スポンサーリンク

天鍋 、 わさびおろしの天ぷら鍋

わさびおろしの天ぷら鍋18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は急に寒くなりました。昨日までは、ちょっと動くと汗ばむほどでしたが今日は寒いです!!今、事務所でストーブを焚きながらブログ書いてます。今日は仕事で佐賀県唐津市玄海町の「薬用植物栽培研究所」ってとこに行き、薬用植物と薬膳の研修に行って来ました。玄海町は漢方薬の「甘草(かんぞう)」の栽培に取り組んでおり、薬膳での街興しも研究されているんです。今日はその取り組みを勉強しに行って来ました。「まんま隊」っていうボランティアグループの方にお話を聞いて来まして、皆さんの元気、意欲に刺激されて帰って来ました。玄海町の取り組みをそのまま地元に取り込めるかといえば、それは無理かもしれませんが、頑張ってる人を見るのは刺激になっていいですね。



今日は全国的に寒気が降りてきて寒くなってるみたいです。寒い日にぴったりの美味しい鍋レシピを紹介しますよ~
スパイスブログの連載を更新しました。今囘のお題は「和風スパイスで年末年始お役立ちレシピ」。私はわさびを使った鍋料理をつくりましたよ。

わさびおろしの天ぷら鍋

略して「天鍋」。
市販の麺つゆをうどんだし程度に薄め、野菜をたっぷり煮込みます。野菜が煮えたところへ、お好みの天ぷら(えび天、ごぼう天、野菜天、何でもOK)を入れるんです。そこに、すかさず「ハウス本香り生わさび」を混ぜた大根おろしを投入します。天ぷらが適度に汁をすったところで、大根おろしごとすくって頂くんです。


わさびおろしの天ぷら鍋16


レシピなんか説明しなくても、美味いのがわかってもらえると思いますが、感じとしては天ぷらうどんの「うどん抜き野菜たっぷり」と思ってもらえればいいです。基本はうどんだしで煮た野菜鍋なんですが、そこに天ぷらが入ることで、味にコクと深みが出るんですよ。そして、天ぷらの衣が少しふやけたのを、じゅるじゅるって感じですすると最高! 私は天かすが柔らかくなったのが好きだから、とっても美味しくいただきました。そして、この鍋のもう一つの工夫が「わさびおろし」です。大根おろしにわさびを混ぜると、わさびの香りが大根おろしに風味を入れて、天ぷらを美味しく、しかも、さっぱりと食べられます。この鍋にはベストマッチか?と思わせる合性の良さでした。

わさびおろしの天ぷら鍋03 わさびおろしの天ぷら鍋13


市販のてんぷらを使うレシピはスパイスブログの記事をご覧ください。ここには、トロガレイの天ぷらと、ごぼう天を揚げてつくるレシピを掲載します。

材料 4人分

トロカレイ切り身             280g
ごぼう                  1/4本
白菜                   1/4個
春菊                   2株  
長ねぎ                  1本
にんじん                 1/2本
しいたけ                 4枚
豆腐                   1/2丁
刻みねぎ                 適宜
白いりごま                適宜
※鍋地                  4カップ
※市販の麺つゆを鍋用(濃い味が好きな方は麺のかけ汁)位に薄めて使います。
ハウス特選本香り生わさび         適宜(5g程度)
うどん玉                 4玉(もしくは白ご飯、玉子を適宜)


天ぷら衣

小麦粉(薄力粉)      3/4カップ
冷水              1/2カップ
卵黄              1個分


わさびおろし

※大根おろし        400g
ハウス特選本香り生わさび  20g
※大根おろしはざるに入れ、自然に水切りする。


作り方

1.白菜は5センチくらいの長さに切り、これを縦方向に1センチ幅に切ります、根元の方と葉先の方を分けておきます。にんじんはタワシで洗い、皮ごと千切りにします。春菊は根元を切り取り、5センチくらいの長さに切ります。
長ねぎは斜めに薄く切ります。しいたけは石突きを切り取り、軸とかさを薄く切ります。豆腐は8等分します。

2.水気を切った大根おろしとハウス特選本香り生わさびを混ぜておきます。

3.トロカレイの切り身は一口大に切ります。ごぼうはタワシで洗い、5センチ位の長さに切り、縦に薄く切り、水にさらしておきます。

4.天ぷら衣を作ります。ボールに冷水と卵黄を落とし、ホイッパーで泡立つくらいに混ぜる。小麦粉を少しずついれ、ホイッパーで沈めるように混ぜます。

5.水気を拭き取ったごぼうに小麦粉(分量外)を薄くまぶし、天ぷら衣をつけ175度の油で2分ほど、カリッとなるまで揚げる。続いてトロカレイのの切り身にも小麦粉(分量外)を薄くまぶし、油で2~3分、カリッとなるまで揚げます。余った天ぷら衣はスプーンで天ぷら鍋に垂らし、天かすを作っておきます。天ぷらは皿に天紙を敷いて盛り付けます。

6.土鍋に白菜の根元の方とにんじん、春菊の茎、しいたけの軸を入れ、鍋地を注ぎ火にかけ、煮立ったら白菜の葉、長ねぎ、春菊の葉、しいたけ、豆腐を加えます。土鍋に入りきらなかった野菜は皿に盛りつけておきます。

7.6.が煮立ったら5.の天ぷらを一度に食べきれる分だけ鍋に入れ、上から2.を適宜のせます。とろ火に落とし、天ぷらに鍋地が染みたらわさびおろし、野菜ごとすくい、刻みねぎを散らして頂きます。





わさびおろしの天ぷら鍋36


わさびおろしの天ぷら鍋、完成です~
鼻に抜けるわさびおろしの香りと、鍋つゆを吸った天ぷらが最高です!私の場合、ちょっとふにゃふにゃになり、衣が溶けるかなあ?ってくらいが好きです。これを作ったときは、天ぷらを自分で揚げたので準備が大変でしたが、市販のてんぷらを使っても美味いので、時間がないときはそうするといいでしょう。市販のてんぷらを使えば、あっという間にごちそう鍋が作れますよ。


わさびおろしの天ぷら鍋38


しめは、やっぱりうどんでしょう。寒い時期にうどん、マジ最高です。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ