魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.01.14 20:03|カテゴリ:麺類コメント(2)

塩ホルモン焼きそば


塩ホルモン焼きソバa32

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でしたよ。曇りで寒いって予報だったんですが、寒いのは寒いけど青空が出ていました。そして風も吹いてないので、日向にいるとそれほど寒くはありませんでした。そうそう、風がないといえば、午前中、みやき町三根改善センターで、凧作り教室のお手伝いに行って来ました。放課後児童のワクワクスクールってのがあってましてね。以前も料理作りに行ったんですが、今回は凧作り。悪戦苦闘しながらこどもたちと一緒に凧作りをしました。


今日の料理レシピは「塩ホルモン焼そば」です。最近ね、もつ鍋を食べたい食べたいと思っているんですが、なかなか食べる機会がなくて、もつ鍋をゆっくり食べられないなら、焼いてくおうって事で、塩ホルモン焼きにし、ついでに焼きソバも炒めてがっつり美味い、酒のつまみになる焼きそばを作りました。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


塩ホルモン焼きそば    作り方とレシピ


材料1人分
ホルモン(焼肉、もつ鍋用)     100g
焼きそば麺             1
もやし               1/2袋(100g)
にら                1/4束
にんにく              1かけ
ごま油               小さじ2
糸唐辛子              適宜

たれ
日本酒               大さじ1
しょうゆ              小さじ1
塩                 小さじ1/2
おろし生姜             小さじ1/4
鶏がらスープの素          小さじ1/2
あらびきブラックペパー       二振り



作り方

①にんにくは皮をむき、薄く切ります。にらは5センチに切ってね。

塩ホルモン焼きソバa01


②たれを小さなボウルに入れ、混ぜ回せておきますよ。

塩ホルモン焼きソバa04


③フライパンにごま油を入れ、にんにく薄切りを弱火で炒め、きつね色になったら取り出しておく。同じフライパンにホルモンを入れ、中火で炒めてください。

塩ホルモン焼きソバa03 塩ホルモン焼きソバa05




④焼きそば麺は袋に穴を開け、電子レンジ500wで1分加熱します。③に加え、強火で炒めてください。

塩ホルモン焼きソバa08

軽く焼き目がついたらもやしを加え、炒め合わせ、②を回しかけます。

塩ホルモン焼きソバa09
塩ホルモン焼きソバa10
塩ホルモン焼きソバa11

強火で炒めて水分を飛ばし、もやしに火が入ったらにらを加えてさっと炒め、火を止める。

塩ホルモン焼きソバa12

塩とあらびきブラックペパー(分量外)で味を整えたら皿に盛りつけます。③のにんにくと糸唐辛子をちらしてできあがり。


塩ホルモン焼きソバa26

塩ホルモン焼きソバa13


「塩ホルモン焼きそば」の完成です~
このレシピではまずニンニクをフライにし、ニンニクチップとガーリックオイルをつくります。そこにホルモンを投入、ホルモンの脂を出し、その脂でそばを炒めるという、ガッツリ系の攻撃で焼きそばをつくります。野菜はもやしとにらだけ。どちらもホルモンの邪魔をしない野菜なので、ホルモンの美味さを噛み締めながら、スタミナ補給できますよ。ニンニク特盛にしたいときは、ニンニクチップ用に1かけ、もう1かけをすりおろし、タレに混ぜるといいでしょう。休日前なら許される食べ方だと思います。ビールをぐびぐび飲みながら頬張りましょう。

(・∀・)ほんじゃまたです~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





にんにくチップとガーリックオイルですね。
(^ー^)vこれも美味しそうです、寒い時にもGoodです。
↓のカレーもちょっと作ってみたい感じです♪
[ 2012/01/14 22:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

ホルモンがっつりなんでダイエッターにはむきませんが、味のほうはなかなかです。カレーはいいですね。和風もありだなと思いました。
[ 2012/01/15 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ