魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.01.25 21:23 |カテゴリ:サバ・さば・鯖コメント(0)

鯖刺身のポン酢サラダ


鯖刺身のポン酢サラダ17

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は久しぶりに雪が降りました。平地に積もるほどじゃなかったんですが、明日の朝は道路凍結に注意しないといけないでしょう。まあ、その位、寒かったです。ここ数日、寒い日が続いているわけで、こんな寒い日には鍋料理だろう!!ってことになる筈なんですが、昨晩は、嫁さんが鯖の刺身を買ってきてくれたんですよ。綺麗なのが安かったらしく、私も鯖の刺身は大好物だから、ならば、小鍋はやめて刺身をいただこうって事になりました。で、普通に刺身で食べて美味しそうだったんですが、たまたま、季節はずれのきゅうりがありましてね。ポテトサラダをつくったあまりなんですが、これを塩もみしてすし酢に漬けて鯖の刺身と一緒に、海鮮サラダ風にして頂きました。きゅうりのなますには、にんにく薄切りも一緒に入れたので、鰹のたたき風にぽん酢醤油で食べました。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鯖刺身のポン酢サラダ  

材料 2人分位

鯖の刺身          100g
きゅうり           1本
パブリカ           少々
にんにく           1/2かけ

塩、すし酢、ポン酢しょうゆ  適宜

鯖刺身のポン酢サラダ01


作り方

①きゅうりは薄い輪切り、パブリカは薄切り、にんにくも薄切りにして、塩(野菜の重量の2%、野菜100gなら2g、小さじ1/2弱)をふり、手で揉んで水出しします。水が出たらザルにあげ、流水で塩を流し、絞ってボウルに入れ、すし酢を加えて馴染ませます。

鯖刺身のポン酢サラダ02 鯖刺身のポン酢サラダ03
鯖刺身のポン酢サラダ04 鯖刺身のポン酢サラダ05



②鯖の刺身を切ります。鯖の刺身の切り方は過去記事→「鯖のおろし方、しめ鯖の作り方」、をご覧ください。
 


③皿の中央に①を小高く盛り、周囲に羽のように刺身を盛りました。
刺身にお好みでぽん酢醤油をかけて完成です。


鯖刺身のポン酢サラダ14

鯖刺身のポン酢サラダ16

「鯖刺身のポン酢サラダ」の完成です。
きゅうりを使ってるんで、夏食べる刺身みたいになっちゃいました。中央の胡瓜なますにニンニクが入っているので刺激があります。ちょっと清涼感があるので、夏向きの刺身ですね。ですが、なますと一緒に鯖の刺身を食べると、胡瓜の歯ごたえ、さばの旨み、ニンニクの辛味と香りが良い感じです。酒がグイグイいけるお味でした。

(・∀・)ほんじゃまたです~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ