スポンサーリンク

いか刺しアレンジ 塩辛和え、なめたけ和え、辛子酢味噌和え、めかぶ和え

いか刺しアレンジ13

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り、今日も寒かったですよ~今朝は町内の男の料理教室に行って来ました。レシピを作っていったんですが、内容を欲張り過ぎちゃいましてね。ちょっと忙しい教室になっちゃいました。まあ、問題があったときは、それが勉強になりますね。次に生かそうと思います。

今日の記事は、真いかの刺身アレンジです。
金曜日に近場のスーパーで、巨大真いか(するめいか)の凄く鮮度のいいのが出てたんですよ。思わず2杯買ってきて、1杯はすぐ刺身にし、残りは翌日刺身にしようと思い、さばいてからリードで包み、その上からラップしてチルドしておいたんです。そしたら土曜日は昼間にバームクーヘン焼いて、夜はその流れでバーベキューしちゃった。結局、金曜日にさばいたイカを日曜日に食べたんです。2日経ってるんで大丈夫かなあと思ったんですが、もとの鮮度が良かったせいか、リードできっちり巻いていたせいか、刺身で食べて問題のないレベルでした。でもね、九州人って新しいイカを食べつけてるから、そのまま刺身にするのもなあと思い、他の食材と和え、味をかえて頂きました。

冷蔵庫の中を見ると、なめたけ瓶詰め、辛子明太子、めかぶ、納豆、イカの塩辛、酢味噌があります。どれにしようかなと思い、まずはなめたけ瓶詰めの登場です。

真いかの刺身を細く切り(いかは細く切ったほうが美味しい、さばき方は過去記事→真いかのさばき方と刺身)、ボウルに入れて、なめたけと和えます。量はお好みですね。感じとしてイカ50gになめたけ大さじ1位? 混ぜたら冷蔵庫で15分位馴染ませます。


いか刺しアレンジ07 いか刺しアレンジ08


馴染ませたら小鉢に盛り付けて出来上がり。お好みで一味唐辛子などふるといいかな?


いか刺しアレンジ11


「いか刺しなめたけ和え」です。
食べると普通に美味しい!当然だけどご飯にかけるより美味しいです(当然か?)。
なめたけもいか刺しも、どちらも美味いですからね。まあ、想像通りの味ってとこですね。


次、いかの刺身をいかの塩辛で和えてみましょう。
真いかの刺身に減塩タイプのイカの塩辛を加えます。

いか刺しアレンジ01 いか刺しアレンジ03

量は刺身の1/4~1/3位かな?
味に変化をつけるため、柚子こしょうを加えて混ぜました。

いか刺しアレンジ04

イカの塩辛に柚子こしょうってのも美味いんですよね。混ぜたら冷蔵庫で15分から30分馴染ませて出来上がり。


いか刺しアレンジ24


「いか刺し塩辛和え」です。塩辛味、柚子こしょう風味の、刺身に近い塩辛って味です。これは凄く美味しいですよ。イカの塩辛って旨味があるから、刺身に旨みが乗った感じです。味の落ちた刺身が復活しましたよ。



次行きますよ~次はめかぶ和えです。

いか刺しアレンジ05 いか刺しアレンジ06

だんだん、もう何でもいいよ~って気分になってきますね。刺身にめかぶを絡め、これも冷蔵庫で15分位馴染ませます。馴染ませたらわさびを添え頂きます。


いか刺しアレンジ32


「いか刺しめかぶ和え」です。
これも、そのまま食べてもいいですが、醤油を一たらし、もしく、はぽん酢醤油を一たらしするのもいいかも?




最後は辛子酢味噌和えです~市販の辛子酢味噌で和えてもいいし、すり鉢で味噌、酢、砂糖、辛子をごりごり、擦って、自分ごのみの味にするのもいいでしょう。

いか刺しアレンジ09

これも混ぜてから冷蔵庫で馴染ませませました。馴染ませなくてもいいんでしょうが、馴染ませたほうが美味いかなと。


いか刺しアレンジ19


「いか刺し辛子酢味噌和え」の出来上がりです~
これも結構、よかったですよ。辛子酢味噌でも美味いですね。


いか刺しアレンジ10


正直、どれも良かったです。それぞれの味の特徴が出て、たっぷりいか刺しを最後まで飽きずに頂けました。刺身に醤油以外で味をつけるのもいいものですね。ただ、注意してもらいたのは、刺身って当然、生食ですから、上の料理全部、刺身の扱いをしないといけないってことです。当然ですが要冷蔵、食卓に出したら、すぐに食べたほうがいいです。温度が上がると細菌が繁殖しますからね。その前に食べるのが大事です。上の組み合わせの中で一番安全なのが辛子酢味噌和えです。なぜなら酢が入っているから。夏場などに作る場合は酢を使った和え物がいいかなと思います。

ついでに「真いかのさばき方と刺身」動画を貼り付けますので、お暇な方はご覧下さい。





(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストア、セブンネットショッピング、楽天ブックスで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.