スポンサーリンク

椎茸のレンジ南蛮

椎茸おろし南蛮08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は寒かったですねえ。こちら佐賀県も昼間、雪が振りましたよ。幸い、積もるような雪じゃありませんでしたが、関東の方は積もったんですよね?そちら方面にお住まいの方は大丈夫だったでしょうか?風邪も流行ってますから、事故、風邪には気をつけてくださいね。

昨晩、何を食べようか、何をツマミにしようかと冷蔵庫を見ると、小振りな椎茸がありました。焼きしいたけにでもしようと思ったんですが、更に簡単に電子レンジで長ネギと一緒にレンチン。水が出るので、これを捨て、ポン酢しょうゆ+ほんのちょっと砂糖+サラダ油+タカノツメで「椎茸のレンジ南蛮」をつくりました。

椎茸、きのこの南蛮って美味いの?と思われるでしょうが、キノコって南蛮漬けにすると美味いんですよ~過去記事でつくった「キノコの南蛮漬け」とか、超うまいです。過去記事では椎茸を油で揚げて普通につくりました。そりゃ~ね、油で揚げてつくったほうが美味いに決まってるんですが、今日は楽したいなあって時もあるじゃないですか。そんな時に電子レンジ調理すれば、正味の料理時間、10分以内とかで作れるわけです。そんな時、さっと作れる電子レンジ料理は重宝しますね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


椎茸のレンジ南蛮   作り方とレシピ

材料 一人分

椎茸          100g(軸なし)
長ねぎ         50g
ポン酢しょうゆ     大さじ2
砂糖          小さじ1/2
サラダ油        小さじ2
タカノツメ       1/3本
刻みねぎ        適量

作り方

①椎茸は軸を切り取り、傘を一口大に切ります。長ねぎは斜めに1cm幅に切りますよ。タカノツメは種を取り除き、ハサミで細い小口切りにしてください。

椎茸おろし南蛮01 椎茸おろし南蛮02


②①を耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、電子レンジ500wで3分加熱すします。

椎茸おろし南蛮03 椎茸おろし南蛮04

加熱が終わったら、水が出るので捨ててください。

椎茸おろし南蛮05


③ポン酢しょうゆ、砂糖、サラダ油、タカノツメを加えて混ぜ、あら熱をとります。

椎茸おろし南蛮06


④皿に盛りつけて、できあがり。


椎茸おろし南蛮09

お皿は裕翠窯さんの作品です。

椎茸おろし南蛮07

超簡単に作れて美味しい、「椎茸のレンジ南蛮」の完成です~
ちなみに南蛮って名前の料理は、葱を使った料理のことだそうです。簡単に作れて美味いですよ~レンチンすることで椎茸の水分が抜け、コリコリした独特の食感になります。電子レンジ加熱して熱いうちにポン酢などで味付けすると、冷めるときに味を吸うんですよ。短時間で良いお味になってくれますよ。この料理は椎茸だけでなく、エリンギ、ブナシメジ、マイタケ等で作ってもうまいですよ。

(・∀・)そんじゃまた~

関連記事



生姜風味の南蛮漬け4 生姜風味の南蛮漬け

子イカ南蛮14 小いかの南蛮漬け

砂肝と茗荷の南蛮煮a17 砂肝と茗荷の南蛮

tエリンギ和ピクルス5 エリンギと小海老の和ピクルス
お皿は裕翠窯さんの作品です。
aアスパラ和ピクルス14 アスパラガス和ピクルス







このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。






スポンサーリンク

コメント

占い師 mecha

(゜▽゜*)これ、好きそうです~。
シイタケを南蛮漬けにする発想がイイです。
シイタケ大好きだし南蛮=ねぎも好きなので、
作ってみますねー♪ヽ(´▽`)/

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師 mechaさん、こんにちは~

キノコの南蛮って美味しいんですよ~
お勧めです。
今の時期、長ネギが柔らかくて美味いから、
是非試してみてください。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.