スポンサーリンク

七草がゆ & 余ったカズノコ活用レシピ

七草かゆ13

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は寒かったけどいい天気でした。
今朝は地元、みやき町の白石神社へ行って来ました。何をしに行ったかというと「ほんげんぎょう」(鬼火焚きって言うかな?)があるので、それを見に行ったんですよ。

ほんげんぎょう

白石神社のほんげんぎょうは、高さ15メートル位の竹で組んだやぐらを立て、正月のしめ縄や門松を焚き、無病息災を祈願する行事なんです。今年は午前9時から白石神社でお祓いがあり、その後に地元の子供達が点火しました。近いうちにYouTubeに動画をアップしますので、そちらをご覧いただきましょう。

そして、今日は人日の節句、七草粥を食べる日ですね。1月7日に七草の入った粥を食べると無病息災、邪気を払ってくれるんだそうです。我が家はここ数年、呪われたようにドツボにはまってるから、ここは食べておくべきでしょう。

七草かゆ01 市販の七草パック

今時は便利なもので、スーパーに行くと七草のパックが売ってあります。内容は、

☆せり
☆なずな(ぺんぺん草)
☆ごぎょう(ハハコグサ)
☆はこべら(ハコベ)
☆ほとけのざ(コオニタビラコ)
☆すずな(カブ)
☆すずしろ(ダイコン)

この7種で、買ってこなくても原っぱにいけば見つかるはずなんですが、ついついパック物を買ってきてしまうのは、ちょっと寂しいことかもしれませんね。

パック物の場合、1パックで一家族分、4~8人分位取れるので、普通の家庭なら1パックで足りると思います。我が家は5人家族なので、七草粥を5人分作ってみました。

まずは七草を洗い、すずなとすずしろの根を切り取ります。
これを薄く切りましょう。

七草かゆ04 七草かゆ05


①鍋にご飯300gと出汁4カップ(水に和風だしの素を加えてもいいです)を入れます。ここにすずなとすずしろの根を加えます。強火にかけましょう。

七草かゆ06

②沸騰するまでの間に、七草を電子レンジで加熱します。洗った七草を湿ったまま耐熱ボウルに入れ、ラップをかぶせ、電子レンジ500wで1~2分加熱。

七草かゆ08

火が入ったら冷水で冷まし、冷めたら手で絞って水気を切ります。これを細かく刻んでおきます。

七草かゆ10


③①が沸騰してきたら、とろ火に落とします。アクをすくいながら20~30分炊きます。

七草かゆ09

塩小さじ1弱を加えて味付けし、じっくりと炊いて下さい。
途中、混ぜるとご飯粒が潰れて糊になるので、混ぜるときは菜箸を突き刺し、ご飯粒を横に少し押すような感じで優しく混ぜてください。

七草かゆ11

ご飯粒が大きく膨らみ、柔らかくなったらできあがりです。
電子レンジで加熱しておいた七草の葉を加え、椀につぎましょう。

七草かゆ12


七草粥の完成です~
和風だしを使い、薄めに塩味もつけてますので、普通に美味しかったです。私はこれに梅干しと佐賀県産「ばら干し海苔」をちらして頂きました。ばら干し海苔の風味は素晴らしく良くて、汁物にとても良く合いますね。

節句の食べ物だから、なんとなく白粥じゃないといけないような気がしますが、今時の人は味と旨みがないと食べにくいですからね。和風だしや、鶏がらスープ等で薄く味付けして構わないと思いますよ。





ついでに余ったカズノコの活用レシピです。
我が家ではカズノコが余ることは少ないんですが、正月って食材を、ついつい大量に買っちゃうみたいで、カズノコ活用レシピのリクエストを頂きました。で、とりあえずは二品紹介しましょう。

カズノコキムチ、クリームチーズ02


まずは「かずのこクリームチーズ和え」です。

作り方

①カズノコ(味付き)を5~10ミリ位の角切りにする。

カズノコキムチ、クリームチーズ03

一人分30g位です。


②クリームチーズ30gをカズノコと同じ大きさに切ります。切ったら数の子と混ぜましょう。これを盛り付けますが、サラダ風に野菜が欲しいとこでしたので、かいわれ大根1パックを電子レンジ500wで1分30秒加熱。これを冷ましたものを皿に敷き(1パックの1/4量)、上にかずのこクリームチーズ和えをのせます。

カズノコキムチ、クリームチーズ05 カズノコキムチ、クリームチーズ06

わさびを添えたらできあがり。

カズノコキムチ、クリームチーズ20

カズノコキムチ、クリームチーズ25


「かずのこクリームチーズ和え」の完成です~お好みで醤油を少し垂らして頂きます。
カリカリのカズノコと濃厚なクリームチーズがいい感じです。どちらもわさびとあうので、わさびのツンと来る辛さが酒に合います。ちょっとした、おつまみに最適だと思いますよ~



続いて「かずのこキムチ和え」です。

作り方

①貝割れダイコン1パックの根を切り取り、水洗いした後に耐熱ボウルに入れ、ラップを被せて電子レンジ500wで1分30秒加熱します。火が入ったら冷まし、水気を絞っておきます。

カズノコキムチ、クリームチーズ04


②かずのこ30gを5~10ミリの角切りにしましょう。

カズノコキムチ、クリームチーズ03

③汁気を絞った白菜キムチ30gを食べやすく切り、かずのこ、かいわれ大根と混ぜます。

カズノコキムチ、クリームチーズ07

混ぜたら皿に小高く盛りつけてできあがり。

カズノコキムチ、クリームチーズ12

カズノコキムチ、クリームチーズ15

「かずのこキムチ和え」の完成です~
こちらもカリカリで旨みのあるかずのこ、キムチの独特の旨みと辛味、かいわれ大根の歯ごたえと辛味がとてもいい感じです。キムチって海鮮と合うんでしょうね。何の違和感もなく、凄く美味しくなりました。

余ったかずのこ料理には、この他にカラシマヨネーズ和えがあって、それも美味いです。市販の珍味に北欧サラダってのがあり、それに近い感じになりますね。辛子マヨネーズ和えも近々に紹介しましょう。



(・∀・)ほんじゃまたです~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

ぺろりん

おはようございます!
七草、原っぱに生えていても見つけられない私です(涙)

かずのこ大好きなんでこのレシピは参考になりました
ですがすでに年末買ったものは完食済みなので(アセ)
次回アレンジしたいと思います

SATOKO

数の子とクリームチーズ、オシャレですね。
これは味のイメージがわかりますよ~。
おつまみに簡単で美味しい1品になりそうです。

筋肉料理人

Re: おはようございます!
ぺろりん さん、こんにちは~

図鑑片手に探せば見つかりますよ~
数の子、今、安売りしてるからチャンスですよ。
半額上等で売ってますよ~

筋肉料理人

Re: タイトルなし
SATOKOさん、こんにちは~

良い感じでしょう?
普通に辛子マヨネーズで北欧サラダも美味いんですけどね。
これもなかなかのものですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.