スポンサーリンク

スパイシーなおつまみおから

スパイシーな18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀県は寒かったです。ですが1月も半ばになり、寒さに慣れてきたんでしょうか?底冷えがする~って感じじゃなくなってきましたね。と、言いつつ2月になるともっと冷えますからね。昨年、こちらは1月末に大雪が降りました。今年もまだまだ寒くなるだろうなあ。

寒い寒くないとは関係ありませんが、おからを炒りました。おからは、このブログ初登場です。初登場だから普通のおからにしようと思いつつ、ちょっと違うおから料理になるのはこのブログならではでしょうか?ガーリックバター、あらびきウインナー、あらびきブラックペパーで、おつまみ風にした「スパイシーなおつまみおから」です。にんにく薄切りをバターできつね色のフライにして一旦取り出し、ウインナー、玉ねぎ、ニンジン、まいたけを炒め、乾煎りしたおからを加え、牛乳で煮るんです。スパイシー&繊維質&カルシュームたっぷり?のおからとなりました。ところで、おからの乾煎りですが、皆さん、ちゃんと乾煎りされてますか?このレシピでは一応、乾煎りしてるんですが、卯の花和えなどと違い、しっとり仕上げるレシピに乾煎りはしなくてもいいんじゃないかなと思います。乾煎りしたのと、しないのを二つ並べたら違うかもしれないけど、あんまり変わらないような気がするなあ。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


スパイシーなおつまみおから   作り方とレシピ

あらびきウインナー  80g
玉ねぎ        100g
にんじん       40g
まいたけ       100g
おから        160g
にんにく       1かけ
牛乳         1カップ
水          1/2カップ
塩          小さじ1
あらびきブラックペパー 適宜
バター         10g
刻みパセリ       適宜

スパイシーな01


作り方

①あらびきウインナー、玉ねぎ、にんじん、まいたけは、それぞれみじん切りする。ニンニクは薄く切っておく。おからは軽く乾煎りしておきます。

スパイシーな02


②フライパンにバターとにんにくを入れ、弱火でにんにくをきつね色に炒め、にんにくを取り出し、取り出しておきます。

スパイシーな03  スパイシーな04


③②のフライパンにあらびきウインナー、玉ねぎ、ニンジン、まいたけの順に入れて炒め、玉ねぎが透明になったら、おからを加えます。

スパイシーな06  スパイシーな08

牛乳、水、塩、あらびきブラックペパーを加え、中火から強火で、しっとりするまで煮含めます。

スパイシーな09  スパイシーな10


小鉢に盛り付け、②のにんにくと刻みパセリを散らしてできあがり。

※おからは水分を飛ばし過ぎないように注意。パサパサで喉を通らなくなっちゃうよ。


スパイシーな11

スパイシーな16


「スパイシーなおつまみおから」の完成です~
ガーリック、バター、あらびきブラックペパー、あらびきウインナーでスパイシーな変わった「おから料理」です。牛乳も入ってるから、基本、マイルドなはずなんだけどスパイスとガーリックでコクがあるって感じでしょうか。おからの繊維質は体にいいですからね、こんなつまみもたまにはいいでしょう。


(・∀・)ほんじゃまたです~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

おからは母がよく作ったので食べてましたが、味が無い印象でした。
スパイシーとなるとまた違った感じでしょうね~♪
ビールに合いそうです!(^o^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

これは、しっかり味がついてますよ。
そして、スパイシーだから食欲が湧くとおもいます。
こんなのもたまにはいいでしょうね。

名前の無いヒト

定番になりました!
だしで優しい味に仕上げたり、節約レシピばかりで飽きていたのです。
ここでスパイシーおからを見つけて作ってみたらニンニクとソーセージが香り、ピリッとコショウの辛みが効いていて我が家の定番の一皿になりました。

筋肉料理人

Re: 定番になりました!
名前の無いヒト さん、こんにちは~
気に入ってもらえて良かったです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.