スポンサーリンク

わさびおろしの鶏すき鍋

わさびおろしの鶏すき鍋07

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は寒かったです、そして今は雨が降っています。冬の冷たい雨ですね。ストーブをつけていても足元から寒さがはいあがってくる感じ?まとわりつくような冷たさです。こんな、寒い夜には鍋物でしょう。昨日も鍋レシピの記事でしたが、今日も鍋レシピでいきますよ。

わさびおろしの鶏すき鍋

鶏すき鍋をつくり、何時もならとき卵で食べるところを、わさびを混ぜた大根おろしで頂きます。玉子で食べると、こってりコク旨って感じですが、わさびを混ぜた大根おろしで食べると、わさびの鼻に抜ける風味が、すき焼きの甘辛さと絶妙にマッチします。甘辛い味にわさびって合うのかな?って気もしますが、和食には治部煮って料理があって、これも醤油で甘辛く味付けし、わさびをつけて食べるんです。鶏すき鍋にもわさびが合いますよ~


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

まずは動画をご覧くださいませ。





材料4人分

鶏もも肉        2枚
※白菜          1/4個
※水菜          2株
長ねぎ         1本
しいたけ        4個
にんじん        1/3本 (物相型で花形にしました)
豆腐          1丁
刻みねぎ        適宜
白いりゴマ       適宜
ハウス特選本香り生わさび 適宜
うどん麺        4玉(もしくは白ご飯適宜、玉子でもOK)
※白菜と水菜は水にさらしておく。

割り下
しょうゆ        1カップ
みりん         1カップ
日本酒         1カップ
砂糖          3/4カップ
※出汁         2カップ ※昆布とかつおの出汁。インスタントの出汁でもかまいません。

わさびおろし
※大根おろし        300g
ハウス特選本香り生わさび  15g
※大根おろしはざるに入れ、自然に水切りする。

作り方03

作り方

1.鍋に割り下の材料を入れ火にかけます。1~2分軽く沸騰させアルコールを飛ばしておきます。

作り方02

2.水気を切った大根おろしとハウス特選本香り生わさびを混ぜておきます。

わさびおろしの鶏すき鍋11

3.鶏もも肉は一口大に切ります。鍋に多めの湯を沸かし、ボウルに氷水を用意します。湯に鶏もも肉を入れ、表面が白くなったらざるに上げ、氷水に入れて冷まし、冷めたらざるに上げておきます。

4.白菜は根元は小さめに、葉先は大きめに切り、水菜は食べやすく5~6センチの長さに切ります。長ねぎは斜めに薄く切るり、にんじんは5ミリくらいの幅に切り、物相型で花形に抜いておきます。しいたけは石づきを切り取り、軸は縦に薄く切って、傘は表に十字に飾り切りしておきます。豆腐は16等分に切ります。

作り方06 作り方09

5.土鍋に白菜の根元を敷き、上に白菜の葉、水菜、豆腐、2.にんじん、しいたけを盛り付けます。

作り方35

土鍋に入らない分は皿に盛りつけてください。

作り方19

6.土鍋に割り下を少なめに入れ火にかけ、煮立って具に火が入ったらとろ火に落とし、2.を鍋にのせ、少しなじんだところで頂きます。

わさびおろしの鶏すき鍋23

わさび入り大根おろしでわさびの風味を入れた鶏すき鍋です。わさび入り大根おろしを鶏すき鍋に入れ、少し馴染んだところで頂きます。鶏すき焼きの甘い味をわさびの風味が優しく締めてくれます。

わさびおろしの鶏すき鍋24

鶏肉は胸肉でもいいですが、もも肉のほうが合いますね。

わさびおろしの鶏すき鍋27

締めはうどん玉を入れてもいいし、すき焼きの汁で雑炊もうまいものですよ。


(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

ダイエット中なので天ぷらよりこちらを♪
いや~、このよーな正統派っぽい鍋、良いですねぇ。
(^ー^)vもも肉、本当は大好きなので、
胸じゃなくももでやってみます・・皮取りますが^_^;

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

そーですよね~やっぱ、形どおりにつくるってのは大事だと思います。
間違い無いですよね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ