スポンサーリンク

いわしと豚の柚子こしょうつみれ鍋

鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋15

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は寒かったですよ。クリスマスが近くなり、なんとなくホワイトクリスマスの予感がして参りました。週末、土曜は雨の予報なんですが、最低気温マイナス2度の予報なんですよね。もしかしたら、ホワイトクリスマスになるかも?

クリスマスが近いわけですが、夜の冷え込みには、やっぱり、鍋が食べたくなります。体の温まる味噌仕立てのつみれ鍋をつくりました。「つみれ」って言うと、なんとなく魚のすり身のイメージですよね。だから、鰯のすり身を買ってきたんですが、鰯のつみれって私は好きですが、子供が食べないんですよ。たぶん、魚臭さと食感がパサパサしてるからだと思うんです。で、昨日は豚ひき肉も一緒に買ってきて、鰯のすり身と豚ひき肉、刻んだ長ねぎを混ぜ、味噌と柚子こしょうで味付けしたつみれをつくりました。普通は生姜をたくさん入れるんですが、柚子こしょうの柚子の香り臭みが消えないかと思ったんです。で、やってみたら当りました。いけましたよ。臭みを感じず、パサつきも少なく美味しくできました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


いわしと豚の柚子こしょうつみれ鍋   作り方とレシピ


材料2人分

鰯すり身          150g
豚ひき肉          150g
大根            1/4本
ニンジン          1/2本
長ねぎ           1本
ニラ            1/2束
しいたけ          2枚

つみれの味付け
ハウス柚子こしょう     小さじ1
味噌            大さじ1

鍋の味付け
水             400ml
味噌            大さじ2
麺つゆ(市販2倍濃縮)   大さじ1~適宜
日本酒           大さじ2

鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋01

作り方

①ボールに豚ひき肉を入れ、ヘラで粘りが出るまで練ります。粘りが出たら鰯のすり身、細かく刻んだ長ねぎ1/2本分、柚子こしょう、味噌を入れて、しっかりと混ぜて下さい。

鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋02 鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋03



②大根と人参はマッチ棒くらいの千切りにします。

鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋04

椎茸は石づきを切り取り、軸、傘を縦に薄く切って下さい。長ねぎの残りは斜めに薄く切ります。

鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋06

ニラは5センチくらいの長さに切り、豆腐は一口大に切っておきます。

それぞれの具材半分を皿盛りしておきます。

鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋08



③二人用の土鍋に水を入れ、大根とニンジンの半分を入れます。

鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋05

煮立ったら日本酒を加え、つみれをスプーンで掬って入れましょう。

鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋10

鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋09

つみれを入れたら豆腐、長ねぎ、しいたけなども入れましょう。



④味噌を溶き入れます。

鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋11

これにお好みで市販の麺つゆを加え、自分好みに調節してできあがりです。
味付けは薄めにするのを、お薦めします。薄めのアジにしておいて、足りない分は後で、柚子こしょうをつけて食べるといい感じになります。

鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋16

鰯と豚の柚子こしょうつみれ鍋13


「いわしと豚の柚子こしょうつみれ鍋」の完成です~
食べた感じは鰯と豚のつみれの中間?って当然ですが、臭みは柚子こしょうと味噌で見事に消えました。味自体は豚より鰯のほうが強いので、美味しい「いわしつみれ」って感じでしたよ。つみれを呑水にすくい、ニラと一緒に食べるとうまいうまい。体が芯から暖まりました~しめはうどん行っちゃいましたよ。一玉食べました。メタボ一直線です。


(・∀・)ほんじゃまたです~



柚子こしょうを使った鍋

さば缶で柚子こしょう鍋




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク

コメント

♪♪きゃさ♪♪http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/

きゃさです。

もうすぐクリスマスと年末がやってきますね。

今回はいわしと豚の鍋ですね!柚子こしょうに味噌を
いれちゃうなんて素敵!
味噌が合うんですね!

年末に友達と家でパーティーをやるので、作ってみよかな?

筋肉料理人

Re: タイトルなし
♪♪きゃさ♪♪さん、こんにちは~

クリスマスが目前に来ましたね。
こちらは、ホワイトクリスマスになるかもです。
柚子こしょうは臭み消しにも最適な調味料です。
是非ともお使い下さいませ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.