が不思議です。皆さん、体調管理には十分気をつけてください。小倉への用事は「みんビズ」さんのセミナー参加で、近く、例の海苔ラー油の通販サイトを完成させますんで、完成したらお知らせしたいと思います。





先日、職場の近くにあるスーパーに立ち寄ると、何ともう菜の花が出ていました。いくら九州が南国と言っても早すぎるんじゃない?すっごく高いんでしょ?などと思いつつ値札を見ると、1パック150円です。意外と安いじゃないの~と思い、お買い上げ。ついでに、これも旬から外れてますが、あさり1パックも購入。菜の花とあさりで一品作ります。
何時もならフライパンで酒蒸しするところですが、昨日は何時もと趣向を変えて白ワイン蒸しにしました。しかも、ルクエで電子レンジ調理です。貝類を電子レンジ加熱して大丈夫なの?何となく、そう思ってしまいますが大丈夫です。フライパンで作ったのと同じように作れます。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


あさりと菜の花の白ワイン蒸し     作り方とレシピ

材料   2人分

あさり               200g
菜の花               100g
ベーコン              15g
ミニトマト             2個
ハウス特選本香りにんにく      小さじ1/4 お好みで
バター               15g
GABANホワイトペパー         適宜
白ワイン              大さじ2

※あさりは砂抜きのものを買ってきてください。自分で砂抜きする時は過去記事→あさりバター&あさり酒蒸し

あさりと菜の花の白ワイン蒸し01a

作り方

①あさりはボウルに入れて流水をかけ、殻どうしをこすり合わせるように洗います。


②菜の花は食べやすく半分位の長さに切り、根元の太い部分は縦に切って下さい(火が入りやすいように)。

あさりと菜の花の白ワイン蒸し02a あさりと菜の花の白ワイン蒸し03a

ミニトマトは1個を4等分し、ベーコンは細く切っておきます。

あさりと菜の花の白ワイン蒸し04a



③ルクエ(他の耐熱容器でもかまいません)に菜の花の半分を入れ、次にあさり、その上に残りの菜の花をのせ、ベーコン、ミニトマトを散らし、バターをのせ、ホワイトペパーをひとふり。その上から白ワインをかけます。白ワインにはおろしニンニクを混ぜておいてください。ニンニクはお好みで入れても入れなくてもいいです。

あさりと菜の花の白ワイン蒸し05a 菜の花半分

あさりと菜の花の白ワイン蒸し06a あさり

あさりと菜の花の白ワイン蒸し07a 残りの菜の花

あさりと菜の花の白ワイン蒸し09a ベーコン、ミニトマト

あさりと菜の花の白ワイン蒸し10a バター、ホワイトペパー

あさりと菜の花の白ワイン蒸し12a 白ワイン



④フタをして、電子レンジ500wで4~6分加熱してください。
ルクエだと4~5分でいいと思いますが、耐熱ガラスのボウルなどの場合、少し長めの加熱時間になると思います。

PB261301.jpg 大根と赤貝のピリ辛レンジ煮05

あさりに火が入って、殻が開いたら完成です。

あさりと菜の花の白ワイン蒸し13a

ルクエの場合、このまま食卓に乗せてもいいし、皿に盛りつけても構いません。味はあさりとベーコン、バターの塩味で十分だと思いますが、塩気が足りない人は塩をふりかけてくださいね。


あさりと菜の花の白ワイン蒸し20a

あさりと菜の花の白ワイン蒸し23a


あさりと菜の花の白ワイン蒸し、完成です!
あさりと菜の花、どちらも季節はずれの食材ですが、あさりは身が痩せてないし、菜の花もほろ苦さが良い感じでした。何時もは酒蒸にするところですが、たまにはワイン蒸しもいいですね。バターとニンニクを増やし、タカノツメを加え、パスタを絡めたら美味しいだろうなあと思いました。最後に残った汁はパンを浸して完食しました~

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



あさりを使ったレシピ

あさりの具沢山玉子とじ

あさりバター&あさり酒蒸し

あさりと豆腐の卵とじ

あさりと長ねぎの味噌炒め

あさりのトマト蒸し

あさりのみぞれ酒蒸し

あさりとアスパラガスのレンジ蒸し


菜の花を使ったレシピ

このしろ菜の花巻き

菜の花ベーコン巻き

菜の花サラダそば

鯵と菜の花の辛子醤油

キノコと菜の花のバター焼き



ルクエを使ったレシピ

鶏納豆

スパイシー汁ビーフン

山芋鉄板風、ルクエ鉄板?

ゴーヤーとしめじのツナマヨ和え

香りソルト・チキンバー

鶏とアスパラガスのマヨネーズ蒸し

豚ハツの五香粉蒸し

玉ねぎと豚ばらのレンジ蒸し

新玉ねぎレンジのし鶏 、 吸い物

新玉ねぎと鶏肉のレンジ蒸し

トロカレイの豚バラ巻き

鶏レバーとジャガイモのトマト煮

トロカレイと彩り野菜のハーブ蒸し

ルクエでカレー作り、トロカレイの豚ばら巻き


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.