スポンサーリンク

大根の豆板醤炒め

大根の豆板醤炒め17

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は寒かったです。わたくし、一昨日の忘年会で暴れすぎたせいか風邪気味です。なんとなく寒気がする。これは風邪が悪化しないように暖かくしないといけないようです。今晩は熱燗だな。

寒くなって大根が美味しくなりました。そして、こちら佐賀県でも路地物が出るようになりました。今日は大根を豆板醤でピリ辛に炒めました。大根の炒め物というと、皮のきんぴらかなという感じなんですが、今日のレシピは大根を5ミリ角、にんじんを3ミリ角に切り、これに塩をかけて水出しします。水が出たところで豚ひき肉、豆板醤、おろし生姜と一緒に炒め、醤油で味付け、そしてツナ缶を混ぜるというレシピです。ツナ缶は鰹節やオイスターソースのかわりに旨みを入れる目的で使ってます。完成品は太めのきんぴらって感じで、歯ごたえを残し、なおかつピリ辛出旨みがあるって感じでしょうか。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


大根の豆板醤炒め  作り方とレシピ

材料 6人分

大根          1/2本(500g)
にんじん        1/2本(100g)
豚ひき肉        150g
ツナ缶(フレーク、オイルタイプ) 小1缶
おろし生姜       小さじ1/2
豆板醤         小さじ1~2 お好みで。
醤油          大さじ2
みりん         大さじ2
ごま油         大さじ1
刻みネギ        適宜
糸切り唐辛子      適宜

大根の豆板醤炒め01

作り方

①大根は7~8センチの長さの輪切りにし、皮ごと5ミリ角の棒状に切ります。

大根の豆板醤炒め02 大根の豆板醤炒め03
大根の豆板醤炒め04

ニンジンも皮ごと3ミリ角の棒状に切って下さい。

大根の豆板醤炒め05

切った大根とニンジンをボウルに入れ、塩小さじ2杯と1/3をふりかけ、よく混ぜます。

大根の豆板醤炒め06

時々混ぜながら30分置くと水が出ます。

大根の豆板醤炒め07

大根の豆板醤炒め08

水が出たら、水分を手でぎゅうっと絞って下さい。

大根の豆板醤炒め09


②フライパンにごま油を入れ、強火で豚ひき肉を炒めます。色が変わってきたら、おろし生姜、豆板醤を加え炒めましょう。

大根の豆板醤炒め10 大根の豆板醤炒め11

ごま油に豆板醤の赤色が移ったら①を加えて炒めましょう。

大根の豆板醤炒め12

大根に油がまわったら醤油、みりんを加えて炒めます。
水が出てくるので、水分を飛ばすように混ぜながら炒め、水分が飛んできたら、油を切ったツナ缶を加えましょう。

大根の豆板醤炒め13

混ぜあわせ、材料がなじんだら出来上がりです。小皿に盛り付け、糸唐辛子と刻みネギを散らして下さい。

大根の豆板醤炒め19

大根の豆板醤炒め16


大根の豆板醤炒めの、完成です~
ピリ辛、旨辛の大根炒めです。豚肉、ツナ缶と美味しい物が入ってるので、野菜嫌いの方にも美味しく食べてもらえるかも?シャキシャキとした、ストロングな歯ごたえで、美味しく頂けます。お酒のさかなにも、ご飯にもいけるし、弁当にもいいですよ。


(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

まかない課長

こんにちは~(^o^)/
おぉ~、これはお通しに良いですね~。
さっそく試させていただきます。

風邪大丈夫ですか?
はしゃぎ過ぎですよ(^_^;)
お大事に・・(*^_^*)

筋肉料理人

Re: こんにちは~(^o^)/
まかない課長さん、こんにちは~

確かに、お通しにいいかも?
肉とツナ缶が入ってるから、お客さんも納得かもです。

はしゃぎ過ぎはいけませんね。
今日も寒気がしてます。
今日は早めに寝ますよ。

野尻 豊

大根と醤油漬け
初めてコメントします。

大根を使った料理を今考えているので、とても助かります。

大根を短冊きりにしたものに、醤油、鶏ガラスープで、7分くらい漬けたものにゴマ油をつけても、美味しく食べられる料理ができます。

料理とは言えませんが、忙しい時に早く作れるのでいいと思います。

筋肉料理人

Re: 大根と醤油漬け
野尻さん、こんにちは~

コメント、有難うございます。
大根の浅漬けですね。
そういうのも大好きですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.