スポンサーリンク

バームクーヘンでケーキをつくりました。 バームクーヘンケーキ

バームクーヘンb38

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は快晴でした。日中はあたたかく、日向ではぽかぽかで小春日和?と思わせるような暖かさでした。今日は町内の史跡巡りをして、面白いとこをたくさん回って来ました。かなり面白かったので、時期を見て生地にしたいと思ってます。


先週、土曜日にバームクーヘンを焼きました~初めて自宅で焼いたんですが、下の子供が頑張ってくれまして、バームクーヘン6本!!焼きました。今回、こんなにたくさん焼いたのは、バームクーヘンでケーキが作れないか?と思ったからなんですよ。バーベキューグリルを使い、炭火焼で約バームクーヘンはとても美味しいです。これをケーキ台にすれば面白いんじゃないかなあと思ったわけです。どんなのが出来るか想像もつきませんでしたが、とりあえずはやってみました。

まずはバームクーヘンの作り方です。
炭火焼バームクーヘンは炭火熾しからはじまります。
炭はオガタンがおすすめです。着火しにくいですが火力が強く、安定してます。最初は着火剤、まき、普通の木炭など使い、オガタンを熾します。熾ったらバーベキューグリルに並べるんですが、中央を空けて2列に並べます。

バームクーヘン13

中央を開けるのは、この上で焼くので、たれた生地で灰が舞い上がるの防ぐ為です。それと、炭がちゃんと熾ってないと、バームクーヘンが炭臭くなることがあるので注意が必要です。バームクーヘン1本焼くのに炭が3キロ必要と思って下さい。


炭火の準備ができたら生地を用意します。
生地のレシピは

材料 1本分、バームクーヘン12個

ホットケーキミックス      200g
牛乳              150cc
玉子                2個
砂糖               70g
溶かしバター           60g

最初にバターを溶かします。
牛乳、卵、砂糖を混ぜ、ホットケーキミックスを混ぜます。
混ざったら溶かしバターを混ぜて生地の出来上がり。お好みでバニラエッセンスなど加えてもいいです。


木の棒煮アルミホイルを巻く
  ↓
生地を塗る
  ↓
炭火で焼く
  ↓
焼き目がつく
  ↓
生地を塗る
  ↓
炭火で焼く
  ↓

この繰り返しでつくります。
焼き加減の目安は、バームクーヘンの年輪くらいの焼き目がしっかりつくまでです。塗っては焼くを繰り返すとギャートルズの肉、もしくは巨大ちくわみたいなものができます。


バームクーヘン31 バームクーヘン34 バームクーヘン44

これを冷まし、はみ出したアルミホイルを切り取って、トントンと棒に衝撃を加えるとバームクーヘンが抜けてきます。これを切れ味の良い包丁で切ればOK!!

バームクーヘン48

立派なバームクーヘンの完成です。炭火の強い火力で焼いてるので、表面はサクカリ、中はしっとり、とっても美味しいです。特に端っこが美味しいのはすべての食物共通のことでしょうか?作るたびに、誰が端っこを取るかが勝負になります。


これを一晩寝かせ、完全に冷まし、ケーキのスポンジに使います。
冷ましたバームクーヘンを7ミリ幅に切ります。崩れやすいので、切れ味の良い包丁を使い、包丁を前後させながら切ります。

切ったら、穴を埋めます。1枚を穴の大きさに合わせて切り、穴をふさいじゃいます。

バームクーヘンb15


次に生クリームを泡立てます。ボウルを2つ用意し、片方には氷水を入れ、それに浮かべ、冷やしながら泡立てます。生クリーム200mlに砂糖20gを混ぜて泡立てました。これでケーキ2個分です。

バームクーヘンb05


生クリームが用意できたら、イチゴを4個、縦に薄切りしておきます。

バームクーヘンを皿かケーキ台の上に置き、生クリームを薄く塗ります。

バームクーヘンb10 バームクーヘンb11

この上にイチゴスライスを4枚並べ、でこぼこを生クリームでならします。

バームクーヘンb13 バームクーヘンb14

この上に、生クリームを薄く塗ったバームクーヘンをのせ、上に生クリーム、イチゴをのせていくを、バームクーヘン4枚分重ねました。

バームクーヘンb16

重ねたら側面を生クリームでならします。

バームクーヘンb18

上面にもいちごを飾り、最後にチョコソースをかけます。

バームクーヘンb23

バームクーヘンb25

バームクーヘンケーキの完成です~


バームクーヘンb31

超、シンプルにつくりました。
ケーキ初心者の僕ですからね、このくらいがいいでしょう。
下の画像は娘作。

バームクーヘンa06

こちらは、お隣さんの娘ちゃん(小3)作です。

のんちゃん03

私も楽しかったし、子供も楽しかったみたいです。そして、これを切ってみました。

バームクーヘンb34

バームクーヘンの縞模様がとてもきれいですよね~

バームクーヘンb36

そして、きれいなだけでなく、美味しかったです!!
1時間~一晩寝かせてから切ると、バームクーヘンが水分を吸って、しっとりしてるんです。味は買ってきたケーキと比べたい位、グーでした。美味しかったですよ。嫁と子供が大興奮して、美味しい、美味しいと騒いでいました。また機会を見て作りたいと思います。

最後に、お暇な方は動画をご覧ください。



(・∀・)ほんじゃまたです~






このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

ポテサラにコメントを書こうと思いましたが(^^ゞ
これってかなりイイと思いましたので、こちらに。

スポンジケーキから昔、焼いたことがありますが、
バターを入れると意外と膨らまなかったり面倒でした。
(^ー^)バームクーヘンを重ねてだと簡単そうです・・。
って、焼くのは大変そうですが、お子さんたちとなら楽しそう。

三毛猫

バームクーヘン、何だかもう天才的に出来るようになっちゃってますね~~筋肉さんは何でも出来るんだ。驚き!

ところで、ちょっぴり荒らしみたいなのが出たので、掲示板を見に来てください。よろしくお願いしま~す

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

見かけはあれですが、かなりいいですよ。
形をプロ仕様にしたら売れるとおもいます。
マジで美味しかったです。
流石はバームクーヘンと思いました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

今回は娘が頑張ってくれました。
もう、任せても大丈夫なくらい上手です。
思わず見直しました。
あらしの方、拝見しました。
あ~あって感じですね。
もうちょっと、喧嘩の仕方を憶えてから書いたほうがいいのに、
と思いました~

syk

youtubeから来ました!
炭火焼でバームクーヘンというだけでも感激なのに
可愛らしくデコレーションされていくさまにうっとりしてしまいました。
ブックマークさせていただいてまた幸せ気分を味わいにきたいと思います。
またお邪魔します~。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
sykさん、こんにちは~

いらっしゃいませです。
炭火焼バームクーヘンは作るのも食べるのも感激ですよ。
デコレーションは子供と嫁が上手にやってくれました。
何時でも遊びに来て下さい~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.