スポンサーリンク

豚ばら肉のしょうがみそ焼き

豚ばら肉のしょうがみそ焼き10

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雨模様、今も小雨が降っています。この雨は明日、北上するのかな?雪の予報が出てるみたいですので、明日は皆さん、気をつけてくださいね。

今日の料理記事は「豚ばら肉のしょうが味噌焼き」です。豚ばら肉に、おろし生姜を混ぜた味噌を塗り、電子レンジでチンするだけという、超、お手軽レシピ。私が深夜に作っていたら、横から嫁さんがチラ見し、ついでにあじ味して、「この味を、こんなに簡単に作れるならいいんじゃない?」って言いいました。まあ、確かにグリルやオーブンで焼けば、もっと美味いかもしれませんが、正味10分以内でこの味が作れれば、これはこれで良いんじゃないかなあと思います。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

豚ばら肉のしょうがみそ焼き

材料 1人分

豚バラブロック          120g
味噌               大さじ1/2 甘めの味噌がいいですよ。
おろし生姜            小さじ1/2
砂糖               小さじ1/2
日本酒              小さじ1/2
塩                少々
一味唐辛子            適宜
水菜               1/5株 ※
ミニトマト            1個
マヨネーズ            小さじ1

※水にさらしてしゃきっとさせ、食べやすく切る。レタス、キャベツなどでも。

作り方

①豚ばらブロックはフォークで全体を突き刺し、破裂防止、脂が出やすいようにします。

豚ばら肉のしょうがみそ焼き01

これを8等分に切りましょう。

豚ばら肉のしょうがみそ焼き02



②味噌、おろししょうが、砂糖、日本酒を混ぜ、①に絡めます。

豚ばら肉のしょうがみそ焼き03

③耐熱皿に②を並べ、ラップをかぶせず、電子レンジ500wで3分加熱します。

豚ばら肉のしょうがみそ焼き04 豚ばら肉のしょうがみそ焼き05

火の入り具合を見ながら、赤いとこがなくなるまで加熱しましょう。

豚ばら肉のしょうがみそ焼き06


④火が入ったら皿に水菜を盛り、③を盛り付けます。マヨネーズ(ドレッシングのかわり)を落とし、上にミニトマトをのせます。お好みで一味唐辛子をふって頂きましょう~


豚ばら肉のしょうがみそ焼き19

豚ばら肉のしょうがみそ焼き13


「豚ばら肉のしょうが味噌焼き」の完成です~
電子レンジでチンしてつくるだけの簡単レシピですが、こんなに簡単に作ったとは思えない味です。十分に美味しく頂けました。前日から味噌漬けし、炭火の遠火で焼けば、もっと美味しいのは確実ですが、10分で作れる料理として、これはアリかなあと思いました。

明日は料理教室&何時もお世話になっている方と新年会です。体調を整えるため、早めに寝ます。

(・∀・)ほんじゃまたです~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.