スポンサーリンク

田作り 

田作りb08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日で2011年も終わり、今年もこのブログを見てくれてる皆さんには、大変、お世話になりました。わたくし、毎年、綱渡りの人生を送っているので、このブログを沢山の方が見てくれてて、楽しみにしてらっしゃる方が居てくれるのが、心の支えになっています。明日からまた新しい1年がはじまりますが、その前に感謝の気持ちを伝えたいと思います。そして、今年は震災、原発事故で日本中、世界中が揺れました。わたくし的には被災された方の心配、支援もしましたが、正直言って、自分の生活はどうなるんだろう?経済がこれ以上悪くなったら?と心配したのも事実。心配しながらも、無事、年の瀬を迎えてますから、来るものは来るってことで、深く悩まず、あっけらかんと行くのがいいのかもしれません。

年の瀬、今年最後のブログ更新は「田作り」です~
正月料理定番、今頃、田作りを生地にするの?って感じですが、田作りも、ほんのちょっと手を入れると凄く美味しくなるんですよ。基本、いりこに甘くした醤油タレをからませたものだから、元になる「いりこ」が美味しくないといけませんが、そこそこ美味しいいりこが手に入ったら、少し手を入れるだけで美味しくなりますよ~申し訳ないけど、嫁さんの作った田作りより、僕の作った田作りのほうが美味いです!



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


田作り     作り方とレシピ

材料 10人分

いりこ(煮干し、ごまめ)     50g
しょうゆ             大さじ2
みりん              大さじ2
日本酒              大さじ2
砂糖               大さじ3~4
白いりゴマ            適宜
一味唐辛子            お好みで

いりこ(煮干し、ごまめ)はできるだけ鮮度のいい鋳物を使って下さい。


作り方

①耐熱皿にいりこを広げ、ラップをかぶせず、電子レンジ500wで1分加熱します。

田作り作り方01

田作り作り方02

加熱が終わったら取り出し、菜箸で混ぜます。


田作り作り方03

混ぜたらまた電子レンジで1分加熱。
これを4~5回繰り返します。
水分が飛んでいりこがサクサクになったらOKです。
試しに食べてみましょう。
上質のいりこは生でも美味いですが、サクサクになるまで水分を飛ばすと、このまま酒の肴になるくらい美味しいです。



②フライパンに砂糖、醤油、みりん、日本酒、砂糖を入れ、中火から強火で加熱します。

田作り作り方05
田作り作り方06
田作り作り方08

タレが沸騰してきたら、焦げないようにフライパンを傾け、フライパンの中でタレを回します。

泡が大きくなり、タレにとろみがついてきたら頃合いです。火を消して①のいりこを加えます。

田作り作り方10

素早く絡めたら、熱いうちに皿に移します。

田作り作り方13

田作り同士が団子にならないように薄く広げて冷まして下さい。タレが水あめのようになっていますから、薄く広げたほうが扱いやすいです。上から白いりゴマをちらしましょう。
冷めたら保存容器に移して下さい。

田作りb03 
お皿は手びねり工房「しおり窯」さんの作品です。
田作りb13


さくさくの「田作り」、完成です~ (焦って作ったんで、ちょっと団子になってます、汗・・・)
食感さくさくで、表面にしっかりとたれが絡んでいます。し上の写真は私用なので一味唐辛子をふりかけ、より、酒の肴になるようにしています。田作りは正月料理の定番ですが、なんとなく、脇役っぽい感じもしますよね。何故ならば、他の料理に力を入れるあまり、いりこの下処理(水分をしっかり飛ばす)が不十分で、固い食感の田作りになっているからじゃないかと思うんです。いりこの水分をしっかり飛ばせば、軽い食感で香りのいい田作りが作れますので、味付けはお好みで結構ですが、しっかりと水分を飛ばしてから作ってみてくださいませ。

わたくし、今日は11時過ぎから除夜の鐘つきと初詣。元日の早朝5時には職場の初日の出イベントに行きます。大晦日、元日は徹夜の予定です。イキナリ、お仕事満載で来年も忙しいことでしょう。
本年んも大変、お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

(・∀・)皆さん、良いお年を!





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

あけましておめでとうございます!

これ、田作りって言うんですね~!
なんか時々お店で出てくる気がしますが、名前を知りませんでした。(^_^;)
初詣に初日の出ですか!
楽しそうですね~!
僕は今のところ予定がありません。(T-T)

今年も仲良く宜しくお願いします!(^o^)

三毛猫

筋肉さん、あけましておめでとうございます☆

田作り、大好きです!カルシウムがとれて、骨そしょうそうにいいかも~~

今年もよろしくお願いします(飲みすぎ注意☆)

ぺろりん

ご無沙汰しています
明けましておめでとうございます!

正月からお仕事ですか?
私もそうです(アセ)まぁ、自宅でですが・・・
このご時勢、盆も正月も無い感じですから
贅沢言ってられないですよね~

とはいえ風邪など引かないようお体に気をつけて
(飲みすぎの方かな?)

今年もヨロシクデス~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん 、こんにちは~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~
初詣はすでに済ませましたよ。
あと、2社参らないといけませんね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

この田作りは美味いですよ。
今から骨粗鬆に備えるのはいいことです。
今年も宜しくお願いします。
今すでに飲み過ぎてます~

筋肉料理人

Re: ご無沙汰しています
ぺろしんさん、こんにちは~

もう、ふた仕事済ませましたよ。
今、良い感じで酔っ払ってます。
まあ、まったりと頑張りましょう~

yuchan

筋肉料理人師匠、今年もよろしくお願い致します。
師匠の更なるご活躍期待していますね。
年男、1年間お疲れ様でした。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
yuchan さん、こんにちは~

今年もよろしくお願いします~
お互い、頑張りましょうね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ