スポンサーリンク

さば缶で柚子こしょう鍋

柚子こしょう風味の鯖鍋17

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でした!今朝ははやおきしましてね、朝一で職場に行き、朝日の写真を撮りましたよ。ちょうど陽が登ったくらいのところをスマホで撮影(スマホって画質がいいですね)、グーグル+にアップしました。お暇な方は覗いてみてください。朝日をバックに新幹線久留米駅周辺の朝の風景が見れます。

グーグル+ 筋肉料理人藤吉和男

昨晩の話ですが、初スカイプを経験しました。3人でビデオチャットの予定だったんですが、スカイプのグループチャットって動画機能付きは有料なんですね。で、通話のみで初スカイプし、3時間近く話して、すっかり疲れてしました。疲れたときは難しい料理でなく、簡単な料理がいいですね。そして夜は冷えてますので鍋料理に決定です。さば缶を使い、柚子こしょう風味の鍋をつくりました。

柚子こしょう風味の鯖鍋01

柚子こしょう鍋は今年の流行?の鍋スタイルらしいですね。柚子こしょうは九州では昔から使われている調味料で、今は全国的に普及しています。こちらではうどん、蕎麦、だんご汁など、いろいろな料理に柚子こしょうを使ってます。特にうどんに使うと、きりりとした香り、辛味がとてもよくって、一味も二味も美味しくなります。うどんに使って美味しいですから、鍋に使って美味しくないはずがありません。今囘はお手軽にさば水煮缶を使い、簡単鍋レシピにしてみました。さば水煮缶は缶詰とはいえ、さばですから、そこそこ匂いがあります。におい消しには生姜が定番ですが、柚子こしょうには柚子の皮がねりこんでありますので、生姜よりも上品な味わいになります。忙しい&疲れた時の鍋レシピですが、意外にいけますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


さば缶で柚子こしょう鍋

材料 2人分

さば水煮缶          1個(内容量200gのもの)
白菜             100g
大根             200g
ニンジン           50g
長ねぎ            1本
ぶなしめじ          1/2株
豆腐             1/2丁
昆布             5センチ×5センチ
柚子こしょう         小さじ1~
日本酒            大さじ3

野菜は、お好みのものを、お好みの量、お使い下さい。


作り方。

①大根とニンジンは皮ごと3ミリ角位の太めの千切りにします。

柚子こしょう風味の鯖鍋02 柚子こしょう風味の鯖鍋04

長ねぎは斜めに鋭く切り、ぶなしめじは石づきを切り取り、小かぶに分けておきます。

柚子こしょう風味の鯖鍋08

白菜は一口大に切り、根元の方と葉の方を分けておきます。
豆腐は一口大に切って下さい。


②土鍋に大根と白菜の根元の方、日本酒、昆布を入れます。土鍋の半分くらいまで水をを入れ、火にかけましょう。

柚子こしょう風味の鯖鍋03 柚子こしょう風味の鯖鍋05

これにさば水煮缶の煮汁を加えましょう。

柚子こしょう風味の鯖鍋07

煮立ってくるとアクが出てきますので、アクをすくって下さい。

柚子こしょう風味の鯖鍋09

アクをすくったらにんじんを入れます。

柚子こしょう風味の鯖鍋10

続いて白菜の葉、ぶなしめじ、長ねぎ、豆腐、さば水煮缶の固形分を加えます。鍋に入りきらないぶんは皿盛りし、後で加えて下さい。

柚子こしょう風味の鯖鍋11

煮立ってきたら弱火にします。


③柚子こしょう、小さじ1をおたまに入れ、鍋のスープで溶かして加えます。

柚子こしょう風味の鯖鍋12

柚子こしょうの量は味見しながら調節して下さい。

柚子こしょう風味の鯖鍋13

塩分が足りないと思いますので、お好みで塩を加えて下さい。小さじ1/2位入れあじ味し、たりなければ足して下さい。味が整ったら出来上がりです。


柚子こしょう風味の鯖鍋15


「さば缶で柚子こしょう鍋」の完成です~


柚子こしょう風味の鯖鍋21


普通は薬味として柚子こしょうを使うんですが、この鍋では鍋スープの味付けに柚子こしょうを使います。柚子こしょうには辛味と柚子の風味がありますから、普通に醤油で味付けするより、低塩分で美味しく頂けるようです。食べてみると柚子の香りが効いた出汁は、さばの旨みが入り、想像以上にいけます。豆腐を食べるときはぽん酢が少し欲しいですが、野菜とさばを一緒に食べると美味しいですね。流行ってるのが納得できる美味しさです。次はさばの味噌煮缶を使ってやってみようかなと思います。


(・∀・)ほんじゃまたです~


過去に作った鍋レシピは→カテゴリー鍋料理
             



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

♪♪きゃさ♪♪http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/

初めまして。きゃさです。

サバ缶でおいしい鍋ができちゃうですね。

湯豆腐にゆずこしょうとぽんずで食べたりすんですが、
サバ缶で鍋は思いつかないです。

冬は1週間に1回は鍋食べたいので今度やってみますぅ!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
きゃささん、こんにちは~

はじめまして~
さば缶鍋は、なかなか良かったです。
柚子こしょうがまたあっていました。
我が家は週3回くらい鍋です。
冬に鍋は嬉しいですよね。

♪♪きゃさ♪♪http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/

鍋って太らないし、ヘルシーだし簡単だし
しかも健康になるから良いですよね)^o^(

筋肉料理人

Re: タイトルなし
♪♪きゃさ♪♪さん、こんにちは~

野菜がいっぱい食べられるのがいいですよね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.