スポンサーリンク

エリンギとエビの和ピクルス ・ ポン酢しょうゆで作る簡単レシピ

エリンギとエビの和ピクルス17

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気になりましたよ。曇りの予報だったんですが、昼間は陽がさしていました。予想を覆すいい天気でしたが、風は冷たくて強かったです。明日も曇りの予報なんですが、暖かくなってくれるといいなあ。

最近、ちょっと忙しくて、電子レンジレシピばかリをアップしています。毎日、電子レンジを使っていると、電子レンジ調理して美味しいもの、美味しくないものがわかってきます。今日の料理に使っているエリンギも電子レンジ調理に適した、電子レンジ調理して美味しい食材なんです。エリンギを縦に切ってレンチン。ポン酢しょうゆをちょっとつけるだけで美味しいです。今日のレシピではエリンギを小エビと一緒に電子レンジ加熱。ポン酢しょうゆを基本に、甘みと香りを入れて、簡単和風ピクルスにしてみました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


エリンギとエビの和ピクルス ・ ポン酢しょうゆで作る簡単レシピ

作り方とレシピ

材料2人分

エリンギ           200g
むきエビ           100g※
レモンスライス         4枚
タカノツメ          1/4本
ぽん酢しょうゆ        大さじ4
砂糖             小さじ1/2
あらびきブラックペパー    適宜
おろし生姜          小さじ1/4
おろしにんにく        小さじ1/10
練りからし          小さじ1/4
サラダ油           大さじ1
パセリ            適宜

※下処理済みのものを、お求め下さい。エビには塩をふりかけて、手で揉んでから少量の日本酒で洗うと臭みが抑えられます。

エリンギとエビの和ピクルス01 エリンギとエビの和ピクルス02


作り方

①ぽん酢醤油、砂糖、あらびきブラックペパー、おろし生姜、おろしニンニク、練りからし、サラダ油を混ぜておきます。タカノツメは種を取りのぞき、ハサミで細い輪切りにしてください。


②エリンギは縦半分に切り外から中心に向かい、くし切り。1本を4~6等分します。


③耐熱ボウルにエビ、エリンギを入れ、電子レンジ500wで5分加熱すします。

エリンギとエビの和ピクルス05
エリンギとエビの和ピクルス06
エリンギとエビの和ピクルス07

汁が出るのでこれを捨て、①とレモンスライス、タカノツメを加え、混ぜ合わせます。

エリンギとエビの和ピクルス09
エリンギとエビの和ピクルス10
エリンギとエビの和ピクルス11
エリンギとエビの和ピクルス14

時々混ぜながら冷まし、冷めたら皿に盛りつける。パセリを添えてできあがり。


エリンギとエビの和ピクルス30

エリンギとエビの和ピクルス28


「エリンギとエビの和ピクルス」の完成です~
早い、簡単、美味しいのピクルス風サラダってとこでしょうか?ピクルスってのは本来、発酵して酸っぱくなるもので、漬物なんで、これはピクルスじゃないんですが、ま、こういう料理があってもいいでしょう。何よりレンチンエリンギの美味しさを試してもらいたいですね。


(・∀・)ほんじゃまたです~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.