スポンサーリンク

なめたけ和ポテトサラダ & 塩辛のっけポテサラ

なめたけポテトサラダ16

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から小雨が降る天気で、雨のせいか、それほど寒くはありませんでした。明日は雨の予報が出ています。降ってほしくないところですねえ。

昨晩は何故か急にポテトサラダが食べたくなり、ポテサラをつくりました。
急に何かを食べたくなることって、ありませんか?私の場合、焼きソバとか、焼鳥、ラーメン等、人が食べてるのを見ると、無性に食べたくなります。でも、ポテサラってのは珍しいなあ。まあ、食べたくなったものは仕方ないんで、冷蔵庫に入ってる材料で作ってみました。卵はあるんですが、茹でてる時間がもったいない。ハムはありましたが、賞味期限を一月過ぎてて、生食はちょっと・・・・ どうしようと思ってると、なめたけとイカの塩辛を発見!これで何とかやってみましょう。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


なめたけ和ポテトサラダ & 塩辛のっけポテサラ

材料 4人分

ジャガイモ            2個 (300g)
かいわれ大根           1/2パック
なめたけ(瓶詰め)        大さじ4
マヨネーズ            大さじ4
砂糖               小さじ1/2
一味唐辛子            適宜

トッピング
なめたけ             お好みで
イカの塩辛(減塩タイプ)     お好みで

なめたけポテトサラダ01


作り方

①ジャガイモはたわしで洗います。
洗ったら、湿ったままの状態で、ラップで巻いて下さい。
ジャガイモは男爵の方がいいかなと思いますが、写真のようにメークインでも構いません。

なめたけポテトサラダ02 なめたけポテトサラダ03

ラップで包んだら、竹串でところどころ刺して、ラップに穴を開けます。これは、ラップの破裂防止のためです。

なめたけポテトサラダ04

かいわれ大根は2センチの長さに切っておきます。

なめたけポテトサラダ06



②耐熱皿にジャガイモをのせ、電子レンジ500wで6~7分、加熱します。

なめたけポテトサラダ05

ジャガイモに火が入り、竹串がすうっと刺さるようになったら、ラップを外し皮をむきます。火傷しないように注意して、手早くむきます。キッチンペーパー等でこするとむきやすいです。

なめたけポテトサラダ07 なめたけポテトサラダ08

熱いうちにマヨネーズと和えたいので、手早くむいて下さい。
熱いのは苦手って方は、加熱前に皮をむき、水洗いして表面のでんぷん質を流してからラップで巻き、レンチン加熱して下さい。



③皮をむいたらボウルに入れます。マッシャーもしくは木べら、大きなスプーンで潰して下さい。

なめたけポテトサラダ09 なめたけポテトサラダ10

熱いうちに、マヨネーズ、砂糖を加えて混ぜましょう。

なめたけポテトサラダ12

続いて、かいわれ大根を加えて混ぜます。熱いうちに混ぜて、予熱で火を入れます。

なめたけポテトサラダ13

なめたけを混ぜましょう。

なめたけポテトサラダ14 なめたけポテトサラダ15

味付けは、ちょっと薄いかな?ってくらいにしときます。味が薄ければ、後で、色々な食材をトッピングできますからね。皿に盛りつけましょう。


なめたけポテトサラダ27


「なめたけ和ポテトサラダ」の完成です!
なめたけって、そのままでも美味いですが、こうして具材&調味料的に使っても美味いです。卵やハム、玉ねぎなど入れてませんが、十分に美味しい!薄味にしておけば、あとのせで、なめたけを追加して一味唐辛子を振ったり、

なめたけポテトサラダ24


イカの塩辛をのっけても美味いですよ!


なめたけポテトサラダ33


個人的には塩辛のっけがオススメかなあ~
かな~り、いけますよ。
酒の肴にバッチリです。日本酒、焼酎、ビール、何でもござれです。

(・∀・)ほんじゃまたです~






このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



過去に作ったポテトサラダ

ポテトサラダa02 ポテトサラダ

スモークサーモン・ポテサラ軍艦12 スモークサーモン・ポテサラ軍艦巻き

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(^▽^)/良いものを見させて頂きました~☆
まさかのなめたけポテサラですね、なかなか合いそう。
ポテトに和テイストって目からうろこでナイスです。
さっそく、和好きなおかんに今日作ります。

ゆいっちょん

なめたけ入りですかぁ・・・、これは超驚きです! それに塩辛をのっけるなんて、もっと驚きです~!!! 両方とも冷蔵庫に入ってるので、試したいです。
鶏納豆は何回もリピしてますよぉ。ホント美味しいですよね。

我が家は毎年、年末に旅行に行くのですが、今年は佐賀の呼子で朝を迎えて、唐津や伊万里等観光して福岡に行きたいと思います。

去年は佐賀県を通過して、佐世保で朝を迎えたんです。岡山からだと佐賀県到着には6~7時間は覚悟してますが、今からとっても楽しみです!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

まさかの和ポテサラです!
いけてますよ。
今年のベストレシピでしょう。
塩辛のっけると、またいけましたよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
ゆいっちょん、さん、こんにちは~

そーです、なめたけです。
かな~り、いけますよ。
鶏納豆もいけてますよね。

九州に来られるんですか?
ゆっくりして行ってくださいね。
呼子なら今はアオリイカですよ。
楽しんでくださいね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.