スポンサーリンク

シナモン風味のチョコクランチ

シナモン風味のチョコクランチa28

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気になりましたよ~昨日は私がラジオとテレビに出たせいで雨でしたが、今日はとってもいい天気でした。最近、私の職場の近くに猿が出没するらしく、出たら写真を撮ろうと待ち構えていましたが出ませんでした。

1月も半ばをすぎ、2月が近くなりました。今日のレシピは来月の一大イベント、バレンタイン関連レシピです。

シナモン風味のチョコクランチ

先々週煮アップした「バニラ風味のシートチーズケーキ」に続いてスイーツレシピでございます。レシピブログさんでやらせてもらってるスパイスブログのテーマが「バレンタインスイーツ」なんです。前回が、チーズケーキで、ちょっと手がかかりましたので、今回は手のかからないチョコレシピにしました。手がかからないととは言っても、男の子の僕にチョコスイーツはきっついなあとも思ったんですが、作ってみると意外にスイーツ作りは面白い。もしかしたら僕にむいてるかも?そう思いましたよ。で、作ったのはチョコクランチで、サクサク感を出すのにクルトンを使いました。市販のクルトンなんで、ちょっと粒が大きく、最後にまとめにくいんですが、サクサク感は、とってもいいです。食べて美味しかったですよ。そして、チョコも普通のビターチョコにシナモンパウダーを加えただけなんですが、これがまたうまいんです!!スパイスがスイーツに、こんなにいい仕事をするとは驚きでした。

シナモン風味のチョコクランチa03 クルトン


まずは材料です。

材料    10個分

ビターチョコレート(市販の板チョコ)     60g
アーモンドスライス                30g
クルトン                       20g
クコの実                      5g
GABANシナモン<パウダー>       小さじ1/4

シナモン風味のチョコクランチa01






作り方

①アーモンドスライスはフライパンに入れ、中火から弱火で軽く色がつくまで乾煎りします。20gを取り分け、残りは木べらなどで粗く砕いておきます。クコの実は包丁で粗く刻んでおいてね。


②チョコレートを手で小さく割り、耐熱ボウルにいれ、ラップをかぶせずに電子レンジ500wで3分加熱すします。溶けたらゴムベラで軽く混ぜ、更に電子レンジで1~2分加熱し、完全に溶かします。溶けたらよく混ぜ、温度を均一にしますよ(仕上がりを良くするため、テンパリングって言うそうです)。

シナモン風味のチョコクランチa10


③②にシナモン、アーモンドスライス20g、クルトン、クコの実を加えて混ぜる。混ざったら10等分にしてクッキングシートの上にスプーンですくって置き、菜箸で大きさをそろえます。

シナモン風味のチョコクランチa12  


④上から砕いたアーモンドスライスをふりかけ、冷まして固まったらできあがり。


シナモン風味のチョコクランチa16

シナモン風味のチョコクランチa40
お皿は手びねり工房「しおり窯」さんの作品です。

シナモン風味のチョコクランチa48

サクサクのシナモン風味チョコクランチの完成です。
ビターチョコベースにシナモンを入れ、クルトン、アーモンドスライスでサクサク感を演出。固める時間を除けば、あっという間にできあがります。今の時期、寒いから固まるのも早いです。簡単に作れるからいいですよ~

いや~、はっきり言って私がバレンタインスイーツのレシピをつくるとは、夢にも思っていませんでしたが、こうやって作ってみると、チョコスイーツづくりも楽しいです。うちは娘2人なので、来月は親子でチョコ作りができそうです。


(・∀・)ほんじゃまたです~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
先日はメールの件で大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした!
個人情報流出ですよね!
以後、気をつけます。

テレビとラジオの両方に出てたなんて凄いですね~!
スイーツ記事は珍しいので好きです♪
チョコは疲れが取れるのでよく食べます!(^o^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

私のとこ、何の被害もないから大丈夫ですよ。
気にしないでください。
一日に生放送2本は疲れました。
でも、楽しかったです。
チョコは疲れが取れますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.