スポンサーリンク

豚ばら豆腐鍋 、 しめは棒ラーメン!!

豆腐と豚ばらの鍋05

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は、今日も暖かかったです!日中は、ちょっと動くと汗が吹き出すほどで、昼飯にラーメンを食べたら汗が出る出る。でも、流石にこの時間帯になって寒くなって来ました。昨日、今日と暖かかったんですが、明日から寒いそうです。明日は昼前から佐賀県唐津市玄海町に出張なんで、寒くない格好をしないと風邪ひきそうですね。

昨日は小倉まで出張してきたんですが、行き帰りともJR快速列車の旅で、片道1時間50分!!往復で4時間近く電車に揺られ、向こうではセミナーで緊張して帰って来まして、帰宅したら流石にきつかったです。根性でブログ更新したあとは気力がなく、手抜き鍋で一杯やりました。

豚ばら豆腐鍋

私的に超定番鍋です。
私は豆腐が大好きなんですよ。冷奴も好きだし、湯豆腐は夏場に汗かきながらでも食べたい、その位好きです。でも、豆腐だけじゃ物足りないんで、普通に野菜を入れるんですが、野菜を入れるとね、やっぱり、お肉も欲しくなる。で、鶏肉を入れた水炊き風鍋か、だいたい何時も冷凍庫に入ってる豚小間肉を入れた豚豆腐鍋かのどちらかになります。昨晩は豚バラスライスがあったので、豚ばら豆腐鍋とあいなりました。


豆腐と豚ばらの鍋04


材料 2人分
豆腐         1丁
豚ばら肉       200g
白菜         200g
長ねぎ        1本
もやし        1袋
きのこ類       適宜 ※あれば
昆布もしくは昆布だしの素 適宜
日本酒        1/4カップ

ぽん酢醤油      適宜
刻みねぎ       適宜
わさび、おろし生姜、柚子胡椒などお好みで。
刻みのり、削り節、おぼろ昆布等つけても美味しい。


材料的にはこんなものです。
昨晩は材料に恵まれていました。
私的には豆腐、豚肉、長ねぎの3種があればOKです。
白菜はあれば最初に切って根元の方を鍋に入れ、昆布出汁+日本酒で、くたくたになるまで煮ちゃいます。白菜がくたくたになると旨みが出るんです。白菜の根元のほうがくたくたになったら、豚肉、白菜の柔らかい部分を入れます。

豆腐と豚ばらの鍋01

豚肉のあくが出るので、あくをすくい、長ねぎ、豆腐、もやしを入れ、豆腐が浮いてきたら食べごろです。

豆腐と豚ばらの鍋03

豆腐が浮いてきたら火力をとろ火に落とし、お酒を飲みながらゆっくり頂きます。
豆腐をトンスイにすくい、ぽん酢醤油をほんの少しかけ、薬味を何種類か用意して頂きます。疲れてる時って薬味を用意するのも億劫だから、そんな時はチューブのわさび、生姜、柚子胡椒等が活躍してくれるし、余裕があるときは刻みねぎ、刻みのり、削り節、それに、大根おろしなど用意すると、味の変化がたのしいです。

一通り食べ終わったら、しめでしょう。鍋の出汁には野菜と豚肉の旨みが出ています。マロニー、うどん、春雨、ちゃんぽん麺等、何でもいいんですが、ここは九州人として棒ラーメンを押しておきましょうか。

豆腐と豚ばらの鍋06 豆腐と豚ばらの鍋07

豆腐と豚ばらの鍋08


棒ラーメンのあっさりした味は、豚豆腐鍋の締めにぴったりです。と~っても美味いんですが、昨晩も食べ過ぎました。鍋2人分にラーメン2杯分ですよ。今朝はご飯を少なめに食べ、職場では昼休みにスクワットしました~
(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

良いダシが利いてそうなラストですね(゜▽゜*)
よくうどん入れてますが、
地元の温麺(うーめんと言います)だと、
油脂を使っていないのでパくれそうですー。
(^▽^)/またきまーす(お腹がグー・・・)

な〜お

師匠こんにちは~

鍋だと食べ過ぎますね(^_^;)
因みに家では〆までたどり着いたことがありません
いつも出汁を取っておいて次の日に〆ます(^_^;)

今日は寒かったんで仕込んでいる塩豚で
ポトフでもしようかな?

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

温麺、ぐぐってみたらウマそうですね!
なんとなく、棒ラーメンに似てそうな気がします。
こういう、ご当地麺って面白いですよね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
な~おさん、こんにちは~

そーですよね~
鍋って、ついつい食べ過ぎます。
やっぱ、酒のつまみには刺身が最高なんですが、
寒いとね、鍋もいいですね。
塩豚でポトフはいいですね。
私も塩鶏でも仕込もうかな~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.