スポンサーリンク

天吹酒造蔵開き &  大根飾り切り

大根飾り切り02

 人気ブログランキングへ

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は小雨模様、朝から小雨が降っていましたが陽もさすという天気でした。今日は天吹酒造さんの蔵開きをのぞいてきました。私の地元、佐賀県三養基郡みやき町にある酒蔵で、最近は花酵母を使ったフルーティな酒造りに力を入れられてます。ここ数年、毎年、お邪魔してるんですが、こちらの蔵開きはもりだくさんなイベントも楽しみで、それも楽しみで毎年おじゃましてます。

天吹酒造

裕翠窯01

今年も吹きガラス、手びねり、裕翠窯さん、足湯等、盛りだくさんでした。
下の画像は足湯の姉さん。足湯は古い船を湯船に使っていて良い感じ。
みやき町には筑後川が流れていて、昔、大水害があったんです。
だから、古い家の蔵には船が吊るされていました。
その船を使った足湯で、良い感じでしたよ。
足湯に浸かりながら試飲できるなんて最高と思いませんか?

裕翠窯02

下の画像は吹き抜けの2回から見た画像。

裕翠窯03

古びた梁が酒蔵って感じですね。
そして、こちらは裕翠窯さんのお皿。

裕翠窯05

私のブログでも使わせてもらってます。
恥ずかしながら、やっと良さがわかって来ました。
時間がたってわかるってもすごいなあ。

天吹酒造さんの蔵開き、楽しいから皆さんも足を運んでね。






鶏テリーヌでチキンナゲット04

上の写真、なんだかわかりますか?
これは大根のヘタを使った飾り切りです。
葉付きの大根のヘタの部分を切り取り、茎を2センチくらいの長さ、斜めに切り取るんですよ。外側から順番に切り取って行くとこんな形になります。でっかい大根を使うと立派なのができるんですが、小さいのでもこんな感じになるんですよ。この飾り切りのいいところは、特別な技術がいらないとこでしょう。包丁も特別なのは要りません。自宅の包丁が切れないのなら、カッターナイフでも作れますよ。


鶏テリーヌでチキンナゲット13


刺身盛り合わせなどの飾りに使ったりするんですが、小鉢にいけてテーブルに置けば、一輪挿しみたいに楽しめます。大根に茎がついていたら、暇な時に挑戦してみてください。いい飾りになりますよ。下に動画を用意してますから参考にどうぞ。



(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(^^ゞ下のとろとろオムライスにコメントしようとしたら、
あまりに美しいお刺身盛り合わせがあったのでコッチへ。
造り酒屋さんて中を見学したことがありますが、オモシロいですよね。

田中

天吹酒造さん今日テレビで拝見しました☆
お酒の足湯いいですね~^^

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

造り酒屋さんは面白いですよね。
毎年行ってますが、何時も楽しんで帰ってます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
田中さん、こんにちは~

足湯はいいかんじでしたよ。
残念なことに私は漬かる暇がありませんでした。
次の機会には是非遊びに行ってくださいね。

おもちゃのひろくん

こんばんは!

僕も今まで3軒くらい酒造に行ったことがありますが、匂いが苦手です。(^_^;)
でも試飲いっぱいしましたが・・・。

足湯いいですね~!
なにより足湯のお姉さんが美人!(笑)

最後の盛り合わせがめちゃくちゃゴージャスです!!(^o^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

蔵開きっていいですよね~
今度の土日にもあるから、また行こうと思ってます。
お姉さん、美人でしたよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.