スポンサーリンク

スンドゥブチゲ

27.jpg

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から曇りで朝方は小雨が降っていました。昨日、今日と、わたくし、とっても忙しく、今、やっと一息ついてます。余りに疲れたのでブログ休んで寝ようと思ったんですが、何となくPCを開いてしますのは、ブログ中毒患者の症状でしょうか?開いたからにはレシピ紹介ってことで、電子レンジで作るスンドゥブチゲを紹介したいと思います。

スンドゥブチゲは韓国の豆腐鍋で、本当は汲み出し豆腐みたいな豆腐を使う鍋?らしいです。今日のレシピはそのスンドゥブチゲ、一人分を電子レンジで簡単に作っちゃおうってレシピです。この鍋は唐辛子を使うので、とても暖まります。今日みたいに寒い晩にはぴったりですよ。

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


電子レンジで作る、スンドゥブチゲ

材料 1人分

絹ごし豆腐           200g お好みの豆腐で。
あさり             100g
牛小間肉             30g
白菜キムチ            30g
ぶなしめじ            50g
ニラ               少々
卵                1個
いかの塩辛(減塩タイプ)     10g
おろしにんにく          小さじ1/2
おろし生姜            小さじ1/4
一味唐辛子            小さじ1/4
昆布出汁 ※              3/4カップ
日本酒              大さじ2
しょうゆ             大さじ1
塩                適宜

※水に昆布だしの素を混ぜてもいいです。



作り方

①白菜キムチ、牛小間肉は一口大に切る。ぶなしめじは石突を切り取り、小株に分けます。あさりは殻同士をこするようにして流水で洗います。。


②耐熱ボウルに白菜キムチ、牛小間肉、いかの塩辛、おろしニンニク、おろし生姜、日本酒を入れて混ぜます。

01.jpg

02.jpg


その上に豆腐をスプーンで大きめの一口大にすくって入れます。

03.jpg

ぶなしめじ、あさりをのせ、水、しょうゆを加え、ラップをかぶせて、電子レンジ500wで5分加熱すします。

04.jpg
06.jpg


③一旦ボウルを取り出し、軽く混ぜます。

08.jpg

もう一度、電子レンジに入れ、3分ほど加熱し、あさりを取り出し(殻が開いているもの)卵白を入れ、電子レンジに戻し、後2分加熱すします。

09.jpg


④牛肉に火がはいってるのを確認したら、大丼につぎ、ニラ少々をちらします。

10.jpg

③のあさりを戻し、卵黄を落としてできあがり。
※卵を卵白と卵黄にわけるのは、丼につぐ時、卵黄が潰れないようにする為です。


31.jpg

28.jpg

電子レンジでスンドゥブチゲの完成です~
スンドゥブチゲって、キムチ鍋だろうと思っていたら、違うんですね。キムチは少量しか入らず、海鮮や牛肉、野菜の出汁が効いた出汁に、韓国唐辛子をたっぷり入れて作る、辛味スープなんですね。体の芯から暖まりますよ。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
僕もブログ中毒患者です~!(笑)

スンドゥブチゲはラーメン入ったのを時々食べますが、今日のような寒い日は体が温まっていいでうよね~♪(^o^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんばんは~

ラーメン入りはいいですね~
今度やてみます。

きゃさりん♪http://kyasakyasa.blog91.fc2.com/

筋肉料理人さん

お久しぶりです。きゃさです。

スンブドゥの鍋美味しそうです。
電子レンジでできちゃうなんてガス代
節約にもなるし、エコですね。

私は、韓国料理の中でスンブドゥが一番
好きなんですよ♪
よく韓国料理屋さんに行き、先週も行ってきました。

お家で作れちゃうのはすごい!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
キャサリンさん、こんにちは~

ありがとうございます~
ズンドウブ、美味いですね~私もファンですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。