魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.01.04 21:10 |カテゴリ:刺身コメント(0)

飾り切り、木の葉きゅうり、きゅうり松、きゅうり折れ松葉、より人参


鶏テリーヌでチキンナゲット11

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雪が結構降りました。昼間、一瞬、吹雪ですか?ってくらい降りましたが、すぐに溶けちゃうのはやっぱり九州ですね。積もるには、もうちょっと気温が下がらないとってとこです。今日が昼間の仕事の初仕事で、まあ、初日ってのは挨拶程度ですから、皆さんで明けオメしてましたよ。

元日に記事にした親戚用の刺身の盛り合わせですが、今回、あしらいにきゅうりと人参の飾り切りをつくり、それを動画でとっておいたので紹介させて頂きます。

ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。
人気ブログランキングへ



まずは「木の葉きゅうり」。

的鯛さばき方刺身木の葉28s

これはリンゴでよくやる飾り切りで、リンゴ以外の野菜でもつくれます。上の写真はきゅうりとミニトマトでつくってます。作り方自体は簡単です。V字に切り込みを入れ、切った部分を少しずらし、その外側を同じように切り込み、ずらす。これを繰り返すとつくれます。練習するときは切れ味の良い包丁を使い、まずはリンゴで練習するといいかな。
木の葉きゅうり
これは割りと作りやすいかなと思いますね。



続いて「きゅうり松」。刺身盛りの定番的飾り切りで、松はおめでたいから、お祝いの刺身に使うことが多いです。当然、正月の刺身にぴったり。
作り方は縦半分に切ったきゅうりに、縦方向、厚みの半分位に細かい切れ目を入れ、その後に横方向に薄くそぎ、切った部分を外側に曲げる。次に切れ込みを入れるときは反対方向に入れ、これを繰り返すとつくれます。これも難しそうに見えますが、何回か練習すると、だんだんとコツがつかめてくると思います。

鶏テリーヌでチキンナゲット16

上の写真のきゅうり松の下にある、赤いバネみたいなのが「より人参」です。
よりにんじんは1ミリ前後に桂剥きした人参を斜めに5~10ミリ幅に切り、これを菜箸の先などに巻いて作ります。薄すぎても厚すぎても作りにくいです。そして、人参の先っぽのほうを使って作るといいです。人参も先の方と根元の方では柔軟性が違ってて、先のほうが柔軟性があって巻きやすいです。これをつくるのは、桂むき出来るかどうかにかかってるので、最初は大根で桂むきの練習をしてから作るといいですね。

鯛姿つくりt2 鯛姿つくりt3




一番簡単な飾り切りの一つが「折れ松葉」かもしれません。普通は柚子の皮でつくり、香りのアクセントにすることが多いんですが、きゅうりの皮を使い、切れ目を2本、互い違い二橋を少し残して入れ、切った部分のねじりあわせてつくります。

松葉きゅうり02

言葉で説明すると難しいですが、動画を観てもらえばわかりやすいと思います。




鶏テリーヌでチキンナゲット09

如何でしょうか?
飾り切りに興味のない方が観ても、結構、面白いと思います。自分で作ってみる、作ってみないを別にしても面白いですよね。より人参はちょっと難しいと思いますが、木の葉の飾り切り、松は意外とできたりします。今はきゅうりが高いので、夏場に練習して下さいませ。飾り切りにハマるかもしれませんよ。


関連動画











このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ