スポンサーリンク

わさびおろしの天鍋、ごぼう天とオーシャンレッグ天

天鍋、わさびおろし10

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はクリスマスイブ、皆さん、いかがお過ごしでしょう。
こちら佐賀県は昼間、みぞれが降っていました。今もすごく寒くて、今にも雪が降りそうです。雪がドカ~っと降ったら、クリスマス気分も盛り上がるんでしょうね。我が家は先週、下の娘の誕生日で、パーティやっちゃったし、昼間、娘の友だちが家に来てて、お好み焼きパーティやってたから、パエリアを作ってやったんですよ。なんとなく、クリスマスは終わっちゃった感じかなあ。明日がクリスマスなんですけどねえ。

昨晩もこちらは寒く、晩ご飯は家族で鍋を囲みました。
「わさびおろしの天鍋」をつくりました。天鍋は、肉なし、魚なしの寄せ鍋に天ぷらを浮かべ、わさびを混ぜた大根おろしを載せて食べる鍋で、天ぷらの衣がとろけた位のタイミングで食べると、とても美味しいです。天ぷらは市販の天ぷらでいいんですが、昨晩はごぼう天とオーシャンレッグの天ぷらを作ってのせました。時間があるときは自家製天ぷら、時間がないときは市販の惣菜天ぷらで作るといいでしょう。

一応レシピらしきものを書くと、


材料 4人分

オーシャンレッグ             160g
ごぼう                  1/2本
白菜                   1/4個
春菊                   2株  
長ねぎ                  1本
にんじん                 1/2本
しいたけ                 4枚
えのきだけ                1パック
豆腐                   1/2丁
刻みねぎ                 適宜
白いりごま                適宜
※鍋地                  4カップ
※市販の麺つゆを鍋用(濃い味が好きな方は麺のかけ汁)位に薄めて使います。
ハウス特選本香り生わさび         適宜(5g程度)
うどん玉                 4玉(もしくは白ご飯、玉子を適宜)

天ぷら衣

小麦粉(薄力粉)      3/4カップ
冷水              1/2カップ
卵黄              1個分


わさびおろし

※大根おろし        400g
ハウス特選本香り生わさび  20g
※大根おろしはざるに入れ、自然に水切りする。


こんな感じですね。


作り方は、

①大根おろしはザルに入れ、自然に水切りし、わさびと混ぜておきます。

天鍋、わさびおろし03


②ごぼうは斜めに薄く切り、水さらししてから天ぷら粉につけ、揚げます。
オーシャンレッグは一口大にしてから、天ぷら粉をつけ、揚げます。

天鍋、わさびおろし01 天鍋、わさびおろし02


③鍋野菜は適当に切ります。
市販の麺つゆをうどんだし程度に薄めた汁を土鍋に入れ、野菜、豆腐を火にかけます。

天鍋、わさびおろし05

野菜に火が入り、食べられる状態になったら、天ぷらを適当な量、浮かべます。

天鍋、わさびおろし08

この上にお好みでわさび入り大根おろしを落とし、

天鍋、わさびおろし09

天ぷらが天ぷらが汁をすったかな~ってとこで、大根おろしごとすくって食べるんです。

天鍋、わさびおろし12

カニみたいに見えますがオーシャンレッグです。下の娘がカニ好きなんで、「カニの天ぷらだよ」と騙してしまいました。

天鍋、わさびおろし11

こうやって食べると、出汁を吸った天ぷらとわさび風味の大根おろしが絡んで、とっても美味しいんです。鍋焼きうどんに天ぷらを入れ、わさび入り大根おろしを入れて、さっぱり食べるって感じでしょうか。

天鍋、わさびおろし14

これに、佐賀県特産「ばらのり」を、たっぷりトッピングして食べると最高に美味しかったです。天ぷらはさくさくの状態で食べてもいいし、衣がとろけてからでもいいです。最後の方は衣がとろけ、どろどろの状態になります。ここにうどんを入れるのもいいけど、茶碗にご飯をよそい、鍋の汁を具ごとかけて食べるのがお勧めです。

(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
僕の誕生日も12月ですが、クリスマスは別物です!
娘さんの誕生日をしてもクリスマスもしましょうよ~!(笑)

オーシャンレッグって、カニカマのことですよね?
わさびいり大根おろしでピリっとして美味しそうですね~!(^o^)

占い師mecha

こんばんは!
ワタシのBIRTHDAYも12月ですが、
^_^;思いっきりいつもと一緒でした~。
カニカマのアレンジだったらすごいです。
(゜▽゜*)手軽に出来そうなので作ります。

まかない課長

こんにちは~(^o^)/
この料理、先日から気になってましたが
美味しいでしょうね~。
出しがしみこんだ衣はクセになりそうですね^m^

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~
昨晩は一応、クリスマスしましたよ。
プレゼントは?どうだったんだろう。
オーシャンレッグは美味いですよ~
カニカマをよりカニっぽくしたやつです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

そちらにはオーシャンレッグって、売ってませんか?
カニカマをより、カニっぽくした商品です。
天ぷらにしたら本物と区別しにくいくらい似てますよ。

筋肉料理人

Re: こんにちは~(^o^)/
まかない課長さん、こんにちは~

天ぷらうどん、ごぼう天うどんのベタな美味しさがあっていいですよ。
居酒屋さんの小鍋メニューにもいいかもです。
この冬はバッチリ、宣伝しようと思ってます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.