スポンサーリンク

鯛もろみ味噌和え 、 茶漬け

鯛もろみ味噌和えa11

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
昨日はブログを休んですいません~木曜、金曜、土曜と、ちょっと予定が詰まっていまして、ついさっきまで、はまってやっておりました。明日、明後日くらいまで忙しい予定で、もしかしたら、また突然、ブログ休んだら、ごめんなさいね。

申し訳ないので、とっておきのレシピを紹介させて頂きます。
「鯛のもろみ味噌和え」です。
鯛の刺身を、包丁で叩いたもろみ味噌で和えるだけの簡単レシピなんですが、もろみ味噌ってはとってもうま味があり、海鮮との相性がいいんですね。鯛刺身と和えるとうま味倍増です。そして、これをお茶漬けにすると、これがまた絶品なんですよね~本当に美味いから、鯛の漬けが好きって方には特にお勧めです。

P1137535.jpg P1137534.jpg


作り方は、

①もろみ味噌を包丁で細かく切り刻みます。量は大さじ1位、お好みで増やしてもいいです。

②鯛の刺身(1人分で70g位)は市販品でもいいし、自分で切ってもいいです。これに刻んだもろみ味噌を混ぜます。

P1137537.jpg

P1137538.jpg

混ぜたら、冷蔵庫で15分位馴染ませます。
これを皿に盛りつけます。


鯛もろみ味噌和えa10
お皿は手びねり工房「しおり窯」さんの作品です。
鯛もろみ味噌和えa06


上の写真は皿に大葉を敷き、その上に小高く盛り、白髪ねぎ、刻み海苔、練り梅、もろみ味噌、わさびを添え、上に糸唐辛子を天盛しました。こういう刺身は冷蔵庫で少しなじませると、非常に良い感じになります。普通の漬けも美味いんですが、もろみ味噌付はより旨みが強い感じです。このもろみ味噌は福岡県八女市の江崎酢醸造さんのを使っていて、とっても美味かったです。

これを茶漬けにすると~


鯛もろみ味噌和えa18

まあ、茶漬けでなくとも、丼でもいいんですけどね。
まあ、まずいはずないだろ~ってかんじに美味しいですよ~

(・∀・)ほんじゃまたです~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

占い師 mecha

こんばんは~(゜▽゜*)
これ、簡単そうでいいですね・・・。
日本酒なんかにもピッタリでしょうーね☆
お茶漬けにして食べてみたい感じがします。
サイドの練梅なんかもいい感じのラインナップです。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師 mecha さん、ありがとうございます。
お茶漬けにはまさにピターリですよ。
練り梅はいいアクセントになりますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。